2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月03日 (木) | 編集 |
先週の土曜日のレッスンの話。
今回はいつにも増して無口だったなぁ~

今回もキラキラ星から。

【変奏A】
弓の毛をベタっとつけるように最初に注意。
弾き始めの時に弓より手首が下に来ているかを確認。
弾いた後に軽く持ててるか聞かれるも・・・自覚無し

【変奏B】
音の頭は出せてるけど、手首を使えてない。
頭を出した後、音のふくらみを出せるように。
レッスンの時に指摘されて何度か練習するとその時は出来た(わかった)気がするんだけど・・・・日々の練習ではイメージ飛んじゃうんですよね~。

【変奏C】
途中から力が抜けていなくて響きがなくなってる。
意識したら出来るので、いかに最後まで意識出来るか。
弾き直しでも、E線でもっと引っ掛けられるように。
それと、アップの手首が固い!!
これは・・・・ずっと出来ないデス自分でも感覚掴めてないので当分苦労することでしょう。

【変奏C】
開放弦でひたすら練習。自宅でも練習する時も、いかにいい音で弾けるか(音の頭がきちんと出てるか、音が響いているか、固い音ではなく柔らかく響いてるか)を意識することで人と差がつきますよって。
あと、それプラス感情を込めて弾くこと。
だそうです。ボーっと弾いてちゃダメなんですね

【変奏D】
OK。楽器がキレイに響いてますよって言われて嬉しい~
歌って弾いてる時ってリラックス出来て力抜けて弾けてるのでいいですよとのこと。

【変奏E】
OK。

【テーマ】
2分音符の頭がしっかり出てない。
全弓で弾けてない。
アップよりダウンの方が苦手・・・
元弓で弓を指板側に倒し過ぎていたかな?
引き続き練習。

お次は、2番ちょうちょう

最初に開放弦だけで弾いてみるのはOK。
最後の部分は半弓で終わらすって言われたけど・・・・
今まで曲の最後って弓を弦から離して終わらせていたので、弦に乗っけたまま音を小さくしていくのが難しい。自然と弓を半分以上、いや全弓近くまで使ってようやく停止って感じ。車のブレーキみたいに優しくふわっと終わらせる事が出来るか?!

ひとりで弾いたみたけど・・・最後の部分でもうちょっと消えるぐらい保てるように。
最後は先生と合奏して合格 → こちら

最後に、3番「こぎつね」

この曲キライ~~
今回もCDを何度も聞いて気付いたところを楽譜に書くように言われ、5回ぐらい聞くも・・・
よ~わからん。素養ナシです
最後に先生に通して弾いてもらいました。
今は先生の模範演奏、めっちゃ参考にしてます。
次回の宿題、苦戦の予感デス。

帰り間際に、翌日のバイオリンのリサイタルのチケット半値以下でありますよって言われたけど・・・その日は展示会だったのでパス。今度そんな機会があったら是非行くとデス
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くまたん、ちょうちょ聞きましたよ。
音量は比較ではあんまりわからなかったけど、今回のちょうちょは前回に比べて音のアタマにアタックがついててイイ感じだと思いました。
それにしてもくまたんの先生、こんな素晴らしい伴奏をつけてくれるんだねー!うらやま~!!
2009/12/04(Fri) 20:26 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
ありがとうございますe-343
音の頭のアタックをしっかり出しつつ、クリアな音にっていうのが当面の目標かな~って思います。
でも、キレイに弾こうとするとアタックなくなるし、アタックつけようとすると音きちゃないe-330

先生、音色も情熱的でしょ?
音の出だしについても徹底して言われるし、マリさんも参考にレッスン来ます?v-392
2009/12/05(Sat) 00:26 | URL  | くま #-[ 編集]
ちょうちょ
こんな伴奏があるなんて!!
いいねぇ~くまたんこんな色っぽい合奏できて♪
なんか、めちゃ艶のある「ちょうちょ」に骨抜きにされそうです(笑)
2009/12/05(Sat) 13:05 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
いきなり先生の演奏から始まる「ちょうちょう」って初体験でした。
色っぽい演奏って感じする?今の先生に習い始めてから、音にその人が出るのかな~って改めて思うようになりましたよv-392

>なんか、めちゃ艶のある「ちょうちょ」に骨抜きにされそうです(笑)

私も色んな意味で骨抜きにされてます(笑)
2009/12/06(Sun) 00:23 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
