2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月19日 (水) | 編集 |
今日は急遽お休みとなったので(寝坊じゃないですよ)、昼前からゴロゴロしてます。

もう先週の話になりますが、のだめカンタービレ20巻が発売になってますね。あらためて読み返していました。のだめが千秋と一緒にやりたいと言っていたラヴェルの「ピアノ協奏曲 ト長調」を千秋が他の演奏者と共演する事がわかって落ち込んでいるのだめ。そんなのだめに優しい言葉をかけるでもなく、抱きしめる千秋。このシーンやっぱりいいなぁ~。言葉とかでなく、相手を思いやる気持ちが伝えられるのって素敵です。

話は変わりますが、私は独り者ですバイオリンを始めてからもですが、その前も・・・バイオリンを始める前にも趣味はありましたけど、付き合ってる相手と共通の趣味って特に無かったですね。でも、バイオリンを始めてからは、パートナーも何か楽器をやってるといいなぁって思うようになったんです。相手に自分と共通の趣味を求めるって今まで無かったことなので、自分自身でも驚いてます。

他の方のブログを拝見していてもお子さんとって話は見かけますが、夫婦でとか恋人とって話はあんまり見かけませんね。書いてらっしゃらないだけで、実際は多いのでしょうか??

雨の降りしきるなか、ふと考えてしまいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私はバイオリンを弾く前に、音大でクラリネット専攻の方とお付き合いしていました。
その頃から音楽って素敵だなって思っていましたね~。
私が今バイオリンを弾いていることが彼女のおかげのような気もします。

私もできれば音楽を好きな方とお付き合いしたいななんて思っています。

ご夫婦で音楽をされている方
私のブログでリンクしていただいている
ともさんやひっきーさんはご夫婦で音楽されてますね~。
他にもいろいろいらっしゃると思いますよ。
2008/03/19(Wed) 20:20 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
いいですねぇ。夫婦でヴァイオリン二重奏♪
おんまるは、自分がヴァイオリンやる!ってなったとき、
「ヴィオラやれー、チェロやれー」
と、それはもう相方さんにアンサンブルを迫ったものです。
結果「無趣味はちょっと…」ってことで、二か月前、ギターをはじめられました。
夢は二人でバッハのメヌエットでした。
現在、相方さんは遠距離にいらっしゃいますが、話題にギターのギの字もなくなりました。
アンサンブルの夢は、果てしなく遠いようです。
2008/03/20(Thu) 00:04 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆Chocolatさんへ☆

クラリネットですかぁ~。その彼女からきっかけをもらったなんていいですね。

ひっきーさんはご主人さんもバイオリン教えてらっしゃるんですよね。以前本気で習いに通おうかなって考えたことありましたよ。

ともさんもそうなんですか~。何気にChocolatさんが参加された大阪オフ会の方々のブログは全て拝見してます(笑)


☆おんまるさんへ☆

遠距離はさびしいですね~。私は遠距離の経験ないですけど、耐えられるかなぁ。って相手が先ですけど・・・

でも、おんまるさんが言ってギターを始めてくれるなんて、愛されてますねe-266

アンサンブル、私も夢ですe-343
2008/03/20(Thu) 00:18 | URL  | くま #-[ 編集]
こちらでは、初めまして。みなみ花音です。
先日はコメントありがとうございましたー。
コンサートに行かれたり、素敵な毎日を送っていらっしゃいますねー(^_^)

のだめ20巻発売したんですねー!まだ見てないです!買ってこないと!!
私も音楽やってる方とお付き合いした事ないなー。
でも音楽に理解のある方とでないとお付き合い出来ないなぁと今は思ってます。
だってこんなに音楽が好きで、ヴァイオリンのない生活が考えられないくらい自分の一部になっているのに、相手が音楽に全く理解のない方だと、一緒にいれなくなりそうな気が…(;^□^)

ご夫婦で楽しく音楽やってらっしゃる方って素直に羨ましく思えちゃいますねー!
ではでは、また遊びに来させて頂きますね!
2008/03/21(Fri) 00:22 | URL  | みなみ花音 #Z9czMKss[ 編集]
みなみ花音さんへ

いらっしゃいませ!

のだめ20巻出てますよ!早く買わないとデス。

音楽への理解。これはもう必須条件ですね。うるさいって言われた時点でリコンです!(e-64誰とやねんっ)

楽器をやっている方がいいなぁ~って上で書きましたけど、自分の影響を受けて楽器を始めてくれるのも嬉しいですよね。っておんまるさんのお話を聞いて思いました。

しばらくはバイオリンが恋人かな~e-415

私も遊びに行きます。また是非お越し下さいね。
2008/03/21(Fri) 00:35 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
