2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月28日 (月) | 編集 |
週末のお話。

25日は会議に参加。前に居た部署のみんなと再会し、遅くまで仕事の邪魔をしながらおしゃべりしちゃってました遅い時間から、カレー食べてました。チーズナンが美味しいお店なんだけど、何年ぶりに行ったんだろう。満足満足

26日は都内で映画。よく行く映画館なんだけど、土日でも空いてて穴場なんですよね~
で、ピアノやってる知り合いと行ってきました。

感想はというと・・・


予想以上に良かった!!
もう1回行きたいって思う人の気持ちわかりました。
ドラマを映画化っていうと・・・ドラマでいいじゃん。映画代出してまでいいよ~って思っちゃうんだけど、お金のかけ方だねぇ。

ウィーンの楽友協会ホール使うとはね
そして、ピアノのラン・ラン
のだめに合うの?って思ってたけど、違和感無し。以前ののだめと比べてもパワーアップした感があってでした。
マルレオケのメンバーも演奏家?役者?って判断迷ったけど、両方兼ね備えてる方々ばかりでキャスティングも良かったですね
のだめのピアノも良く指が動いてたし、千秋の指揮も素晴らしかったホント良く作りこんでるなぁって感心。

それに、選曲。

映画の中で出てくる曲では、原作にはない、チャイコフスキー:序曲「1812年」。祝典序曲というだけあって華やかな曲で、ラ・マルセイエーズのメロディーも出てきて、耳に馴染むし。
でも、ツレがボソッと言ってたけど、この曲フランスでイケるの?(ナポレオンがロシア遠征で敗れた時の曲だしね~)

あと、挿入曲で使われていた中では、エルガー:エニグマ変奏曲からニムロッド。この曲私の大好きな曲なんですが、劇中のシーンとの相乗効果で涙出ちゃったのだめで泣くとは自分でもビックリ。
最後のシーンで、マーラーの5番のアダージェットが流れた部分はヴィスコンティ?って思ったけど、まぁ良しってことで。

後編も清良のコンクールやのだめのショパンのコンチェルトなど見所たっぷり。予告編見ただけで期待大です!!



そして、映画の後は教室のお仲間達(先生たちはいなかった)との忘年会に遅れて合流。
次回のアンサンブルの発表会は2月らしい。参加だよね?って聞かれるけど、曲も決まってないし、無理っ
そして、私が「こぎつね」弾いてる事知ってるしこれはおしゃべりT先生が発信源ですな(笑)
お仲間同士でデュオを組んで、バッハのドッペル練習するっていう人もいたし。いいなぁ~


ってことで、のだめと教室のお仲間たちにエネルギーも充填してもらい、帰宅したのでありました。
今日は2週間ぶりにちょこっとだけどバイオリン触りました。
明日から、また頑張ろうっと。
コメント
この記事へのコメント
私も行きました♪
しかも初日の一番初めの上演(笑)
ただすぐそこが映画館なのと
団なの誕生日の日だったので
買い物&食事ついでだったんですけどね!

限定マングースコップ2個買っちゃいましたe-330
私と息子の分(爆)
ストローがト音記号で可愛いし
今も重宝してます。
後編楽しみ♪
原作とほぼ同じっぽいですよね~

マングースと私と息子で記念撮影もしてきましたよ(爆)


あ・・・四季。
春の1楽章完了。
夏の1楽章苦戦。。。
どうなる私!?v-399
2009/12/28(Mon) 22:37 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
めぐっちも行ったのね~~
しかも、初日!v-405

グッズは私が行った映画館は殆ど置いてなかったので、全然見なかったデスね・・・

映画はというと・・・原作も結構きっちり詰め込んでるし、演奏面でもとても良かったですね。映画館で聴くと音もv-218だし。後編も楽しみです。

四季って全部弾くの?大変そうだけど、頑張ってね~
2009/12/28(Mon) 23:13 | URL  | くま #-[ 編集]
グッズ販売まであるのですね!?
来年のだめ観にいく予定なのだけど
音楽満載みたいで楽しみです。
背景は深く考えてないけど「1812年」は
個人的に好きな曲だから嬉しいなー
友人も泣くと思わず泣いてしまった!と言ってました。
マスカラ塗らずに行かなくちゃ(笑

くまさん、よいお年を~!
2009/12/31(Thu) 11:16 | URL  | やま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
グッズもあるみたいですね~
私はパンフレットだけしか買ってないけど。
パンフにはマルレオケの役者さん達のプロフィールが載ってて興味深かったデスよ。

「1812年」は一緒に映画に行ったツレも気に入ってて、その後CD探してましたね~

音楽もいいし、映画館でだとホールに居る感じで聴けるし、楽しみ倍増ですよ!
マスカラは終わってからってことでv-391

やまさんもよいお年を!e-420
2009/12/31(Thu) 23:40 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
