2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月25日 (日) | 編集 |
第1回の開催から3週間経っちゃいました。
その間、東京行ってたり、週末も仕事だったりと結構バタバタ

そんな中、マリさんとの至福のひと時。
と思いきや・・・「遅刻しちゃイヤよ」ってメールが。
こりゃ、必死です。
で、到着すると・・・・・いない(笑)
マリさんとではないけど、こんな経験は以前から慣れっこです。
待ち合わせ時間に、「今起きた~」とかね

さてさて、デュオの会はというと、
前回決めた課題曲「祈り」(篠崎2巻26番)
ホーマンにも載っている、30秒ぐらいの短い曲です。
楽譜づらは難しく感じないんだけど、ホ短調との初顔合わせって事で意外に難しい。
レのシャープがクセ者。
私はセカンドだったんですが、レのシャープが付くとG線4の小指が更に遠く・・・
今回の演奏では届いてません

調弦して、少し弾いてると・・・
マリさん「くまたん、少し太った?」
ってお腹とつんつんして、ニヤって
「次回つつき返してやる~」(心の声)

めげずに演奏。
短い曲なので全部で10テイクぐらいは録ったかな。
最初は何も考えず演奏。真ん中ぐらいからは強弱を意識しながら。
楽しかったです

演奏は → こちら

途中ぐらいから、「もうこれ以上何変えていけばいいんだ~~」ってエラそうな事言っちゃいましたが、今思えば部分練習とかを合わせてやれば良かったんだろうなぁって気付きました。

今回は短い曲だったので、今後は合わせる部分とかをしっかり練習していければなぁって、たった今思いながらマジメに語ってみました

そうそう、今回も2時間のデュオの会だったんだけど、マジメに課題曲を弾いてたらあっという間に1時間経過。少し休憩して話してたら、後半1時間はずっとおしゃべり・・・・
2時間だとバイオリン弾く時間が短いのダ。

次の課題曲は、マリさんの先生からの楽譜待ちってことで。
どんな曲だろ~~。ちょっと楽しみ。
マリさん、ちゃんとメールですよ
コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ~&ありがとう。
演奏、強弱つけたつもりだったのに、こうやって聞くとついてないもんだねぇ~e-330
でも、もっとヒドいかと思ってたからこれで満足デス。
編集もありがとうネ。

おなか・・・目に入った瞬間つつきたくなっちゃったe-263
つつき返したら・・・残念ながらデュオの会はそれが最終回e-286(←勝手なヤツe-264
2009/10/25(Sun) 10:28 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
お疲れさまでした~
強弱は・・・自分が思うより付いてないっていうのがいっつもなので、大げさなぐらい付けないとダメなんでしょうね。
それでも、最初よりは付いてる気がしますよ~
思ったよりは良かったですかね?

うむ~、マリさんをつつき返したら・・・・って事は、次回「最終回!~」って題で考えておかねばっv-391


2009/10/25(Sun) 13:42 | URL  | くま #-[ 編集]
録音だと強弱ってわかりにくいですよね。

かれこれ、おふたりの録音を1年以上聴かせて頂いてますが
やっぱり、上達してますよね。
私も ちょっとは、上達したかな~なんて
厚かましく(←それが取り柄 ^ ^ )思ったりもするけど・・・
人の録音を聴くとさらに、上達してたりするから
ヨッシャ! ガンバラナ!って ^ ^ 思う。

とか、言いながら バイオリンの練習もここしばらく ちょっと間隔あいてますが;;;

ところで、くまたん。太りましたか ^ ^ ?
東京オフ会まで 冬眠に入らないでね~。
2009/10/26(Mon) 00:10 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
その場にいても、強弱わからないんでしょうけどね~e-263
強弱とかをしっかり付けられたら、素人目にも上手い!って思われる演奏になるんじゃないかな~って思います。

自分自身の成長って自分では実感出来ないから、そう言ってもらえると嬉しいですねv-410くららさんも間違いなく、上達してますよ~~。PC復活記念に録音ぷり~ずv-392

>東京オフ会まで 冬眠に入らないでね~。

そうそう、冬支度です(笑)マリさんとは3週間ぶりだったんだけどなぁ~。そんなに??!v-404
2009/10/26(Mon) 22:07 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
