2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月06日 (日) | 編集 |
土曜日はレッスンの後、マリさんと久々のバイオリンデュオの会。
記録を遡ると第2回が・・・10月。
あれ、1ヶ月以上開いてる
その間は楽譜買いに行ったり、展示会には行ってたけどバイオリンは弾いてなかったのね

お互い課題曲「風笛」は殆ど練習してない(笑)ってことで、特に何弾くでもなくマリさんに若いつばめつばさ弾いてもらったけど・・・ホント、時代を感じさせる曲ですねちょっぴりだけ一緒に弾かせてもらいました。

あとは、マリさんの弓と私の弓1号・2号の弾き比べ大会。
マリさんから「1号で十分やん」って・・・
スルドイね弓2号を買った後で1号が毛替えから帰ってきたんだけど・・・実はいい感じなのよ(笑)
毛が弦にしっくり馴染むというか
なのでいつか東京に戻ったら、2号(ピエール君)もそこで毛替えしてパワーアップさせるんだもんっ
マリさんは自分の弓カサカサするって言ってたけど、原因は松脂不足(笑)

マリさんが3本の弓を弾き比べてるのを聴いたら、それぞれ違うな~っていうのはわかりました。
でも、マリさんが言ってたんだけど、先日の展示会でジュリアード様が弓を色々替えて弾いていた時のようなはっきりした違いはないね~。こりゃ弓(楽器もだろうけど)の良さ・ポテンシャルを引き出すには演奏する側も成長しないとなぁってことデス。

後半は、課題曲「風笛」を弾いてみる・・・・(前半だけ)
・・・・・・・録音しておけばよかったね(笑)
みんな悶絶して倒れただろうに

1回の練習で完成する曲じゃないし、じっくり合わせられるようになりたいなぁ~
成長の過程を知るためにも、録音しとくべき?

前半部分は3ポジ1箇所だけだし、何度か弾いたら少しずつマシになったよね?
3ポジ習っていない同士だけど、ちゃんと指遣い考えたしね
先生に後半部分の指遣い習って、年明けぐらいからちゃんと頑張ろうかな
コメント
この記事へのコメント
くまたん、お疲れ^^
まだ3回目だったんだねー。意外でした。
毎回くまたんが的確な記事を書いてくれるので大助かりデス^^;
まとめるのウマいね^^

そうそう。くまたん弓1号、あれイイじゃな~いe-266
すごく気に入っちゃったワ。
クリスマスプレゼントにしてくれてもイイよ。
あ。リボンかけてネ^^!

風笛、最初に弾いたの録音&UPしたらみんな悶絶しただろうね。
でも指番号も考えたし、くまたんファーストで、なんか出来そうな気がしてきたヨv-392
2009/12/09(Wed) 14:07 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
お疲れさまでした~
そう、まだ3回目。しかも1ヶ月以上ぶりの開催でした。
その割りに久しぶり感は全くなかったですけどね(笑)

弓1号、私が言うのもなんですけどいいでしょ~
アレは、弓がっていうより毛替えがv-218なんです。
最初は重たくてイヤだったけど、弓を持つのに慣れてくると重さが逆に良くなるんですよね~~
それが分かったって事は、弓の買い時じゃないですか?

>クリスマスプレゼントにしてくれてもイイよ。
あ。リボンかけてネ^^!

え?!私にリボンかければいい?v-404

ホントの1回目アップしたら・・・今後オフ会やっても2人っきりだよ(笑)
ファーストはマリさんで仕上げましょ!!v-391
2009/12/10(Thu) 00:19 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
