2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月26日 (木) | 編集 |
先日放送の名曲探偵アマデウスで紹介されたのはヤナーチェクの「シンフォニエッタ」。
そう、某小説で一躍有名になった曲です。

え~、聴いた事ありませんでした。
こんな曲です。



冒頭聴いて、やられました。
第1楽章が管楽器とティンパニだけとは。しかも、オケ以外で9本のトランペットって、演奏機会少なそう~

ヤナーチェクはチェコの出身。私ってホント東欧の民俗音楽にはメロメロです
ヤナーチェクで聴いてるのは、
・弦楽四重奏曲第1番「クロイツェル・ソナタ」、同第2番「ないしょの手紙」
・オペラ「利口な女狐の物語」
・オペラ「死者の家から」
とか。

今までそれほど響いてこなかったけど、今回はキタよ
CDポチっといっちゃいそう(笑)

個人的にはセル盤が気になるけど、好きな指揮者クーベリックもいいなぁ。それともアンチェル?小澤も録音してるのね。

あ~、久々にクラシックのお話でした。
最近、硬派なクラシックブログじゃなくなってきたからね(笑)
コメント
この記事へのコメント
くまたん、東欧好きだもんね。
わたし、北欧好き(笑)

うちの近所さいきん「チャイ5」ばっかり演奏されるんだけど、なんでだろうね・・・
有名どころが全部なんだよね。

と、硬派なクラシックコメントをしてみる。
いや、硬派じゃないね^^;
2009/11/29(Sun) 20:39 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
東欧は意識してるわけじゃなくて・・・好きだなぁって思うと、東欧!って感じ。多分前世は?

チロルさん、北欧好きって事はシベリウス?グリーグ?あとはニールセンぐらいしか思い浮かばないなぁ。
シベリウスならいいボックスセットありますよv-391

「チャイ5」が被る・・・何故でしょうね?まあみんな好きな曲だから被る可能性は高いんだろうけど。どうせ同じ曲聴くなら、聴き比べてお気に入りのオケを決める!っていう手もありますよ。

いや~、硬派にコメント返してみました(笑)
2009/11/29(Sun) 21:12 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
