2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月04日 (水) | 編集 |
先週末のお話。

今回は初めての弦楽器フェア。
バイオリンを初めてからずっと福岡だったからね~
今年は地元に戻ってきたし、勿論行くよ!!って言ってたのが、つい先日の話。

なのに、また新幹線に乗って来るハメになろうとは・・・・
ショックのあまり参加表明してなくて、みなさんを惑わせてしまってごめんなさい

今回は、前日の金曜日から仕事で来てたけど、退職する同期の子と飲んでたりで夜中の帰宅だった為、午後からまったり参加。東京駅近辺でひとりで上京のくららさんをお出迎え。楽器ないけど、ちゃんとわかったよ!!
「会場にどうやっていく?」って話になったけど、くららさんに地下鉄の乗り換えをさせるという考えは毛頭も持たず・・・まっすぐタクシーで会場直行。

会場に着いたら・・・入り口すぐのブースに見慣れた顔が!!
ゆいさん、かずぽん、のんたん、こうちゃんがオラオラ弾いてるし(笑)

そこのブースの弓結構良かったなぁ。名弓のレプリカって感じで、それぞれ個性的。聞いたら、ひとりの製作者が作ってたんですね。全部で15本~20本はあったかな。ビックリ。それぞれのモデルの弓を所有してそれを元に作ったとの話。ぺカットやトルテモデルもありましたよ。ギヨームもそうやって作ってたって以前に聞いたけど、このおっちゃんもか??!

それと、入り口付近にドラマ「ブザービート」で北川景子が弾いていたバイオリンも展示されてましただ~れも興味がないようで、覗いてるの私だけなんですけど・・・・私って異色のバイオリン弾き?

バイオリンはあんまり弾かなかったなぁ。ちょこっと弾いたのも入れても10本ぐらい?
すぐ、コレいい!!って思ったのは350万だかのバイオリン・・・
現実的なところで私の心を捉えたのは、天野年員(としかず)さんのバイオリン。
菊田さん、高橋さんと共にテレビ番組でも紹介されてる有名な天野さん。
映像や写真で見ていて、天野さんの楽器の色や雰囲気が一番好みだなぁって以前から目付けてました。でも有名な方だし、気軽に弾く機会ないよなぁって思ってたら・・・・

ゆいさん、高橋さんのバイオリン買ってるし
って事で手薄になった間隙をついて、天野さんのバイオリンとご対面。
そしたら、いつの間にかくららさんも横にいてちゃっかり弾いてるし(笑)
裏板といい、バイオリン全体がキレイで素敵でしたね~
肝心の音色はというと・・・・これまた私ごのみ明るく華やかっていうより、落ち着いててまろやかな感じ。
一緒にいたのんたんにも弾いてもらったら、のんたんもグゥ~!って感じみたい。
お店の方にお値段聞いたら・・・95万。
でもね、その楽器は買い手がついていて、お店でも予約しても1年半待ちみたいです。
残念でも、ちょっぴりホッとしたりして
でも、今後のバイオリン探しの基準になりそうないい出会いでした。
天野さんとお話出来たら良かったなぁ~

あとは、前に教室に来られた楽器屋さんのイケメンお兄さんとも再会したり、演奏会をちょこっと聞いたり。
そして、CDも持ってるプロバイオリニストの吉田直矢さんが来てたり。生で初めて聴いたけど、やっぱり、うま~。吉田さんが弾くとどのバイオリンもとっても良く鳴ってて、欲しくなっちゃいますね~宮本笑里さん、ふらっと来ないかなぁって探したけど、勿論いない(笑)
けど、色々と楽しかったデス。

前に楽器屋さんの弦楽器フェアは行った事あるけど、今回のこの弦楽器フェアは初めて。最初は緊張してあんまり弾けなかったので、ちょっと心残りかな。今後の為にもっといっぱい弾いてみれば良かったかなって思いました。

みんなの試奏の印象はというと、
ゆいさん、音階を一音ずつ丁寧に弾いてるし。おぉ、噂に聞いてるメモも拝見!
かずぽんも遠慮がちながらザイツとかも弾いたり。
こうちゃんはふらっと1人消えたりしながら、ガッツリ満喫してるし。
のんたんは、一番オーソドックス?に楽しんでる感じ?
くららさんはめっちゃ遠慮してるねぇ。次はもっと色々弾こうね!!

また次回も行くぞ~~!!(東京に戻ってきてたらね)

おぉ、だいぶバッサリ切ったつもりだけど、長くなったので・・・・ つづく

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くまたん、天野さんいらしたわよね~?
くまたんなら、話しかけていると思ってました(^^)v

私の試奏は、いっつも音階ばかりで脳がない…v-356
それしか自信がないからそうしているのだけど、池袋の時には「気になる所がありますか?」と聞かれ、代々木の時には「あ、このバイオリン、ウォルフがありますね」と工房へ持って行って直しちゃうし…
しつこく音階で確かめるのって嫌な試奏の仕方なのかしら^^;?

くまたん、弓を確かめるときってどうやるの~?
2009/11/04(Wed) 23:22 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
こちらこそ、くまたん!楽器なくてもすぐわかったよ~!
そりゃ、何度も会ってるしね ^ ^ ;;

そう言えば、ホントに小さなブースだったし。それまで遠巻きだったけど
ゆいちゃんお買い上げの時で
お店の方がバタバタして、ブースに居なくなった時
ここぞとばかりに占領してたよね。
あ、でもチャッカリ のんたんも居たよ ^ ^
くまたんの目がホンキになったブースだったv-416e-420

それからネ。帰ってからマイ・バイオリン弾いたらサ。
ちょっと物足りないよ~ナ・・・気がしたのヨ。
イヤ。明らかに物足りないよ~ナ・・・。
危険ですナ;;;
2009/11/04(Wed) 23:42 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
天野さん、ずっと視界に入れてチラチラ見てましたよ~(笑)
でも、話しかけられなかったですよ・・・人見知りですからv-388ゆいさんに便乗して話しかけたらよかったなぁって後で後悔しましたよ。

一音一音しっかり確かめながら、試奏しているゆいさんには頭が下がります。いい事だと思いますよ~

弓を確かめる時は開放弦をそれぞれ鳴らして、全ての弦との相性を確かめて、弾きなれた曲で弾きやすさをチェックするって感じでしょうか。
習ってないハイポジは先生に弾いてもらって確認ですv-392

次は弓ですね~。あ~楽しみv-411
2009/11/05(Thu) 22:51 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
見つけてくれてありがと~~e-266
でもね、みんなは秋元康っていうんだよv-406

楽器フェアとはいえ、人見知りな2人には試奏は高いハードルだよね~
天野さんの楽器はね。前からキレイだなぁって思ってて、あの3人の中で一番興味持ってたんですよ。で、手に取ってみたら、ホントに美しくて、音も好み~~e-266

あのバイオリン、人妻でなければサラってましたよ(笑)くららさん、見抜いてたのね・・・v-404のんたんも好感触だったしね~

>それからネ。帰ってからマイ・バイオリン弾いたらサ。
ちょっと物足りないよ~ナ・・・気がしたのヨ。

うわ~、危険な香りがしますねv-391その内、毎朝起きるたびに他のバイオリンの音色が聴こえてきて・・・(笑)
今月末に名古屋の楽器フェア来ます?v-392
2009/11/05(Thu) 22:59 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
