2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月21日 (金) | 編集 |
本日はruddypawさんといつの間にか進めていた、第1回南国でのオフ会(←名称未定)を開催いたしました。

ruddypawさんの先生のリサイタルの話とruddypawさんがバイオリンを買われた話が出たので、お声をかけてみようかなって思ったのがきっかけです。

夜の先生にリサイタルを聴きにいく前にお互いのバイオリンを見せ合ってちょっと弾いてみるって感じでお会いしましょうという話になりました。


朝はちゃんと起きて少し練習していこうと思ったのですが、起きたあとボーっとしてました。時間が迫り出かけようとしたら肩当てを入れ忘れたりして、バタバタ出発道も混んでいて駅に到着したのは電車の時間ギリギリ初乗りの切符だけ買い、飛び乗りました


目的地の駅でお迎えに来て頂いていたruddypawさんと合流。バイオリンを持っていたのは、私たち2人だけだったので、すぐにわかりました。

ruddypawさん、ビシっと着飾ってらっしゃって、最初はちょっと緊張しましたよでも、ブログの感じと同じくとても温かいふんわりとした雰囲気を持っていらっしゃったので、すぐにお話出来るようになりました(←単におしゃべり)

自己紹介をしながら昼食を取って、カラオケボックスへ。全く歌う事もなく早速バイオリンを出す二人。ruddypawさんのバイオリンはお話のとおり、チェコの年代物です。私のバイオリンとは違い歴史を感じさせる匂いがしてました。そして、E線には金色の光るモノが!!エヴァ・ピラッツィのようです(多分)。音色は私のバイオリンはドイツ~って感じの重々しい感じなのですが、ruddypawさんのバイオリンはそれよりは軽やかな感じがしました。色の感じは写真で見たとおり、私の好きな感じの色味でした

ruddypawさんのリクエストで私が、「エデンの東」を弾いたのですが、ちょっと狭いのと座って弾いていたので、出来映えはって感じでした。思い切って立って弾けばちょっとはよかったのかな~。

ruddypawさんは音階だけって仰ってましたが、きらきら星も弾けてましたよ。ruddypawさんは指が長くてキレイな手をされていたので、練習をすればうまくなるんだろうな~って羨ましかったです。(私は、男性にしては手が小さくて、ruddypawさんとあんまり変わらなかったです・・・)

2時間取っていたのですが、あっという間に時間終了!おしゃべりの時間が長くなってしまいました。もっとruddypawさんのバイオリンの音色を聴いてみたかったですね。


夜は、メインイベントのruddypawさんの先生のリサイタル

バイオリンのリサイタルは初めてだったので、楽しみでした。お客さんは、先生の教え子さんが多かったのでしょうか。若い方や年配の方、家族連れと幅広い感じでした。印象に残ったのは小さい子が結構いたのですが、みんな大人しくじっと聴いていることです。みんな、えらいな~。

曲は「愛の挨拶」や「タイスの瞑想曲」などの馴染みのある小品が中心です。先日私がCDを買ったエックレスのソナタやベートーヴェンのスプリング・ソナタの第1楽章も聴けて満足です。初めて聴いた曲では、ラフの「カヴァティーナ」良かったです。

ruddypawさんの先生の演奏は、見かけによらず(←ごめんなさい・・・)優しい音色を感じました。小指はあまり使わないんですね~。アップボウの時の柔らかい音色が印象に残りました。

今度私の先生にもリサイタルやって下さいって言ってみよっかな~

リサイタル後は、中華を食べて解散!電車で寝てたら駅についてました。

ruddypawさんは物静かな感じでしたが、行動力はあるな~ってやっぱり実感しました。これからもruddypawさんとは第2回、第3回と回数をオフ会やっていきたいですね。お互いレパートリーを増やしていきましょう!

また、「おっ、近いなっ」って思われた方。初心者2人ですが、よかったらご一緒にいかがでしょうか?ご連絡お待ちしております!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えぇっ!? 早速オフ会ですか!? 
いいなぁ~^^
私もくまさんとruddypawさんの演奏聴いてみたい~!
でも南国までは馳せ参じられそうにありませんわー。残念;;
2008/03/21(Fri) 08:17 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
こんばんは~e-490

えー!オフ会されたんですねe-291 でも、南国でのオフ会だと・・・残念e-263 遠いです・・・
もし、機会があったら次回は東京でe-293 なんちゃってe-68
 
2008/03/21(Fri) 19:56 | URL  | ひろ #-[ 編集]
こんばんわ~
オフ会いいなぁ~っと思いました!

なんというか気楽に集まれたらいいなぁと思う今日この頃なんですよね。
くまさんが九州にお住まいと今日はじめて知りました。
出身が東京だと書いてあるのでてっきり関東にお住まいなのかと…

そちらに足を運ぶ機会があればオフ会しましょうね~><
行くなら車でフェリーだな!
2008/03/21(Fri) 22:20 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
私もChocolatさんと同じで
くまさんは関東の方だとばかり思ってました。
私の両親ともに熊本出身で、私も本籍熊本です。
育ちは大阪なんですけど。
先日も両親と、最近「ざぼん」売ってないねと話していて
調べたらなんだかパール柑とかいう新種に
変わっていたんですね…ざぼんも健在なのかな?
仕方ないので土佐文旦を買いました。

オフ会楽しかったのですね~
私も先日、初オフ会を体験したところです。
初めてお会いするのに、共通の趣味があると
とても親しく話せるのは不思議なものです。
西でオフ会あればなぁって思いました。
関西から九州にかけての方で、いつか
オフ会できればいいですね!
2008/03/22(Sat) 02:04 | URL  | やま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

はい!早速してしまいました~

2人でマリさんはどちらにお住まいなんだろ~って話してました。

最初は海外にもヤマハってあるんだ!って思いながら、ブログを見させて頂いてたんですよ。

私もマリさんと一緒にテキストの曲を弾いてみたいですe-343


☆ひろさんへ☆

そうなんです。南国は遠いんです・・・夏休みと正月は実家に帰っているのですが、バイオリンを担いで新幹線ですよ。一体どれだけかかることか・・・

週末気軽にってわけにはいきませんが、東京であるなら行きたいですね。


☆Chocolatさんへ☆

はい、東京を出て3年経ちます。地名を載せると地方だと知り合いに見つけられそうなので、現在の住まいを載せてませんでした。以前の写真は福岡ドームとシーホークホテルです。

大阪ではオフ会の予定はないんですか?

以前のオフ会のみなさんのレポートは楽しそうで羨ましかったですよ。

Chocolatさんになら来て下さい!って無理言っても大丈夫かも~

機会があれば温泉でバイオリンっていうのをやってみたいですね。


☆やまさんへ☆

やまさんは熊本なんですか。ちなみに私の両親は関西ですよ。私自身も関西には2年ほど住んでました。

やまさんもオフ会(コルダ部?w)お疲れ様でした。他の方々のレポートも拝見しました。名刺とかおみやげとかみなさんマメに色々とされてますよね。

すみません。ざほんって聞いた事ないですe-263九州に来ての衝撃の出会いはゆず胡椒かな~

バイオリンがあれば、初対面の方とでも一晩中話せそうです。この間もあんまり弾かずに話してばっかりでしたe-330

大阪でオフ会あれば飛んでいきますよ~
2008/03/22(Sat) 16:09 | URL  | くま #-[ 編集]
先日はお疲れさまでした~。楽しかったですね。
帰られたその日にちゃんと記事をUPされるとはすばらしいです。

「カヴァティーナ」、CD持ってます。篠崎史紀さんのヴァイオリン小品集の1曲目です。
帰宅後聴いちゃいましたe-291
2008/03/22(Sat) 18:54 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
オフ会か~
いいですよねえ。
まだ、バイオリンのオフ会には一度も参加したことがないです~。
このままずっとないかも…まだ自分の音を外に出すのが恥ずかしすぎて(笑)
でも初心者二人ってことでしたけど
ほのぼの雰囲気があって
そういうのもいいな~
と、思ったり…
またやることがあったら
れぽ楽しみにしてますね!!
2008/03/22(Sat) 20:40 | URL  | りん #Vekz2xSo[ 編集]
☆ruddypawさんへ☆

おつかれさまでした。

篠崎さんのCD検索したけど、わからなかったですe-330

今度、貸して下さいなe-343


☆りんさんへ☆

オフ会いいですよ~

確かに自分のバイオリンの音を他の方に聴かれるのは照れくさいですけどね。

でも、今の自分の音も含めてバイオリンが好きなんだなぁって実感出来ましたよ。

次回もあればいいなぁって思ってます。りんさんも是非やってみて下さいねe-343
2008/03/22(Sat) 23:34 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
