2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月17日 (月) | 編集 |
本日は夜9時過ぎに帰宅し、9時半頃から今さっきまで練習しました。

課題は、忘れつつある0-1-23-4の指遣いを思い出すこと。

イ長調の音階とグループレッスンの曲「エデンの東」を計20分程。週末はキタナイ音だったのが、ミュートのおかげで和らぎました(笑)まあ、週末は音程の外しっぷりにショックを受けたのですが、少しは改善したかなと思います。

で、その後にト長調を30分。結局ト長調のほうが練習時間長かったりします

ト長調の音階と分散和音。今までに習っている曲3曲とも弾きました。分散和音は少しは慣れてきたと思います。曲の中に出てくるんですが、まあそれなりに出来たかな。しかし、0-12-3の指遣いをピタッと指板に置くことは出来ません。先生に尋ねたところ少し動かすぐらいは構わないとの事でしたが、少しのズレじゃないですよ・・・

次回の宿題、モーツァルトの「五月のうた」は先生に何度も説明して頂きながら弾いて頂いたので、初めての曲なのですが、すんなり頭に入ってきます(弾けるのとは別問題ですよ)。ホントは自分自身でこのように曲に取り組んでいかないといけないのでしょうが、それは次からってことで。

時間も遅くなったので、今日の練習はここまで。


私の仕事は今日が年度末でした。明日から新年度となり、さらに忙しくなることでしょう・・・
でも、今週の水曜日は久々のコンサート。しかも、

ヒラリー・ハーン

ですオケも私が好きな、ジャナンドレア・ノセダ指揮のBBCフィル。

曲はシベリウスのバイオリン協奏曲。はぁ~楽しみです
コメント
この記事へのコメント
今日が年度末なのですね。お仕事お疲れ様でした。
忙しくてもちゃんと練習…。見習わなくては。

コンサート、いいですね。
楽しんできて、感想を是非UPして下さいねe-2
ヒラリーハーン、ちゃんと聴いたことがないので、私もCD買ってきて聴いてみますe-453
2008/03/17(Mon) 23:38 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
ruddypawさんへ

こんばんは。忙しいといっても以前に比べれば全然早く帰ってるんですよ。以前は夜10時、11時まで働いていましたからね。

以前より早く帰れるようになって、土日も休めるようになったのでバイオリンを始めたんですよe-343

ヒラリー・ハーンはオススメです。若いんですけど、落ち着いていて風格があるっていうか。これからもずっと追いかけていきたい演奏家です。ruddypawさんもよかったら是非聴いてみて下さいね。
2008/03/18(Tue) 00:00 | URL  | くま #-[ 編集]
 明日ヒラリーちゃんですかぁ
いいですね 楽しんできてください。
大阪のは行くのを躊躇してるまに終わってしまいました^^;

 結局チケット買っていても仕事で行けなかったですし。。。

ベートーヴェン7番もありますよね
のだめ見るまで知らなかったけど大好きになった曲ですわ。
2008/03/18(Tue) 19:04 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
くまさん、こんばんは。

音階練習きちんとされてますねe-68 私は、平均10分くらいしかやってないかも・・ですe-263 こんなことではダメだわ(反省v-356

ヒラリー・ハーンv-363いいなv-345
楽しんできてくださいね。ぜひ、感想をお聞きしたいですv-342
2008/03/18(Tue) 21:48 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

大阪は終わっちゃったんですか、残念!!

明日のメインはチャイコフスキーの6番「悲愴」ですね。

私もベートーベンの7番は大好きですよ。ロックな感じもするし、のみやさんのお好きな感じなんでしょうね~

私はのだめで知った中では、エルガーのヴァイオリン・ソナタにハマりましたe-343


☆ひろさんへ☆

今日はさっき帰ってきたので練習ゼロです・・・やった時はやったって書きますけど、やってない時はやってないって書かないからいつもやってるように見えるって仕組みです(笑)

拙い表現しか出来ないと思いますけど、いっぱい見て、聴いてきますね!
2008/03/18(Tue) 23:23 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
