2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月16日 (月) | 編集 |
昨日はレッスンの日。
今回は、先生にお願いしよう~って思う事があったんだけど、先生に会って吹っ飛びました
場所もいつもの個室じゃなく、他の生徒さんの演奏も聞こえてきます。そんな中で私はキラキラ星!!

・ボウイング

ダウンのはじめは弱く。
弓の真ん中は速く、終わりは弱く ← これを大げさに

・キラキラ星

弓の毛の左側の部分(手前に倒すぐらいの感覚)で弾くぐらいの気持ちでちょうど弓の毛の全面を使って弾けるとのこと。私はやっぱり奥(指板側)に倒してしまうみたい。

【変奏A】
・弓を軽く持って手首で弾き出す感じ。
・最後の部分、弓を離さずに弦に付けたままで終わらすように。
・弓の返しの時に浮かないように、ベタ~っと弾く。

【変奏B】
・歯切れよく音を切る。

【変奏C】
・頭の音がうまく出てる時と出てない時がある。決まってる時の音があると、出てない時が目立つので全部音が決まるように、練習の時も「今出たな!」って確認して弾く事が大事。相当意識して練習して、無意識でも出るようにしないと、これから難しい曲弾く時に困るよって。
また、来年キラキラ星弾いてるかもですけど

【変奏D】
OK。
ここで質問。録音聴いてると4の指(小指)の時に音が小さくなってしまうのはどうすればいい?
回答-小指は力が弱いので力を入れようとして他の部分や右手にも力が入ってるのではないか?

右手っていうのは考え付かなかったデス。確かにどこも力入ってるかも。それと小指を押さえる時に左手の親指に力入ってないかチェック。おぉ、なんかちょっと分かった気がする。

【変奏E】
・アップとダウンの時の音量が均一になるように。
・もう少し弓の幅を使って、音量を大きく響かせるように。

ここで、ICレコーダーの話に。
先生、ICレコーダー欲しいみたい。欲しいなぁ~~って目をキラキラしながら訴えかけてきます(笑)そんな風に可愛くおねだりしても、あげませんよ

逃げるようにテーマへ。
スタッカートで全弓って苦手デス・・・
・力入りすぎ。弓は軽く持ってひっかけるだけ。


そして、いよいよ2番「ちょうちょう」へ。
今、6回目のレッスンです。こりゃ1巻終わる前にまた転勤かも

最初に、弓の使う量、四分音符=半弓、二分音符=全弓
これを開放弦でひたすら練習。
・全弓だけじゃなくて、半弓でも音のふくらみが出るように。
・半弓の時に弓を返したのがわからないように特にアップからダウンの時注意
・一弓の最後は音を弱く。
・音の切り返しが硬い。手首で柔らかく弾く。
・最後の音は弓を上げて終わらないこと。弓を上げると勢いがついて音が出てしまうので、半弓でそっと終わらせる。ここでも弓を手で持ってしまうと弓が震えてしまうとのこと。
はぁ、難しい~

最後に、CDを聴きながら気付いた点を楽譜へ記入。最初の先生にCDは聴くな!!って言われていたので、全然聴いてなかった。5回ぐらい聴いたけど、そんなに気付くことないよ(笑)
何度も聴くとまた違う事に気付くから毎日聴くといいよって。何度も聴くと、ダウンアップもわかるし、どの指で弾いてるかわかるようになるそうです。うん、多分一生わからない

鈴木先生曰く、CDの全17曲、1日30回聴くことだそうです。先生、昔やってたって・・・
「これから1日30回聴くといいかなぁ~」って真顔で言うし・・・・朝起きたらまずCD流すって
これから、新しいCD買う必要なくなるなぁ(笑)
コメント
この記事へのコメント
ス、凄いですね!!
ずっとキラキラ&ボウイングの日々って。。。e-330
最初の頃ならまだしも、ある程度習ってからってのは。。。私ならへこたれそうですv-12e-263
あんまり無理しないで下さいね~。
2009/11/18(Wed) 09:42 | URL  | ゆかりん #-[ 編集]
1日30回って何時間になるんでしょうか・・・^^;
でもやってみる価値はあるかもしれないですねぇ!
私も家帰ったらひたすらCD流し続けてみようかな~♪
2009/11/18(Wed) 10:27 | URL  | マサコ #-[ 編集]
☆ゆかりんさんへ☆
レッスンでは毎回、ボウイング+キラキラ星で60分が終了してましたね~
今回からちょうちょう加わりました(笑)

さすがに今年2回目のキラキラ星スタートは凹みましたが、今はちゃんと弾けないって事で凹んでます。奥深いですよ~~

下を向かず頑張っていくので、また遊びに来て下さいね~
2009/11/18(Wed) 22:18 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マサコさんへ☆
いらっしゃいませ~

CD通して聴くと28分ぐらいだから14時間?(笑)子供たちでも学校行ってる間も聴かないとですね!!

あれからCD1回も聴いてない(汗)教本付属のCDってあんまり好きじゃないんですよ~~
でも、他のバイオリニストの方のちょうちょうは何度か聴きました~
改めて聴くと「ちょうちょう」と雖も奥が深い!!
何度も聴き続けると指遣いが見えてくるのかな?私も騙されたと思って1回はやってみないとデスね!!
2009/11/18(Wed) 22:21 | URL  | くま #-[ 編集]
(*´∇`*)
CD1日30回ですか~^^;

1巻の時は、朝起きてすぐと夜は何かしながら流してましたね~。
だんだん聞かなくなっちゃってますが(;^_^A

でも30回は・・・無理ですよねぇ~。習ってる曲だけを30回ならいけるかもww
2009/11/19(Thu) 11:23 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
☆紅葉さんへ☆
<CD1日30回ですか~^^;

そう1日30回!(笑)
私も1曲を30回かな?って思ったんだけど、先生は全曲通してかけるって言ってたから・・・e-263

紅葉さんは私の先生の教えのような生活されてたんですね~~
私もちゃんと聴かないとデスね!!
2009/11/19(Thu) 21:27 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
