2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月20日 (火) | 編集 |
レッスン再開して早1ヵ月。もう4回目のレッスンです。
前の時間はレッスン入ってないのかな?生徒さんに会わないですね~

レッスンの最初は弓を持って、横に10回、縦に10回振るところから。これはまぁ問題なくいけてるかな。
そして、レッスン開始前に調弦したにも関わらずちょっと低いかな?って指摘が。確かに低かった。先生よくわかりますね~~。私はいまだに全然わからない

いつも通りA線の開放弦から。
ダウンの時は手首を使えていると言われましたが、アップでは手首から上げていなくて、指から上がっていると指摘が。う~ん、最近弾けるようになってきたと思ったら、指を使って誤魔化してたみたいデス
あと、元弓での弓の返しの時に指でクッと返しているようで音に出てしまっていると。手首を使って弓を返したのをわからないように柔らかく返すように。
注意を受けて直したつもりでしたが、録音聴いたら弓の返し丸わかりです(笑)

で、途中で松脂塗るように言われたので、松脂塗り塗りしながら少しお話。
先生とバイオリン以外の話するの初めてかも。人見知りですからね

で、わかったことは・・・・・
「先生、年上」絶対年下だと思っていました。女性はわからないですね・・・
え~~、ちなみに先生からは私は年上に見られてました。まぁ、誰が見てもそう思う事でしょう

松脂を塗った後は、E線の開放弦でボウイングの練習。
急に年下になったので、「難しい~」と甘えてみたり(笑)
ここでの注意点は・・・・大きな音を出すこと。今まで自分で大きい音って思って出してたのは大きい音じゃなかったデス。先生が手を添えて弾くともっと音出るバイオリンを始めてから、初めて耳痛くなりましたよ。弓の真ん中の部分では圧力をかけて、弓のスピードを上げて、音が明るく変わるように注意!と弓の圧力をかけるのが一瞬になってしまっているのでふくらみをつけられるように。

読んでても意味わからないですね・・・・・
自分でも何となくわかってきたかなぁってとこです。でも最初の時の録音と比べると少しずつ違いが出てきたかな?でも、キレイな音というには程遠いです。

「優しく弾くよりも、音を鳴らせるように。」っていうのが、先生の指導方針のようです。
「響くように、楽器が鳴るように弾かないと楽器が眠ったままになりますよ。」って言われました。
1日の練習時間の半分はボウイングの練習に費やすようにとのこと。
そして、「普段の曲でも意識しなくてもある程度の音量と音にふくらみを出せるようにしましょう」だそうです。
2年以上やってても、基礎はやっぱり奥が深いです~。そして、難しい。

ここまでで、30分。
お次は「キラキラ星」です。
変奏Aは右手だけの時は良かったみたいだけど・・・左手つけると音程が・・・・・
いや~ヒドイ(汗)
そして、右手もダメになってるみたい。移弦の時に弓を浮かせてしまってるので、ベタ~っとつけて弓の毛を弦にかませてから弾くように。
それと弓を持つ手は力を抜いて、毛が全てベタ~っと吸い付いているのを人差し指で感じながら弾くように。音にこだわって弾きましょうって。

変奏BもOKだった?手首も柔らかく使えてたって。わ~い。やっぱり、これだけでも嬉しい

変奏Cはダメでした。2音目も大事に音を出すように。
変奏Dは三連符。これはキライじゃないけど。いけてる??
変奏Eとテーマは時間切れ。

で、最後に「となりのトトロ」の曲をちょっぴり(笑)
開放弦ばっかりの私にとっては、「流動食の病人にステーキ」ってぐらい重たい
全然弾けなかったので、ちょっと練習しようっと。

先生と私の都合が入って、次回のレッスンは3週間後。
間空きますね~。ちょっぴり寂しいぞ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~w

新しい教室で、鈴木さん・・・また最初からですか!!?Σ(・ω・ノ)ノ

それにしても、基本って本当に大切なんですね・・・。
楽器が響くように鳴くようにですか・・・。難しいですね^^;
頑張ってください~♪
2009/10/20(Tue) 09:57 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
☆紅葉さんへ☆
お久しぶりです~~
私のほうこそすっかりご無沙汰してます(汗)

そう、今回も鈴木さんでしかもまた「キラキラ星」です!!
しかも、進み遅そうv-12

先生によって大事なポイントってそれぞれなんでしょうが、今回の先生は今まで言われた事のない指摘をしてくれるので、消化不良にならない程度にどんどん吸収していきたいと思います。

お互い頑張りましょうね!
2009/10/20(Tue) 22:30 | URL  | くま #-[ 編集]
お久しぶりです♪
仕事もヴァイオリンも落ち着いてみたいだね!
私も仕事や引越しが落ち着いて
やっとヴァイオリン日記を書けるようになった~
溜めまくったのですっ飛ばしてだけどね(笑)

その間、くまたんは東京に来てたり
発表会に出てたり、凄いe-420
私もあと一ヶ月後。
がんばらなくちゃ!!!
2009/10/22(Thu) 01:32 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
お久しぶりです~
仕事が忙しくてバタバタですよe-263
バイオリンも結構ほったらかしです。

めぐっちも引越だったんですね!!
発表会ももうじきだね~~
ソロとカノンと両方楽しめるんだし、あと1ヶ月思いっきり頑張って下さいね!!
2009/10/22(Thu) 23:06 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
