2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月06日 (日) | 編集 |
今日はレッスンに行く時から寒いよ~

レッスンの最初に、先生にバイオリンデュオの会の課題曲「風笛」の2ndを弾いてもらいました。
デュオの会で弾けるよう、あんまりポジション移動しないように指番号を振ってもらう事をお願い中
生演奏でこの曲初めて聴けて満足!今度は1st弾いてくれるって事で楽しみです

先生もいい曲ですね~って事で、ちょうど持って行ってた曲集の題名メモってました
先生も買ってちょこっと弾いてくれてたら、模範演奏頼むの気軽なんですけどね~

さてレッスンはというと・・・

今回もボウイング大会。
持ち方:手の平をもっと弓に近づけて、親指の付け根の部分が開かないように。
ボウイング:弓の真ん中で音が明るくふくらむように。弓の真ん中で思い切ってスピードつけるとまた汚い音になるんですよね~

キラキラ星では、弓を大きく使おうとしてたら・・・浮いた音になってる。弾き方が軽いって指摘を。弓の毛が弦にしっかり乗ってるのを意識して弾くこと。
今の段階では弓をたくさん使うより弓の真ん中で確実に音を出すように。

手首の使い方をチェック。
手首じゃなくて指が動いてる時は音が硬いって。

あと、曲の出だしは弓をちゃんと乗せて弾けてるのに、だんだん指で弾いてるって・・・
キラキラ星でも最後までもたない

ボウイングはダウンは感覚わかったけど・・・・
アップはやっぱり感覚つかめず。今日少し分かった気がするかな?
今日は久々にガッツリ腕をつかまれてのボウイング練習だったけど・・・先生に任せちゃうと手が浮いちゃいます。1人で弾く時にはそれじゃ弾けないし、う~ん
手首からアップさせる時の指の使い方がイマイチ。

ずっとボロボロだった、キラキラのテーマはやっと先が見えてきた感じ。
この時点で58分経過
次の生徒さんが来て・・・この教室に来て、初めて見られてレッスン。

曲は「ちょうちょう」と「こぎつね」を1回ずつ通して弾く。
あ~緊張した(笑)

「こぎつね」はもっと歯切れ良く。
1段目のE線への移弦の時にはA線に指を置いたまま・・・(←忘れてました)
それと息を吸うのがわかるように。← そうするとピアノと合わせやすいって。

ん?発表会で「こぎつね」?(笑)
って冗談はさておき、前の先生やプロの方たちって鼻で音出しますよね。
自分では鼻息荒いって恥じらいがあるけど、慣れなきゃですね

次回が今年最後のレッスンなので、ちゃんと練習せねばっ
コメント
この記事へのコメント
くまたん歴2年半だから 指導も細かい。丁寧です!
ひと弓で、変化つけるって
ホントにひと弓ならなんとかイケそうだけど(無理かも!?)
曲になると息切れするわ。私。

私も2年半くらいになったら 気をつけよっとv-398
ホントは、ちょっと意識してはいるんだけど
最初の一音で ・・・吹っ飛ぶのよね。
違う方へ意識が;;;

『風笛』って、昨日、思い出したんだけど・・・
えみりちゃんのCDにあった曲よねv-363
とっても綺麗な曲e-420だな~て、前から思ってた曲よ~!!!
今日のお出掛けがてら 久しぶりに聴いてみよっと。
他にも聴く物いっぱいあるけど ^ ^ ♪  
2009/12/06(Sun) 11:32 | URL  | くらら #-[ 編集]
くまたんの先生の言っていること、今だから少しわかる!
私も教えを請うてみたい、「たまに」だけど・・・v-392
でも、この指導に、ある程度弾けるのに素直についていけるって、くまたんの才能だわ!
私も、先へ先へと急がすに、くまたんを見習わなければ・・・
基本が出来ているかどうかって、3年くらい経った時に歴然なのよね、きっと。。。
2009/12/06(Sun) 21:07 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆くららさんへ☆
丁寧だし、根気よく何度も同じ指摘をしてくれます!
あんまり出来ないとこんなもんかって流しちゃいそうなのにね。
ホントの初心者状態でこの先生に習ったらどうなってるんでしょうね?

ひと弓で変化をつけるのはボウイングの練習とかでなら出来るけど、曲の中では厳しいデス・・・つけようとすると音がかすれるしv-388

>私も2年半くらいになったら 気をつけよっと

もう2年半くらいに突入してない?v-391

風笛は笑里ちゃんのCDに入ってますよ。彼女のお父さんが吹いてた曲ですしね。
いい曲ですよね~~。今日のお出かけでは聴けましたか?他には何聴いたのかな~?(笑)
2009/12/06(Sun) 22:50 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
分かり難い文章だな~って思いながらも書いてるけど、ちゃんと伝わってたら良かった。
こんなレッスン受けたい?
結構大変ですよv-391

なんでしょうね。良く言われるけど、あんまり先進みたい欲が乏しいのかな。不満にも思わずふつ~にレッスン受けれてます。出来ない不甲斐なさにイヤになる事はあるけど。

今度一緒に弾く時に少しでも変わってると思われるように、コツコツやっていきますね!
2009/12/06(Sun) 22:55 | URL  | くま #-[ 編集]
レッスン楽しんでるね~♪
わたしもまたあたばよ2巻に戻って
ゆっくり練習・・・のはずe-263
昔、先生が言っていたことが分からなかった事が今なら分かるし
何だかんだで、もう2年半なのよね、私たち。
また一緒に弾きたいな♪
ねぇねぇ、うちの生徒&友人&プロのまざったオケで、四季弾かない!?
2009/12/07(Mon) 17:39 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
レッスンは未だ緊張でカチカチですよv-388
めぐっちもあたばよ2巻か~。久々な感じするね!

>何だかんだで、もう2年半なのよね、私たち。

もう2年半か~
長いような短いような。その間に2回も引越ししてるし(笑)

また一緒にやりたいね!
でも、四季は難しすぎです。どの楽章もひとつとして弾けない。
出来ない→その曲キライになるのはダメダメですv-406
2009/12/07(Mon) 22:49 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
