2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年08月12日 (水) | 編集 |
バイオリンの上達の為には、先生の教えを忠実に守り・・・・

といった話ではなく、今日はまっすぐ帰ってきた!!
夏休み明けの仕事はやっぱり疲れます。
前のおばちゃんのレッスンを聴いてる間に寝そうになりました。
「今日も飲みに行くのだろうか・・・・(キライじゃないけど)」と朝からボーっと考えたりも。
でも、世の中はうまく回っているのです。
今日はおばちゃん、飲む気マンマン(笑)
ってことで帰ってきました。

心残りと言えば、12月のソロの発表会、断り切れんかった
出るとは言ってないけど。
このままいくと・・・・年内は教本全く進まない気がします。

あんまり焦ってないとは言うけれど、2年を過ぎたのにまだ鈴木の1巻を持ち歩いているわけで・・・コツコツ教本を進めたい気はします。来年はある程度進んでコレ!っていう曲で挑戦したいなぁって感じでしょうか。


などとマジメに考え事をしながら帰宅したら、アマゾンからお届けものが
頼んでるCDは全部届いてるぞ?また無意識のうちに何か買ったの??
と恐る恐る封を開けると・・・・

のだめ22巻(DVD付き)

絶対に忘れるからと、注文していたんだった。
案の定忘れてました。エライぞ、自分(笑)



一気に読みました。
のだめデビューしちゃったね~、千秋との初共演でデビュー?とか想像したのでちょっと意外でした。千秋デビュー後は、ヴィエラ先生より影が薄かったミルヒーとの共演とはね。

で、今回のショパンのピアノ協奏曲第1番、のだめの演奏聴いてみたいです
一体どんなテンポで出たの?って興味津々。
でも、映画やアニメでの吹き替えの演奏じゃ、そこまでの表現は難しい気がします。
こういうのは、やっぱり自分の中で想像して楽しむのが一番ですね


のだめの劇中に流れる音楽でのお気に入りは、エルガーのヴァイオリン・ソナタです
コミック6巻で三好家で千秋が演奏する曲。アニメ版では演奏シーンあったんですよね。コレが良かった
この曲ってあんまりCD出てなくて、簡単に入手出来るのって五嶋みどりさんのモノぐらいでしょうか。ま、このみどりさんのCDが私の中ではベストなんですが。
あのアニメで初めて曲を聴いて好きになってくれた人っているのかな?ってちょっと気になります。

ところで、ヴァイオリン・ソナタで一般的に人気の高い曲って何なんでしょう?
ベートーヴェンの5番「春」とか9番「クロイツェル」?それともフランク?
私はブラームスやプロコフィエフなど良く聴きたくなりますね~
興味の曲があれば、CD紹介しますよ

では、これから付いてきたのだめのDVD観ようっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおっ寄り道なしとはΣ(゜□゜;)
だから地震に台風!?
そんなことないか、失礼(^^ゞ

のだめ…連載の方は私の教本の進み具合と一緒で展開ありそうでなくてずるずる?(笑)
22巻についてるDVDってどんな内容ですか?チェックしそびれたぁ(>_<)
2009/08/12(Wed) 00:49 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
お店でのだめ最新巻DVD付きとの張り紙を目にして
何のDVD???と不思議に思ってたのだけど
くまさんDVDの中身の説明ない~!!!
で、何が入ってるのです(笑?気になるわ。

エルガーのソナタ、わたしも五嶋さんCDお気に入りです。
人気の高いバイオリンソナタなんでしょね?
フランクかなぁ・・・
2009/08/12(Wed) 03:35 | URL  | やま #-[ 編集]
☆かずぽんへ☆
いや2回に1回はちゃんと帰ってるような・・・?
今回は珍しく台風来なかったですよv-392

のだめ、連載、一気にいってしまいそうな気が・・・
かずぽんはまだまだ続くって感じます?

DVDはアニメ版の特別編が収録されてるんですよe-343
2009/08/12(Wed) 23:23 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
すみませんv-399
この記事書いた時はまだDVD観てなかったので・・・

アニメ版が1話収録されてました。松田様が巴里で振った時の話ですね。千秋と飲んでるヤツです。コミックでは千秋の部屋から帰るとこで終わるんですが、続きが・・・(笑)

>エルガーのソナタ、わたしも五嶋さんCDお気に入りです。

おぉ、やまさんもお好きなんですね!!曲もいいけど、五嶋さんのあの演奏、ホントいいですよね~e-266

フランクのソナタは、ホント良く演奏されますよね。若い演奏家がCDでもよく弾くし。曲は勿論ステキですけど、おぉ!!って聴き込む演奏ってなかなかないんですよね~
2009/08/12(Wed) 23:31 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
