2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月08日 (日) | 編集 |
昨日はレッスンの日。3週間ぶりでした。
間が空いたけど、課題はキラキラ星だけですからね。
少しは成長したかな~

ボウイングはだいぶ良くなってきたみたい。
但し、アップボウの時は手首が使えずに指で弾いてしまっているとのこと。

変奏Aでは、
・弓をかませて出だしの音をハッキリ出す事
・もっと音量が出るように

今までバイオリン弾いてて耳が痛くなる経験ってなかったんだけど、耳痛かった~
けど、それでも音量弱いって。
それだとホールで弾いたら、後ろまで届かないよ!って言われたけど、
いつ、ホールで弾くんじゃい!!(笑)

駒の近くが大きな音出るけど、普段から弾いてないとガサガサっていうみたい。
弦を交換したときから駒近くで音出してると、駒ギリギリを弾いても鳴るらしいです。

変奏B・Cは1回ずつで進んだんだけど・・・・・
弾き終わったら、先生突然笑い出すし(原因は未だ謎
先生も少し慣れてきた?前回のレッスンぐらいからようやく会話も増えてきました

変奏Dでは、
・最後の音の所でもうちょっと圧力をかけると音が響く
・音が硬いのは手で弾いてしまってるから

柔らかく且つ音を出すように!!
っていうのは難しい。脱力しながら音を出すのはね・・・音量だそうとすると、つい力が入っちゃいます

その後は、先生と一緒に変奏Aから順に弾いてみる。
・弓を倒してしまっている。
・気の抜くと、手首が使えてない。

お次はテーマ。
・弓をかませて、頭の音を出す
・弓の真ん中の部分で音のふくらみを出す。その時に、手首を使って、弓の速度を上げる。
・1音ずつ音を確かめて、練習しましょう!!

あ、弦楽器フェアに行った話もしましたよ
「高い楽器って弾いたら欲しくなっちゃいません?」って質問が。
先生、ストレートだなぁ。
高いバイオリン買っても、怒らない気がする(笑)

キラキラ星のテーマは・・・・ボロボロ
あたま(元弓でかませて音を出す) → まんなか(音をふくらませる) → 弱い響き
って感じで弾く。

ギシっていう音が出るときは右手に力が入っている状態。
録音聞き直しても、音のふくらみないなぁ
まだまだ、苦労しそうです。

で、レッスンの最後に・・・・
キラキラ星の今日の注意点が出来たら、次のちょうちょうに入りましょうって。

これはマジで全曲やり直すよね??
コメント
この記事へのコメント
くまたん!
私はいまカイザーでデタシェに悩んでいます~v-356
それで、もう2度と弾かないだろうと思っていたキラキラ星を思わず弾いて復習しましたv-354
やっぱりキラキラ星は基本の基本ね~
これをちゃんと弾けるには、きっと10年はかかるわ~
(って、くまたんみたいにもう一度レッスンでやり直したいとは思えないんだけどね^^;)

くまたんは、いまオリーブでしたっけ?
あれっ、違ったかしら?
ガット弦は駒よりを弾いた方が良いそうですよね。

>>あたま(元弓でかませて音を出す) → まんなか(音をふくらませる) → 弱い響き
これって、1音の中で?
それとも、1フレーズの中でですか?
2009/11/09(Mon) 23:06 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
カイザーですか~
大変そうe-263

キラキラ星、左手は勿論簡単だけど、右手にこだわるとゆいさんが言う通り10年かかるでしょうね~

今の弦はオリーブですよ。ガット弦って駒寄りなんですか?こりゃ更に駒寄りを頑張って弾かないとですね。

>あたま(元弓でかませて音を出す) → まんなか(音をふくらませる) → 弱い響き

これは1音の中でです。今までは
のっぺり弾いてましたが、音のふくらみを出して弾くっていう指導を受けてます。あれもこれもって感じで習っているので結構大変e-330キラキラ星で精一杯です。
2009/11/10(Tue) 10:05 | URL  | くま #-[ 編集]
キラキラ星聞いて参りました。
いままでのくまたんとは別人のようなパワフルさですね!
こりゃ左耳痛くなるのもわかります。
でも先生との合奏を聞くと、やっぱりこれくらいの音量は必要な感じですよね。
次はちょうちょ?マジで!?v-12って感じですけど^^;
頑張ってくださいマセ^^!
2009/11/10(Tue) 11:38 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
新星くまの登場!ですね。
2009/11/10(Tue) 13:41 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
前の録音探したんだけど、見つからなくて・・・・
客観的に聞けてないんだけど、パワフルになってます?
これからの課題は音量+キレイな音って感じなのかな~
大変そうです。

先生との合奏聞くとと前よりも自分の音が聞こえるかな~って自分でも思えましたv-392

次の課題(といってもキラキラ星クリアしたらですけど・・・)はちょうちょうなので、練習付き合って下さいね!
2009/11/11(Wed) 22:44 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かずぽんへ☆
ね~~、これから輝けるんでしょうか??
頑張りますね~e-420
2009/11/11(Wed) 22:46 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
