2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年09月06日 (日) | 編集 |
今日は引越後ようやくの休養日。
何も予定入ってません!!
でも、起きたら12時回ってました

ゴロゴロした後、久々にゆっくりバイオリン。
ご近所さんの悶え具合で音漏れチェックしようと思ったけど、周りはみんなおでかけな感じ?
おかげでゆっくり音出せました。

3週間近くちゃんと練習出来てないので、左手の音程もボロボロで、右手はそれ以上にヒドイ状態だけど・・・・バイオリン、やっぱり楽しい~

鈴木の1、2巻の曲と新しいバイオリン教本2巻の曲をちょこちょこ弾いてみました。
う~ん、以前レッスンで弾いていた時より進歩したなぁって曲がない
週末には体験レッスンが控えてるので少しは元に戻ってないとなぁ。


ここで、調整&弦交換した楽器と毛替えした弓の感想。

調整は魂柱と駒の交換。
魂柱は違いはわからず(笑)駒は今までの物と比べてたいぶ低くなりました。今までより軽く押さえても押さえられる感じがします。2弦同時押さえとか少しはやりやすくなるといいなぁ。
音が変わったかというと・・・・これまた全然わかりません!!
弦も交換したし、弓の毛替えもしたからねぇ

そして、今回の弦は満を持して、オリーブ登場
弦を交換した当日の音程の狂いようっていったら想像以上だったけど、2日目の今日はすっかり落ち着きました。
音色は予想通りイイ今までの一番オブリガートと同じ系統。そして、オブリより力強い感じ。オブリだと落ち着いた感じは私には好感だったけど、人によっては物足りなさを感じるところ。でも、オリーブの発音はその部分を補ってる気がします。最初に音鳴らした時に、想像以上に鳴るので「なんか違う!!」ってビックリしたぐらい。
オリーブ、ど真ん中のストライクかも

で、弓はというと・・・
先日購入したピエール君。
G・D線のカサカサ感が取れず一体何なのかなぁって地味に悩んでいたのですが、毛替えをしたところ・・・・問題解決!!
これからピエール君、全力で活躍してくれるといいなぁ。オリーブとの相性はきっといい筈。
持った感触は、すっかり以前の弓より馴染んでるし。

結局、コレを替えたからこう良くなった!!っていう感覚はわからないけど(一度に変えすぎ?)、久々に楽しくバイオリン弾けました。

また1週間仕事頑張ろう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
前の日記も含めて♪
ご近所さんいいなー。
私もアンサンブルの人々は意外とご近所さんだから
今度お茶しつつ~なんて話もしてます☆

なんかくまたんが急に遠くに行ってしまって
猛烈に寂しいですv-406
また機会があったら一緒に弾こうね♪

そうそう、私も発表会前に
もう一度毛変えと調整してもらわなくちゃ。
オリーブは未知の世界!
もう少し精進したら使ってみたいな。
ていうか、ラーセンつかってたの!?

先生にも、買いに行ったお店の人にも
「あまりお勧めできないよ」
と言われて、結局買わなかったんだけど
イマイチなのね。。。
私もオブリガートは好きだったから、オリーブも好きな感じなのかな♪
2009/09/07(Mon) 10:00 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。

ご無沙汰している間に、名古屋にお引越ししていたとは!
名古屋へようこそ^^

また合奏する機会があれば、ご一緒させてくださいね。
都合がつけば、駆け付けます!!
2009/09/07(Mon) 11:45 | URL  | 働きママ #xLScGoEg[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
寂しがってくれるなんて・・・ごめんね~~
でも、お仲間も出来て良かったね!!
私なんて人見知りなんでこれからどうするか(笑)

オリーブはホントいいです。
ラーセンも良かったですよ。ランキング的にはオブリガートの次に。系統としては好きなタイプの弦です。
まぁ、お金があればオリーブかオブリかな。
オブリガートは確かオリーブのような音色を追求してる筈だから、オブリが好きならオリーブは好きだと思いますよe-266
発表会はオリーブにしちゃえ~!!
2009/09/07(Mon) 23:31 | URL  | くま #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
こちらこそご無沙汰してます。
はい、いつの間にか名古屋に来ちゃいました。

マリさんとはご近所さんなので、時間があえばちょこっとでも一緒に弾けたらなぁって思ってます。
働きママさんも是非どうぞv-392
2009/09/07(Mon) 23:35 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
