2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月18日 (水) | 編集 |
今日ふと思ったこと。
ずっと同じバイオリンの先生に習っていたら、今頃何やってたんだろう?
昨年末にあたばよの2巻の真ん中「45番アリア」だったから、今頃ザイツ弾いてた?
そう考えると今の状況は全く想像出来ないデスね(笑)

今日の練習はボウイングとちょうちょう。
ボウイングは弓の圧力とかスピードが少し付けられるようになってきた(気がする)。
ちょうちょうはミュート付けてしか弾いてないので、どうだろう?
少しは先生の求める事が出来てるかな??
でも、一弓の間で音の膨らみを出しつつ、フレーズの中ではクレッシェンドかけるとか・・・・・無理っ

先週末は、情熱大陸で宮本笑里さんを観たり、N響アワーであっき~(指揮者の秋山和慶さん)を観たりとテンション中。週末のレッスンに向けて頑張るぞ~~
コメント
この記事へのコメント
週末のレッスンに向けて頑張っていらっしゃいますか ^ ^ ?
CDも聴いてるんでしょか? 30回。

同じ先生だったら・・・ あたばよ3巻には軽くなってたね。
けど、初めてバイオリンを持った人に教える
教え方じゃないよね。 

ふと・・・私も今、思ったけど・・・
くまたんの今回の場合。転勤になった方が、教本は進むね ^ ^
2009/11/19(Thu) 23:56 | URL  | くらら #-[ 編集]
先生によって進度は違うもんね。
去年の今頃、まだ福岡にいたんですよね。
なんだか不思議ですね。
2009/11/20(Fri) 09:42 | URL  | ひっきー #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
こんばんは~
レッスンに向けて・・・今日もつい先程帰宅v-388CDも全然聴けてないっ!!
明日は早起きして、ちゃんとバイオリン弾いてからレッスン行きます~

今3巻やってたらどんな演奏してるんでしょうね~って思います。今の自分から見たら絶対納得出来ない演奏なんでしょうけど、じゃあ今が良くなってるの??って言ったら、別に・・・って感じだし、ホントifって感じかな。

今の教え方って初心者向け?って思う時もあったけど、教室の人たちみんなしっかり音出してるように聴こえるので、全く最初からかも?って最近思ってきましたよ。

>くまたんの今回の場合。転勤になった方が、教本は進むね ^ ^

このままだと進まないかな??コツを掴んだらサラッといったりしない?か・・・e-263
2009/11/20(Fri) 23:41 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひっきーさんへ☆
先生によって進度って違いますよね~~
個人レッスンの先生だけで3人目の私としてはホント実感です。

先生変わるたびに、進度が遅くなっていってるのは・・・たまたまって事でいいんでしょうか?(笑)

ま、結構マイペースでやれてるので、焦らずじっくりやっていきたいですね。これからのバイオリン人生から見たらこの2,3年なんてほんの序章ですからね!

>去年の今頃、まだ福岡にいたんですよね。
なんだか不思議ですね。

そう、まだ1年前は福岡にいたんですよ!!自分でもビックリです。バイオリン初めてから転勤の寂しさも増したけど、新しい出会いの喜びも増えたので、ホントビミョ~な気分ですv-410
2009/11/20(Fri) 23:46 | URL  | くま #-[ 編集]
はじめまして
以前より拝読させていただいておりましたが、コメントは初めてです。

大きなifかもしれませんが、別の先生にずっとつかれていれば、ずっと進んでいらっしゃったかも知れませんね。でも今でも確実に技術の方はついていらっしゃるのではないでしょうか。

お書きになっているとおり、やたらと進むよりも長い目で見てゆっくり確実にしていく方がいいかもしれません。

最近そのように感じることも多く、先日の録音を聴かせていただいてその感を強くしました。

また遊びに参ります。それからリンクさせていただいてよろしいでしょうか。これからもどうぞよろしくお願いします。
2009/11/22(Sun) 23:55 | URL  | credenza #GAZsliFs[ 編集]
☆credenzaさんへ☆
いらっしゃいませ~
お名前はちらほらとお見かけしておりました。
ブログ見させて頂きましたけど、もうじき1周年ですね~

録音聴いて頂き、ありがとうございますv-410難しい曲をバンバン弾きこなす!って感じではないので、コツコツやっていくのは結果として良かったのかなぁって思ってます。

せっかく始めたバイオリン、お互い楽しく続けられるといいですね!!

リンクの件、ありがとうございます。私も貼らせて頂きますねv-392
2009/11/23(Mon) 00:51 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
