2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月28日 (水) | 編集 |
病気は突然やって来ました。
そう、クラシック病
治療法はクラシック音楽に浸ることのみ

ってことで、初めて当日券で乗りこんでみました。
場所は宗次ホール。名古屋での初コンサートです。

演奏者はこの方

吉田恭子リサイタル

吉田恭子さん。先日このブログでも紹介したバイオリニストです

曲目は、
前半に
モーツァルト: ヴァイオリン・ソナタ第24番ハ長調
サン=サーンス: ヴァイオリン・ソナタニ短調

後半に
イザイ: 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第4番ホ短調
ショーソン:詩曲
サラサーテ: 歌劇<魔笛>の主題による幻想曲

アンコールに
モンティ: チャールダーシュ
グラズノフ: 瞑想曲

宗次ホールは良かった!!どの席からも見やすそうだし、隣はでっかいおじさんだったけど、窮屈な感じなかったし。音もよかとね~
席も1、2階合わせて300席ほど。贅沢な感じですね~
休憩時間もなんかアットホームな感じ。スタッフの方の対応もグ~です。

吉田さんが自らマイクを手にとって、それぞれの曲の解説もあったり、いい感じです。他のホールでもやってるのかな??
宗次ホールのテーマが「くらしの中にクラシック」ってダジャレっぽいものなんですが、吉田さんは「暮らしっ苦」だそうで(笑)

さて、演奏はというと、
前半にソナタ2曲で重いかな?って思ったけど、モーツァルトには眠りに誘われ、サン=サーンスはちょっと大人しいかな?って思ったり。
でも、後半のイザイやショーソンではイメージ一転。お上品な演奏と思いきや、なかなか情感溢れて素晴らしい。低音部がグッと来ます。特にショーソンの出だしの音色はゾクゾクってなりました。
サラサーテの曲は初聴。魔笛の色んなメロディが登場して面白かった。パパゲーノの登場のテーマをバイオリンではこんな感じで弾くのか~ってとこや、ピアニストの人が突然トライアングルを嬉しそうに叩いたり

今回の演奏での注目点は右手首。柔らかく動いてたな~~。あんな風に動かせたらいいなぁ。そして、手首細っ。前の席のおばちゃんも言ってましたよ
それと、お顔。改めて生で吉田さん見て、T先生に似てるなぁって思いました。このチラシとかホント雰囲気似てるし。

演奏会後はサイン会もありました。
突然のコンサートだったので、手持ちのCD持っていかなかったし。でも、会場でいい感じのCD1枚買いましたヨ。近くでのお姿もおキレイでした

「私のバイオリンの先生にソックリでお顔に見入っちゃいましたよ~」(←もちろん心の声)
曲の感想を述べたら、可愛らしい返事でお礼を言って頂きましたが、何故に隣のスタッフさんのお礼の声の方がデカイ?(笑)

あ~、やっぱり生の演奏はステキですね
今日はお昼に名フィルの定期公演のチケット買ったし、これからクラシック生活in名古屋スタートです


そうそう、帰りに物色。
宗次ホールで8月に面白いイベントがあって、音大生たちの室内楽のお祭り「第1回名古屋アンサンブルフェスタ」ってヤツです。
8グループ出たみたいで、それぞれのグループのCDが販売されてまして、3グループほど購入。今聴きながらブログ書いてますけど、なかなかいいですね~

演奏する側も聴衆もいい機会が持てて楽しそう。次回あったら聴きにいきたいですね~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はたして。。。^^;?
くまさん!
「クラッシック病」なのか「T先生病」なのかは、あえて追求しませんよ~
(って言ってる^^;?)

宗次ホール、素敵ですよね!
いいなー
くまさんだったら、ランチコンサートの通い詰めたりして・・・
そして、そのうちそこに集まる奥様たちのアイドルになっているのでは^^?
2009/10/29(Thu) 09:16 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
T先生病なんかじゃないですよ~~v-404
次は会うのは今度の日曜日ですからねぇ。

3ヶ月ほどクラシックコンサート行ってなかったのでちょっと飢えてました。昨日はすっきりですv-410

宗次ホールはいいんだろうな~って思ってましたけど、ホント素敵でした。惜しむらくは、収容人数が・・・観客としては贅沢な空間ですけど、人気公演ではチケットが・・・

ランチコンサートもお手頃でいいですよね~~。奥様のアイドルかぁ。バイオリン担いで行ってみるか~~
って、昼間は会社ですやんっv-406
2009/10/29(Thu) 23:34 | URL  | くま #-[ 編集]
名古屋は、いい演奏会くるから良いのでは?
これから、だんだん演奏会に行く機会も増えてくるだろうね。

わたくし来週は、楽しみにしてた演奏会があるので今からワクワクしてるのだぁ~

2009/10/30(Fri) 11:24 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
名古屋ね~
来そうで来ない(汗)
でも、宗次ホールは足運びたいですね~

チロルさんのお目当ての演奏会はなんでしょう?感想は今度聞かせて下さいね~
2009/11/01(Sun) 12:10 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
