2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年09月23日 (水) | 編集 |
連休後半の22日のお話。
前の教室のお仲間とカラオケ練習。
連休中でカラオケも激混みです。
待ってる間も、「くまさん、居なくなった感じしないね~~。こうやって会ってるし(笑)」って言われてます。確かに1ヵ月ぶり?そりゃお互いまだ実感ないかもね~

曲は「カヴァレリア・ルスティカーナ」
1時間半はみっちり弾いたかな?
1stの皆さんは高い音大変なのに堂々と弾いてます。セカンドは難しくはないけど・・・合わせるのってやっぱり練習が大事ですね。何度も弾いてるうちに堂々と弾けるようになった気がします

練習の後は、軽く夕食。
家を買ったお仲間もいるし!!教室の近くなので泊まれるな

って時間を過ごしていたら、あっという間にレッスンの時間!
え?レッスン?
そう、帰省がてらにT先生にワンレッスンして頂く事に
なので、前回で完結した筈なのに28回目(笑)


教室につくと・・・・
いつになくシックな感じの装いの先生だけど・・・・こえぇ~~~
さすが発表会前(この日はリハーサル日の前日)なだけの事はある。
久々にこわ~い先生見ました。

さて私のレッスンはお気楽モード
狂いまくりで調弦に困っていたら・・・先生が調弦してくれました。
「これ、オリーブですよね。オリーブってて伸びにくいから」だそうです。これっていいのか?

「カヴァレリア~」明日のリハーサルの出来次第では発表会前にもう1回アンサンブルレッスンをやるかもだそうです。頑張らないとね~~

カヴァレリア・ルスティカーナ2nd


レッスンはまず私が担当する2ndパートを一緒に弾いて、音程が悪い部分(Cパート)を何度も練習。あとは一番最後の部分。1stのトップの人を見て合わせられるように注意!

で一度通した後で、今度はCパートが合わないって事で合わせる練習。1stの人が歌う部分は良く聞いて合わせる事。ここは合わせるの結構大変です
途中、音が狂ってないかなぁって気にして開放弦ちょこちょこ鳴らしてたら・・・・「狂ってるのは弦じゃくて・・・」っていう先生の囁きが

30分程弾いてみて・・・
「他の曲やります?次のレッスンで持って行く曲とか。」と先生。
私「いや、まだ何弾くか決まってないので。鈴木を使うんですけど、きらきら星からかも。」
先生「え~~、きらきら星からやらないですよ~~」
(って、先生今年の初めにやらしたやんかっ!!)と心の声が突っ込む(笑)

その後もカヴァレリアを合わせてもらって終了~~ → カヴァレリア編集版
あぁ、楽しかったです

レッスン最後は「今度のレッスンでの質問とか何かありますか?」って心配してもらったり。
「今度の先生どんな方ですか~、私より若い?」とか。
↑この質問する時点で、先生若くないです(笑)

って事で先生とのワンレッスンもしんみりせず終了。
と思ったら、来月の発表会のプログラムに私の名前入ってるやないか~~



で、レッスンも終わりお仲間が飲んでるとこに合流~
って思いきや先生、やる事あるって・・・
作業見てたら子供たちへの結婚式の招待状作ってるけど・・・終わらないんじゃない?

って事で急遽、コピーや切ったり貼ったりのお手伝い。
人助けをしてるといい事ありますね。飲んでたお仲間がやってきて手伝ってくれたり、ピアノのF先生から飲みに来るって連絡入ったり
4人で作業して1時間ぐらいかかったかな?先生コレ飲んだ後に翌朝までにって夜なべでしたよ?F先生は明日の伴奏のカヴァレリアを後ろで弾いてたりとなんか学祭の前夜って感じで楽しかったデス。

その後はホントの飲み会。1時過ぎまで飲んでたなぁ。
初めてピアノのF先生とゆっくり話せました
帰り際に先生がお仲間の前で「くまちゃん、頑張っちゃえば~」とか言い出すし。ホント酔っ払いは何言い出すか危険です(笑)
でも、もう教室に行く機会ないんだけど

あ~、昼3時から10時間?おしゃべりにバイオリンにとホント楽しい教室ですよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くまさん頑張っちゃえば~e-51(笑)
私の最初のバイオリンの先生、同じ教室でギターを習いに来ていた生徒さんと結婚したよe-440
2009/09/24(Thu) 05:08 | URL  | take #TEhLvIi6[ 編集]
☆takeさんへ☆
頑張っちゃえばって・・・takeさんはT先生ですか(笑)

>私の最初のバイオリンの先生、同じ教室でギターを習いに来ていた生徒さんと結婚したよ

おぉ、そんな事もあるんですね~~e-420
ちなみに前の教室では別のピアノの先生とバイオリンの生徒(お仲間さんの1人)が付き合ってるんですよ~~e-266
飲むとT先生に良くいじられてます(笑)
2009/09/24(Thu) 22:56 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
