2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年08月24日 (月) | 編集 |
衝撃の辞令を受けてから早5日。
昨日ダンボールを受け取りようやく片付けに取り掛かったところだったけど・・・

行ってきましたよ。アンサンブルレッスン

今日は午前中のグループの終了時間を見計らって到着。
このグループ、前回のカノンといい、やっぱり上手いなぁ

レッスン終了後にご挨拶。
先生以外には言ってなかったので、みなさんビックリ。
まぁ1年も経ってないんだし、そりゃ驚くよね~。
で、みんなから言われたのが・・・・「アンサンブルだけでも月1回通っておいでよ!」って。

おっ、全く考えてなかったけど、いい考え!
って、そんなに通えないですよ
でも、名古屋では今みたいに充実したアンサンブルレッスンなんてなかなか見つからないでしょうし、ちょっといいかも。

その後、みなさんと一緒にランチへ。
やっぱり楽しいなぁ~
いい仲間です。

ランチの後は先生と教室に戻って、午後の部へ。
今日はお休みが多くて(4人かな?)、全部で4人。仲良しのお2人がお休みでちょっと残念。ちゃんと挨拶したかったなぁ。

肝心のアンサンブルレッスンはというと・・・・・

消化不良

やっぱりちゃんと練習していかないとね。
迷惑かけちゃったし、迷惑かけちゃいけないって思うとしっかり弾けなかったし・・・・

くやし~です

でも、前回と比べて良くなったところもありました。
・出だしの部分がうまく合わせられなかったけど、1stの音聴きながら合わせられるようになったこと。
・2ndで最高音のシのフラット、その後のラの音がちゃんと取れるようになったこと。これはセヴシックの3番を練習し始めた成果かな~

出来なかった部分は・・・
・3ポジの部分、2ndが唯一ソロでメロディー弾くところ。ちゃんと音取れなかった最後に通した時も音を外して、2回目の前に先生に「リベンジ!」って声かけられるし(笑)
・1stの美しいメロディーに2ndが合わせる部分。ちょこちょこ移弦があるんですが、音程ボロボロで・・・ここはちゃんと練習してもう少しきちんと合わせたかったですね。

演奏は → こちら


次回は9月の後半にピアノの伴奏と合わせてのリハーサル。それで出来が悪かったら本番直前にもう1回練習とのこと。

やっぱりアンサンブル楽しいです。
半分以上、T先生の教え子&元教え子だし、同じメンバーで継続して合わせられるっていうのはいい事ですよね。
また、こんなアンサンブルやりたいです

なんかしんみりせずに終わりました。
また、ここに戻ってくるのかな~(って言ってたら、そうなるかもね

むきゃ~~、明日から2日間、名古屋です。家探し頑張るぞ~~~!!
コメント
この記事へのコメント
本当に寂しいよ。。。
私も くやし~ですv-406←ザブングル風 です。
こんなに素敵で楽しい教室も、名古屋にあるといいなぁ。

私も、今の所は本当に楽しいし、一度教室選びを間違った分
相性のいい所と出会えるのって
本当に稀なんだなって思ったから。
発表会のおかげで、アンサンブルの会が発足して
みんなでワイワイして、話ながら楽しめるのとっても楽しいよね。
まずはヴァイオリン弾けるお家
探しして、そして教室探しだね。
後は本当につ、月一度通ってきて!!!

発表会、イヤイヤ言ってたけど
本当は来て欲しかったよぉ~v-406
2009/08/24(Mon) 02:24 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
ラストアンサンブルレッスンお疲れ様でした。
録音聞きましたけど、お上手ですねー。
ところであの高音部分は一体全体何ポジなんですか!?v-394

>でも、名古屋では今みたいに充実したアンサンブルレッスンなんてなかなか見つからないでしょうし、
などとおっしゃらず、東京での教室探しを思い出して、是非名古屋でも見つけてください!!
で・・・便乗させて^^;
期待してますネ。
2009/08/24(Mon) 19:24 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
めぐっち、本当にごめんね~~

でも、めぐっちもアンサンブルが始まって、お仲間とも一緒に弾く事が出来て楽しいでしょ!!

私もこれから教室探すのは大変だけど、またステキな出会いが出来たらいいなぁって思ってます。

発表会も残念だけど、行けないかなぁ・・・
その分ちゃんと録音して聴かせて下さいなv-392
応援してるので、これからもレッスン頑張ってね!!
2009/08/26(Wed) 01:11 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
ありがとうございます。
これからって時だったんですけど、終わっちゃいましたv-388

最後の高音部分、2ndはシのフラットで1ポジの4の指なので、1stはオクターブ高いので、7ポジ??私よりちょいバイオリン歴が長いぐらいのお仲間でも1st挑戦してる方がいるので尊敬です。

名古屋での教室探し・・・マリさんにも協力してもらわないとv-391
って、もう探し始めてますけど、今回のように幾つも見て回るって感じにはならないかもv-404
でも、教室が決まったときにはマリさんも一緒に出来る環境に出来たらいいなぁって思ってますよv-392
2009/08/26(Wed) 01:19 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
