2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月20日 (木) | 編集 |
今日は、1ヶ月ぶりのコンサート。
ジャナンドレア・ノセダ指揮 BBCフィルハーモニックの演奏会でした。

ジャナンドレア・ノセダって誰??って感じでしょうね。イタリア生まれの私の好きな指揮者です。BBCフィルで日本には2004年にも来日していて、その時の放送を観て以来のファンです。録音されているCDでメジャーな物がないので、知名度は今イチですね

そんな感じで、会場の端に若干の空席も見られましたが、本日の演目は私の好きな曲ばかり、

・グリンカ: 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
・シベリウス: ヴァイオリン協奏曲ニ短調
・チャイコフスキー: 交響曲第6番ロ短調「悲愴」

の3曲です。

席は6列目のステージに向かって若干左側、そう、ソリストの正面です

最初の「ルスランとリュドミラ」からノセダの勢い全開です。非常に動きの多い指揮者なのですが、今日も跳ねながら軽快な指揮ぶりです。オーケストラも出だしから明るく、流れるような演奏でした。コンマスさんが正面だったのですが、指早すぎ!見とれる間もありません。あ~よかったです。


そして、いよいよ次は本日のメイン(私の中ではですが・・・)ヒラリー・ハーンのシベリウスのコンチェルトです

シベリウスのコンチェルトはシェリングのCDを聴いていましたが、キレイな弱音の部分が好きでコンサートで聴いてみたいと思っている曲でした。それがハーンの演奏で聴けるなんて感動モノです。

出てきたハーンは想像よりも華奢で小さかったです。以前観た庄司紗矢香さんもそうでしたが、バイオリンを弾く女性って細くて華奢な人が多いですよね。あんな細い腕でよくあれだけの力強い音が奏でられるなって感心します。衣装もキラキラでステキでした

出だしはオケのバイオリンから、その後ハーンの演奏が始まります。最初の1音目から

!!!

ですよ。今までキレイなバイオリンの音色は聴いてきましたが、なんともこの世のモノとは思えない音が。正面5メートル前にいるのに、バイオリンの音色は高い別の所から聴こえてくる感じ。こんな感覚は初めてです。

その後の重音での演奏部分もとても美しくステキです17分程ある第1楽章がいつまでも続くかのように感じました。普段なら指揮者やオケも見るのですがハーンに釘付けでした。

第2楽章も終わり、第3楽章。出だしから力強く演奏です。オケが演奏しているときに、時々首を前後に振っている姿が印象的でした。ノセダはオケの力強さをきちんと出し、ハーンの演奏の時にはしっかりと抑えていてうまいなぁ~ってあらためて思いましたね。

最初から最後まで30分息をつく間もなく見入ってました。ヤバいです。今まで観た中で最高の演奏でした

アンコールはバッハの無伴奏かな~って思ってたらイザイのソナタ第2番の第2楽章でした。シベリウスとは打って変わって、優しい音色が静かに響き渡ります、演奏が終わった後ちょっぴりうるってきちゃいました

ラストは、チャイコフスキーの「悲愴」です。イタリア人の指揮者やオケってチャイコフスキーが得意なんですよね。今回もよかったです。第3楽章のテンポのより迫力のある演奏、第4楽章の消え行くようなラスト。終了後の静まった雰囲気も今までで一番長く、余韻を楽しめました。


ヒラリー・ハーンのシベリウスのコンチェルト。先月末にCDが発売されましたのでよかったら聴いてみて下さい。

それと、ロクオンズミさんの演奏(ソリストですよ)も聴けますのでよかったらどうぞ。

来月からは地元オケの新シーズンも始まります。みなさんもバイオリン以外もよかったら聴いてみて下さいね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くまさん、こんにちは。

コンサートの模様、こちらにも十分伝わってきましたよ!
CDやTVで聞いたり見たりするより、やっぱり
生の演奏を間近で見れる事は幸せですねe-267
至福の時を過ごせましたねe-266
私は昨日、天満敦子さんのヴァイオリンコンサートに行ってきました。こちらも素敵でしたよ!
2008/03/20(Thu) 11:43 | URL  | ひろ #-[ 編集]
ひろさんへ

生の演奏はいつもいいですけど、ハーンはステキすぎでしたe-266

天満さんの無伴奏いいですね。無伴奏のコンサートって行ったことないんです。今度行ってみようかな~

オススメは天満さんでしょうか?

2008/03/21(Fri) 00:15 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
