2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月23日 (日) | 編集 |
昨日は午後からグループレッスン。

個室を借りての事前練習を終えて、受付に戻ってくると大勢の人が。今の時期は教室でピアノの発表会をやっているそうで、大勢の子供たちとその家族の方々でいっぱいでした。レッスン室の前の椅子に座って弦の松脂を拭いていると、隣のおばあさんから「これから演奏されるんですか?」との質問が

え、私が?!

と少し驚きながら、これからレッスンが後ろの部屋である事、最近バイオリンを始めた事を話してました。そうしたら、おばあさんが突然、

うらめしい


と仰るのです。「え?」と聞きなおすと、「羨ましいからうらめしい」と仰いました(笑)今日はお孫さんのピアノの発表会との事。女の子なのに、「彼こそが海賊」(パイレーツオブカリビアンの曲でしたっけ?)を弾くらしいのです。「女の子なのに・・・。終わったら何て褒めようかしら」って心配されてました。面白かったです、おばあさん。

で、メインのレッスン。

開放弦を鳴らしたあとに、ニ長調の音階練習。

1.レッスン4のエクササイズ2、A線の2の指をずらす練習
2.レッスン2のエチュード「よろこびのうた」
3.レパートリー2番「エデンの東」
4.アレグロ

今回は2~4番の3曲を弾きこみました。アレグロは初めてのスタッカートでしたが、少しはちゃんと出来たかなぁ。

その後は、新しく

5.レッスン2のエクササイズ1・2番、重音の練習

テキストではA・E線となってましたが、簡単な方ということでD・A線で重音練習。いきなり開放弦だけではなく、1・2・3の指まで出てくるとは恐るべしD線(低い)を押さえての重音は以前からやっているのですが、A線(高い弦)を押さえての重音は初めてだったので、逆に爪先がD線に触れてしまいました

スラーもやったし、私が1年近くかけて習ってきた事が、3ヶ月で出尽くした気がします・・・個人レッスンで3ポジとかビブラート習う前に、グループレッスンで先に出てきそうです。

最後に新曲

6.むきゅうどう

またどこかで見た気が(笑)時間が無いので少し弾いて終了。

片付けの際に「先生はリサイタルとかされるのですか?」と聞いてみたところ、去年されたとのこと。今年はやる気なさそうでした。最近は勉強会の方が多く、来週は温泉で合宿をされるそうです。「忙しくて温泉に入る時間も無いんですよね~」って仰ってましたが、「なら、何故温泉行く??」と突っ込みたかったのですが、時間切れ。

来週は個人もグループもレッスンお休みです。わ~い、久しぶりにゆっくり寝ます
スポンサーサイト
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
ヤマハでもむきゅうどう、やるのですねー!
スズキ教本のむきゅうどうとおんなしやつなのでしょうか??スズキはここから何かやるにつれむきゅうどう変奏地獄で、正直飽きました(笑)
やっぱしヤマハ、いいなぁ。いろんな人たちと演奏したり、お話したり。うらやましいです。

そうそう…ようやく最近気付きました。
くまさん、九州男児だったのですかー!!(あ、出身じゃないですね)

今更ながら失礼しました。おんまるよか全然優しそうで、丁寧な物腰の方だったもので…首都圏在住の同年代の女性の方だとばかり…失礼いたしました。
2008/03/24(Mon) 00:17 | URL  | おんまる #-[ 編集]
先日、やっと1巻が終わりました~
発表会練習を除くと1冊半年かかりました。
2巻を買って帰りましたが、ポジ移動は
レッスン2からみたいです。
カノンで2ポジ3ポジが出てきていましたが
ようやくレッスンでもポジ移動を習えるので
頑張らなくては…音程が難しいですけど…
そのほか2巻ではハーモニクスが出てくるみたいです。

楽曲集は在庫がなくて買わずに帰ってきましたが
ポピュラーよりクラシックが多いと嬉しいのですが…
あれ?むきゅうどうってありましたっけ?
記憶にない…楽曲集の方だったのかな。
2008/03/24(Mon) 22:11 | URL  | やま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

紛らわしくてすみません。プロフィールを一部変更してみました。

九州に来て3年になりますね。実物はくまですよ~

大きな声では言えませんが、むきゅうどうは同じです(笑)変奏地獄ですか・・・私も個人レッスンでは半年間毎回きらきら星を・・・・

グループレッスンは楽しいですね。人と一緒に弾くのが楽しいです。他の方々もみなさん忙しそうで、ゆっくり話す機会がなかなかありませんが、これから仲良くなれたらもっと楽しくなると思いますe-343
2008/03/24(Mon) 22:29 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

1巻終了おめでとうございます!でも、半年で終わるんですか??

やっぱり進み具合は早そうですね。個人レッスンで少しずつ習っているのはどうなるのかな~

ポジ移動、ハーモニクスと色々ありますね。いっぱい習って後で教えて下さいねe-343

私はト長調の音階で停滞中・・・
2008/03/24(Mon) 22:37 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
