2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年09月13日 (日) | 編集 |
またこのカテゴリ<先生探し>を使用する日が来ようとは・・・

ようやく先生探し始まりました。
今日体験レッスンに伺ったのは、街の音楽教室って感じのところ。
久々の(体験)レッスンって事で今日は雨・・・・・
ホント良く降られます

肝心の体験レッスンはというと・・・・
教室に行くと結構な数の靴が。同じ時間帯に何人も生徒がいるみたい。先生何人いるんだろう?
私の前の時間帯には年下の兄ちゃんが弾いてました。バイオリン歴は長くはなさそうだけど、しっかり音出してるし、右手が結構しっかり使えてるんだろうなぁって感じ。
待合室とレッスン室は一応仕切られてるけど、繋がってるので音は丸聞こえ。見えない分緊張は減るのかな?それとコンサートのチラシやCDなどが色々ありました。見たかったけど、最初からそれはね~

さて、先生はというと。
マスクしてて顔わからん(笑)思ったより若い??

最初はボウイングから。
緊張しますね~~
「まっすぐ弾けてますね!」って言われたけど、先弓の時に肘が後ろに下がって曲がってるって。弾けてないやんっ!!(笑)

と心の中で突っ込みを入れてたら問題はここから。

弓の持ち方にチェックが入り、それと手首の使い方が出来てない!!(←こんなにストレートには言われてないけど)
だそうです

また持ち方変えるのか~~
それより問題なのは手首。教わった手首の動きが全然出来ない!ダウンの時は先弓に来た時に手首を曲げる為に指も曲げて折りたたむように言われたんだけど、指弓習った時に先弓の時は指を伸ばすと教わってるので、動きが逆
なので、先生も動きが逆なんですよね~~ってちょっと困り気味。そりゃ逆になるだろうね~~、でも止まらない

先生に手を持たれて暫くボウイング。それでも感覚掴めずにされるがまま。
手の掴み方は優しかったなぁ。って最初はどの先生もそうだけど。
ちなみに前のT先生は結構力強くガシッ!!って感じ。(私も飲んだ時に遠慮せずに頬っぺたつねったりしてたけどね

曲はというと、無難に最後に弾いてたユダスマカベウスを弾いてみました。
最近全然練習していないので、まぁ結果は・・・・・って感じ。

注意点は、1.駒と弓が平行になるように 2.毛が全面つくように(毛を吸いつかせる) の2点。
1番は最初のボウイングでも言われました。そんなヒドイのか~
2番も最初のボウイングの時に言われてました!!
前のT先生の時は弓ずっと倒しっぱなしだったんですね。で、今回は倒すのは元弓のほんの一瞬だけですぐ全面付けてもっとバイオリンを響かせるようにって。福岡の時よりも弓べったりつけろって感じかな。
で、また右手の練習をしてたらあっという間に30分終了。
ここ最近1時間以上レッスンしてもらっていたので30分は短いですね。

レッスン後は時間などの説明。
1回のレッスン時間や月のレッスン回数などは色々選べて総時間数で月謝が決まってくるみたい。
私の希望は60分月4回。お月謝は前の教室に比べると高いけど45分→60分って考えると同じぐらいかな。
レッスン時間は今変更予定の人がいるみたいなので、その人の結果待ち。場合によっては今日の先生じゃなくて別の先生になるみたい。その先生も写真を見る限り優しそうだし、まぁいっかなぁ。(え?いいのか?)

発表会は年1回かな?生徒数は予想を超えたスゴイ数でした。いつ、どこで習ってる??って疑問に思うぐらい。発表会の写真見たけど大人の生徒いっぱいでした。それでも1/3ぐらいしか出ないみたいです。
他の先生や生徒さんと顔を合わせる事はなかったので雰囲気まではわかりませんが、まぁまぁ楽しそうかな~
ま、今までの教室がアットホームすぎなんで、これを基準にしたら教室見つからないし。(今度の5連休も集まって練習&飲み会が行われるそうで・笑)


という訳で帰宅の途につくなのでした。



明日は業界関連の試験なので勉強しないといけないんだけど、レッスンの指摘が気になったので、帰宅してからバイオリンの練習。

レッスン中に指摘されてた弓の持ち方や手首の使い方は、福岡の最初のK先生の指導に近いかな。何となく感じがわかってきました。そうなると今まで練習してきた指弓との連動はどうなる??って疑問点が湧いてきたけど。
右手については前のレッスンの人も練習してる感じだったし、しっかり基礎もやってくれる先生なんだろうなぁって思いました。
そうそう、教本は今日習った先生なら鈴木。候補のもう1人の先生だと何でも教えられるそうで新しいバイオリン教本もOKとのこと。悩みますね~


そして、先生探しの旅の続きですが・・・・
楽器屋さんで紹介を受けて、とある先生に連絡を入れていたんですが本日ようやく連絡がつきました。
ネットでその先生の演奏をちょこっと聴く事が出来て、その演奏がとっても良くて興味はあったのですが、先生現在妊娠中だそうで。
元々バリバリ演奏活動されてる方で、レッスンどうだろう?っていうのもあり、今回はお見送り。


さて、これからどうなる??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう先生探しもベテラン(?)ですねぇ。e-257
私が、今の先生のとこに体験レッスン行ったときとは大違いで!色んなことを考えてる。
でも・・・「優しそう」というカテゴリーがあることは一緒かも(笑)
早く先生が決まってまたレッスンできるといいですねe-293
2009/09/13(Sun) 06:20 | URL  | take #TEhLvIi6[ 編集]
昨日、久しぶりに雨だな~と思ってたら、くまたんが体験レッスンの日だe-451って思いだして、可笑しかったデス。
さすが雨男e-95のくまたん!

また生徒さんたちとの交流が楽しそうなお教室ですねー。
探せば名古屋にもあるんですね^^;
2009/09/13(Sun) 13:37 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
体験レッスンもベテランですね。
ボーイングは人それぞれなので、いろんな先生に習うと悩みの種ですよね。
なるべく同じ流派の先生でつないでいけると楽かもしれない,,。
2009/09/13(Sun) 17:49 | URL  | ひっきー #-[ 編集]
楽しそうです
新しい先生探し、大変そうですが、でも楽しそうで何よりです。

また進捗あったら教えてください!(^ー^)/~
2009/09/14(Mon) 12:45 | URL  | ありるま #KMz/RwJs[ 編集]
早速大変、でも楽しい先生探し始めたんだね♪
私は、全然体験レッスンとか受けなかったし
自分が習うって事では、いきなりいい先生に当たってしまったから
ちょっと他の先生の指導も受けてみたいかも。。。
でも、今の先生以外考えられないe-330
2009/09/14(Mon) 21:44 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆takeさんへ☆
ベテランですかっ?!
こういう事は経験しないに越した事ないんですけどね~e-330
何度も体験レッスンを経験していくと、あれこれと欲も出てくるもので・・・

内容は厳しくてもいいけど、物腰がキツイ先生は・・・なので、基本優しい先生が一番デス!!v-392

早くレッスン受けたいですね~
2009/09/14(Mon) 22:25 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
そう、レッスンに行こうと思ったらまさかの雨!!
名古屋に来て初の本降りだし、前にマリさんと会った時も少し雨降ってたなぁって思い出して、自分でも笑いそうでした。

あっ、飲み会があるのは前の教室ですe-263
今度の教室はどうなんでしょう。生徒多すぎて逆に交流するきっかけが難しいかも。何かあればマリさんもお誘いしますよ~!!

2009/09/14(Mon) 22:29 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひっきーさんへ☆
体験レッスンだけどんどんベテランになっていっちゃいますv-388
ボーイング、ホントにみなさん違いますよね。持ち方変えるとホントきらきら星からで十分なぐらい最初は戸惑うわけで・・・
同じ流派の先生ですか~~!!
でも、今までの先生たちは一体何派??
ホントに同じに越した事ないですよね。と今回実感しています。
2009/09/14(Mon) 22:43 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ありるまさんへ☆
先生って探してる時はワクワク感ありますけど、いざ電話して体験レッスンを受けるとなると緊張しますよ~e-330

進捗があればお知らせしますねv-392
2009/09/14(Mon) 22:45 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
先生探し始まりましたよ~~
いいなと思える先生に最初に出会えるのってイイ事ですよ!
いくつもの教室を見ると、それぞれいい所があって悩みが増えます(汗)

でも、体験レッスンの時ぐらいしか色々な先生のレッスンを経験する事って出来ないから、いい体験してるかなぁとは思います。でも、ひとりの先生にずっと習える事って幸せですよe-420
2009/09/14(Mon) 22:51 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
