2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月04日 (日) | 編集 |
本日はマリさんとのバイオリンオフ会。またの名をLoveLoveオフ会といいます

私の希望としては、特定の人と曲を1曲ずつ仕上げていくっていうのをやりたくて・・・・でも、ブログでお会いする方々は進み速すぎてついていけないというジレンマもあったり。
そんな中、思わぬ事でご近所さんになったマリさん!!逃がしませんよ

で、さっそく曲決め!!
先日購入したデュオの楽譜を見せるも・・・・曲わからないんだよね~(笑)
マリさん、ちょこちょこ弾いてみるもコレ!!って曲浮かばず!!
あれこれ弾き散らかしてみて、曲は篠崎2巻26番「祈り」。ホーマンよりとなってます。
一見「短い曲で音符も難しくない!」と思いきや、なかなか弾きづらい
なんで、「出だしのD線レの音にナチュラルついとんねんっ!!」とか臨時記号多いなぁって思っていましたが、後でホーマン(2巻174番)見たらホ短調でした
未知の調性だよ。音階練習しないとデス。

初見で弾いた感じは・・・お互い自分のパート弾くので精一杯(笑)
ちゃんと弾けるようになって、合わせる練習を次回したいですね。

今日はおしゃべり少なめで色々弾いたかも。
マリさんは、レッスンの宿題をちょこっと弾いてたけど、曲多い!!あれだけの曲数あったら毎週のレッスンだとじっくり練習するの大変だなぁって思いました。
で、マリさんが弾いてる間、ジ~っと右手見てましたよでも、わからなかった私は右手の事うるさく言われるけど、マリさんは言われてないみたい。私は右手動かしすぎて、曲の途中では弓ちゃんと持てなくなってるんですよね。けど、これも本人がそう思ってるだけで、はたから見てるとそんな動いてないんだろうなぁって思います。

最後は、鈴木の1巻を「ちょうちょう」から合奏。途中で時間切れで終わったけど、楽しかったです
レッスン帰りにふらっと途中下車したらマリさんと合奏出来るっていうこの環境、ホント幸せモンです。これからもヨロシクね

コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとうございましたe-51

くまたんの新しい右手、すごくかっこよかったですよー!
プロのバイオリニストみたいでした!
今から矯正するのって大変でしょうけど、やる価値あるんじゃないでしょうかー?と思いました。

さてさて、ふたりの課題曲。
未知の調でしたか^^;
セカンド、特に難しいよね。
私も次回までに自分のパートは弾けるようにしたいナ・・・と。
頑張って練習しますネ!
2009/10/04(Sun) 12:00 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
私の右手・・・ちゃんと弓も持てない状態ですよv-404
まぁ、右手首の柔軟性ってあって損はしないと思うしここは黙々とやるしかないかなぁって頭ではわかってても、なかなか練習に身が入りません!!
マリさんも一緒にやろうよ~(笑)

課題曲は・・・1stも2ndもそれぞれ難しさがあるなぁって思いました。次回(っていつだろ?)までに音程をちゃんと合うようにしたいと思います。
2009/10/04(Sun) 23:29 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
