2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月23日 (月) | 編集 |
土曜日のレッスンのお話。
最近寒いですね~~
レッスン午後からなので、午前中は練習する時間があるんですけども、寒くてついゴロゴロ。30分ぐらいしかバイオリン触れず。でも、触らないよりマシですよね~

さて、レッスン。
ボウイングでの注意点は、
・真ん中でもっと音を膨らませること
・弓の毛をベッタリつけること
・出来るだけ駒寄りを弾くこと

今までのクセで弾き始めからついつい弓を倒して構えちゃいます
それと、駒より弾くとちょっとイヤな感じの音出ません?未熟だから?ついつい真ん中辺りで弾きたくなっちゃいます。

左手の親指の位置を注意。指が出すぎ。下からネックを支える感じで。
の~ん初めて左手の親指注意されました
右手も左手も・・・・う~ん、こりゃ大変です。

・キラキラ星
【変奏A】
1回弾いたところでOKもらうも、「もっと音を出してもいいですよ」って。
いや、十分出してるつもりなんだけど・・・・意識して弾くとまだ出るね(笑)
しか~し、駒寄り弾くとビリビリ鳴るので、いや~
でも、右手の手首がちゃんと使えてるって褒められました。嬉しいデス

スタッカートの音を切る時に音が汚くならないようにするのは、弓を軽く持って、人差し指に重心をかけて弾けばいいみたい。
「タカタカ タッタ」の「タッタ」の部分だけひたすら練習。ダウンの時がダメみたい。止めちゃってるって。他の人はアップがダメらしいんだけど、何故だ??
ひたすら弾いてて、弾いてる途中で意識逝っちゃうぐらい長く感じました

【変奏B】
1回でOK。

【変奏C】
1回でOK。でも、もっと弓を軽く持つように。
ゆる~く持って弾こうとすると、「頭の音が出てない!!」って。
むずいよ~~~

【変奏D】
いい感じで弾き始めた!って思いきや・・・
「ちょっと弱い。上っ面だけの音になってる。楽器が響いてない!」とのこと。
出だしの音のかませが足りなくて小さな音になってる。

【変奏E】
いつの間にか終わった(笑)

【テーマ】
頭の音を出した後、音の終わりは弱く。次の音の出だしはかませて弾く。
弾く時も力を抜いて。
A線よりE線の方が出来てきたかな。
A線・E線でそれぞれ練習+交互に練習。
慣れてきたらスピードをアップして、それから左手を付けて練習。
たくさんやるっていうよりも、音を聴いて注意点に気を付けながら練習するように。


ってやってたら1時間経っちゃっいました
そりゃボウイングと変奏Aだけで30分かかってるからね
ちょうちょうは結局やらずじまい

毎回同じ注意もあれば、新たに言われる事もあって結構大変。
でも、こうやってブログに自分で書くと聞き流す事もなくていいですね。
後は、練習の時にちゃんと考えて弾かねばデス
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近寒いねぇ。
なんか先週辺りから突然寒くなったような気がするよ。
今もガタガタ震えながらPCに向かってます。

キラキラ星も、右手とか左手とかに注意して弾けば、やるべき事は沢山あるんだよね。
なかなかやる気になれないけど。

僕も普段は、やや指盤寄りを弾いてるけど、それじゃダメなのかね?
駒寄りは綺麗な音出すのが難しいよね。
2009/11/23(Mon) 11:36 | URL  | che #-[ 編集]
くまたんの新先生のご指導は、「一緒一緒」という部分と「逆だあ」という部分があって、興味深く参考になります!!

行き着かせたい所は同じなんでしょうけどね~(*^^*)

キラキラ星って深いわ~
この頃、時々弾いちゃったりするのは、くまたんが乗り移っているのね…(^^;)))
2009/11/23(Mon) 17:18 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
ホント寒いねぇ~
寒くなると関節が至るところ痛んでバイオリン弾くのも辛いのぉv-509

キラキラ星、終わりが見えないよ・・・e-350
大切なのはわかるけど、ずっとやってるのもねぇ。おかげで最近練習時間が減りました(笑)

>僕も普段は、やや指盤寄りを弾いてるけど、それじゃダメなのかね?

これも先生によるんだろうなぁって気がします。今までそこまで駒寄りって言われた事ないもんね~
他の先生方はどうなんだろう?

ま、今の先生に習ってる以上駒寄り弾け!って事だよね。でも、ホントに音出すの難しい。耳元でイヤな音鳴りっぱなしですe-263
2009/11/23(Mon) 21:03 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
他の人のブログ見る事で、先生には言われた事ないポイントとか他の先生はこんな事言ってるんだ~って参考にはなりますよね。
私も前の先生と今の先生とで言ってる事が真逆な部分は最初結構戸惑いましたが、今ではようやく新しい先生の教えに馴染んできました。

>行き着かせたい所は同じなんでしょうけどね~(*^^*)

そう!!道は流儀は違えど行き着くとこは同じ!でなきゃ、統一されてるでしょうしね。って事は今習っている先生についていくのみ!!って事なんですよv-392

>この頃、時々弾いちゃったりするのは、くまたんが乗り移っているのね…(^^;)))

おぉ、そんな事がv-405
だから私は練習少ないのに、十分弾いた気になってたのか(笑)
2009/11/23(Mon) 21:07 | URL  | くま #-[ 編集]
発表会終わりました~♪
めっちゃ失敗したけど、凄く楽しかった!
裏方のスタッフ仕事も相当していたので開催する大変さが分かりました。

私はダメダメで失敗したけど
今度はこうしたいっていう目標が出来ました♪
今週末からはまた教本に戻って
音程、ボーイングから始める予定です!
うちの先生おぼえてる~?
後姿とか一緒にカノン弾いてる動画を期間限定でUPしてるので
良かったら感想くださーい♪
編曲先生デス!
先生の演奏も全て素敵だった~e-420
2009/11/23(Mon) 23:12 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
お疲れさまでした~
1年近く?発表会に備えて練習してたよね。
この後、動画観に行くので待っててね~e-343
2009/11/24(Tue) 23:20 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
