2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年08月07日 (金) | 編集 |
今日は家電量販店へふらっとお出かけ。

あ、名古屋オフとか遊び歩いてますけど、今夏休みなんです
ま、どっか旅行に行く相手もいるわけじゃないんでね・・・・
行ってもいいよ!っていう奇特な方がいたら募集中

何見に行ったかっていうとキーボード。
今の悩みがバイオリンをやっていても左手が全然回らないんですよね・・・・
ピアノをやってた人ってみなさん結構左手回るじゃないですか!!(もちろんそれだけじゃないとはわかってますが)
で、バイオリンがなくても少しでも練習出来ないかなぁってお昼食べながらとかでも机の上でゴセックのガヴォットの練習してたわけなんです。そしたら少しはマシになったかなって思って。

で、こうなったらバイオリンが弾けない遅い時間にはキーボードでも触るか!!って発想に辿り着いたわけで・・・(単純!)

でもキーボードって結構大きいのね。しかも60鍵ぐらいしかないし。(十分だろうって声も聞こえてきますが・・・)
で、こうなったら一応電子ピアノをチェックしていこうって事で10万以下のものから10万前半ぐらいまでのものをとりあえず触っていく。(弾けないんで、あくまで触る・・・

遊びだし安いヤツでもいいやって感じで気になったのがカシオの「Privia」ってシリーズ。コンパクトであんまり重くないし。で上位機種のものと比較すべく鍵盤叩いてたらお店のお姉さん登場!!

お姉さん曰く、「カシオは機能は充実してるけど、鍵盤が・・・・」って。
確かにそう言われてチェックしてみると、ぐらつく感がありますね。
機能とかは全然興味ないので、あくまで鍵盤のタッチ感で見てると結構気になったのはカワイかな?

で、お姉さんに連れられていったのは、ローランド!!
ローランドって高いっていうイメージあって対象外だったんだけど・・・・いいね
ま、勿論値段もそれなりにしてましたけど、質感がイイ!
電子ピアノとしての弾き心地は、ド素人の私は語れないけど・・・・音とか悪い感じはなかったです。アップライトとか本物のピアノを弾いてる方たちからしたら不満はあるのかもしれないけど、遊びには十分っていうか、高すぎ!ってぐらい。

最近出た機種らしく、人気の商品は10月以降の入荷待ち状態みたい。奥行きも30㎝ちょいっていう住宅事情にも優しいタイプ。タッチの感覚を重くしたりも出来たり、なんかスゴイ色々機能ついてるんですね、電子ピアノって。

いいなぁ~~
今NHKでピアノ番組やってる西村雅彦さんみたいに弾けるようになりたいですね~~
(ピアノやってる知り合いに「西村さんは上手いよ!だから同じように弾けるようになるって考えるのはムリっ!!」って冷たく突き放されましたけど・・・

あ、ピアノのレッスンに通うつもりは今のとこ無いです!
(って言っておかないと、めっちゃ誤解を受けそうなので・笑)
月2回とかでもレッスンに通うと課題があるわけで、バイオリンですらちゃんと出来てないのにピアノの課題をこなせる自信もなく、そんな状態だと先生にも失礼ですしね。
バイオリンを習ってみて独学の難しさというか、先生についてきちんと習う事の大切さを実感しているので無謀かな?とは思うんだけど、ピアノもやっぱり同じでしょうか?

ちょっと真剣に悩んじゃいました。

その前に部屋に入るのか、悩めよ!(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じゃあやっぱりあれだ、グランドピアノにして、その下に布団をひいて生活するって案で決まりですかね。
指の動きが良くなって、ピアノの先生に会えて、こんなに良いお買い物はないですよ~( ̄ー+ ̄)フッ
2009/08/07(Fri) 04:16 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
今夏休みだったのね!
私も夏休みで、実家の山形に帰省中。
外で弾くバイオリンはキモチイイですよ

あ、うちの息子さんに買ったピアノ、それ~
置く場所の都合で電子ピアノにしたけど
電子ピアノにしては鍵盤の弾き心地がいいですよ。
グランドピアノよりはおとるけど、アップライトクラス。
発表会でグランドピアノ弾いても大丈夫だったし!

私はもぉ。。。昔の産物にて、息子と同レベルだす。。。ピアノ
2009/08/07(Fri) 08:09 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆かずぽんへ☆
グランドピアノねぇ・・・って、そんなの宝の持ち腐れだし!!

ピアノのレッスンは受ける予定はないですよ・・・でもね、この時間でも触れるっていうのは大きいですよね。う~ん、悩みます。
2009/08/07(Fri) 22:34 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
世の中来週の夏休みが多いと思ってたけど、結構みんなずらしてるるのかな?
山形かぁ、行った事ないけどいいとこでしょうね~
ちゃんとバイオリン持って行ってるのね!私は・・・全然弾いてない・・・

ピアノ、ローランドってこと?!
私は全くド素人なので経験者の意見って参考になります。やっぱり鍵盤いい感じなんですね~~、ふむふむ。じゃあ、めぐっちにピアノ教わればいいのか!!
2009/08/08(Sat) 00:14 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
