2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月15日 (日) | 編集 |
今日はコンサートへ。
場所は愛知県立劇場コンサートホール。
名古屋フィルハーモニー交響楽団です。

普通のコンサートホールと思いきや、ビルの中なんですね。
コンサートホールだけでも3階1800席あるのに、他に大ホール(2500席)や小ホールもあるとは、ビックリ大ホールでオペラ観たい~

曲目は、
バックス: 交響詩「11月の森」
ブルッフ: ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調
グリーグ: 劇音楽「ペールギュント」第1・2組曲
(アンコール)
グリーグ: 2つの悲しい旋律より第2曲「過ぎし春」

指揮、広上淳一。
バイオリン、ボリス・ベルキン。

バックスは初めて聴きました。今回のテーマ曲なんだけど・・・・まぁ、こんなもんかな?イマイチ心に残らず。
ブルッフのソリストはボリス・ベルキン。CDは単体では持ってないので初顔合わせかな?低音部はなかなかあま~い音色だけど、音量足りない?終始優しい感じの演奏でした。CDで聴く諏訪内さんのような激しさと切れ味もなかったなぁ~
入場の時にバイオリンを掲げて歩く仕草やコンマスさんを連れての退場など、人柄はかなりいい感じ。しかも、シルバーグレイのサラッとした髪型がカッコいいピアノニストのツィメルマンといい、こういう感じが私のタイプ?(笑)

演奏に話を戻して、出だしの部分では弓を返す音が聴こえてきました!自分の録音でも音が入っちゃうので気にしてたけど、先生何も言わないし、いいのね!!って納得。
でも、音色で弓を返すのがわかっちゃうのは私だけ
今回は私の席(2階最前列のちょうど舞台と客席の間ぐらい)には音は勿論ちゃんと聴こえてきたけど、3階最後方とかどうなんだろう?ってちょっと気になります。日頃からレッスンでホールで響かすように弾く!って先生に言われるんだけど、自分がステージで弾いたらどう聴こえるんだろうって思いながら演奏聴いてたり。

最後のペールギュントは派手な演奏。広上さん、京都市交響楽団の常任ですし、テレビでもちょくちょくお見かけするけど、派手な指揮ですよね。演奏でも金管鳴らすとことかめっちゃ大音量でした。
でも、意外?に良かったのが、静かな旋律。
ペールギュントの「オーセの死」とかアンコールの「過ぎし春」とか。
指揮の振りは一緒なんだけど、なんでこうまで違う音色が出てくる?!ってちょっと不思議。
さすがですね~

今回は広上さんのトークあり、定期だけどアンコールもあり、楽しめました~~
来月もまた行きます。次回は、フルーティストのエマニュエル・パユ。初めての生パユです。イケメンです勿論、演奏もグ~ですよあ~、楽しみ

そうそう、この会場では他の会場同様CDの販売もしていて、その日に演奏される楽曲のCD(当日演奏している団体やソリストの物はもちろん、なければ他の演奏者の物が置かれます)があるんだけど、ここではなんと!次回の演目のCDも置いてある~
これって予習派の方にはとっても素晴らしいことだと思います。
せっかく生演奏聴くわけだから、あんまりCDで聴き込みすぎるのはどうかと思うけど、全く知らない曲よりは知ってるほうが楽しめると思うし。
プログラムにも次回の演目のオススメCDのコーナーがあるし、担当さん、グッジョブ
次回は知らない曲いっぱいなので、買っておけば良かったかな~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グリーグいいねぇ~
私も聴きたい♪
で、愛知県立劇場コンサートホール良さそうだね!
しらかわホールとかもいい演奏会してるよね?
ぜひアチコチに行ってみてください。
そんで、感想聞かせてね(^^♪
樫本さんも名古屋行くのかな?
無伴奏聴いてみたいわぁ・・・

昨日のアッキーもちろん見たよね?(^_^;)
私なぜか、TVに向かって手を振ってました(爆)
2009/11/16(Mon) 21:31 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
グリーグ良かったですよe-343意外と聴く機会ないかもって思いました。

愛知県芸術劇場(立はe-330なかった)も予想外に良かったですよ。宗次、愛知県芸術劇場と来たから、次はしらかわホールなんだけどねぇ。何行こうかな~

樫本さんは、名古屋は来ない・・・ちと遠いかなぁ。そういえば来年ツアーあるよね。チロルさんは行くの?って話してたら行きたくなってきたv-388

あっき~は勿論見ましたよ!!私もテレビの前でノリノリ!!東京でもあっき~見れると思ってたので安心してたけど、名古屋は・・・v-404私の分まであっき~、聴きに行ってね~e-343
2009/11/16(Mon) 22:57 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
