2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月25日 (火) | 編集 |
ヘフナー


昨日今日と体調が思わしくないので、今日は私のバイオリンの話でも。

私のバイオリンは「Klaus Heffler #505」というドイツの工房製(?)のものです。昨年の6月に市内にあるバイオリン屋さん(バイオリン以外の弦楽器も多数あります!)で買ったので、ちょうど昨年頃からそのお店で取り扱いを始めたとのことでした。

ドイツ製という事で、落ち着いた響きのあるバイオリンっていう言葉がちょうど似合うかと思います。色は黄色でもなく、こげ茶でも、ちょうど好きな感じの色です。この色は何て表現するのでしょうね。

音色は低弦の響きが好きですね。しかし、私の拙い腕ではG線なんて特にいい音が出せません・・・但し、こんな私が弾いても音量は結構出るようです。グループレッスンの先生にも「よく弾き込んで音が出てますね!」って言われました。(弾き込んでない事は内緒のままです)

弦はインフェルドの赤(購入時はドミナント)を使ってます。次に替えるときはまた別のにしようかな~って考えてます。でも、インフェルドの赤は好きですよ。

今の私には十分すぎるぐらいのバイオリンです。でもいつかは買い替えたいなぁとも思います。それまで悔いの無いように出来る限り弾き込んであげようと思います。

よかったらみなさんのバイオリンのお話も聞かせて下さいな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお~!素敵な色ですね!
私のヴァイオリンは、赤っぽい斑が全体的にあります。レッドバイオリンか!?
って感じです・・・・(笑)
2008/03/26(Wed) 02:38 | URL  | ロクオンズミ #-[ 編集]
艶があって綺麗ですね~。

私のヴァイオリンは赤いニスですね~。
音はそんなに大きくないのですが優しい音がします。

弦はインフェルド赤です。
張り替えように、クロムコアとオリーヴがあります。

見た目はOldですが新作です。
2008/03/26(Wed) 18:16 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
くまさん、体調はいかがですか?
気温差の激しい季節ですし
大事になさってくださいね。

Hefflerさん、レッスン仲間のVn購入の際に
試奏したことがあります。
よく鳴る印象です。Vnらしい音がしますよね。

私はルーマニアのグリガです。
マエストロは日本で買うとバカ高なので
アメリカの代理店に注文しました。
ニスは赤くてオールド仕上げです。
音色はどうなんだろう…
落ち着いた感じでしょうか。本来の音色を
きっとまだ出せていない気がします。

弦はエヴァピラッツィです。
予備弦にラーセン。早く試してみたい…
価格も手頃でオブリガード好きな人には
おすすめだそうなので楽しみです。
あ、ラーセンもE線金色なんですよー
2008/03/27(Thu) 08:11 | URL  | やま #-[ 編集]
☆ロクオンズミさんへ☆

ありがとうございますe-415

レッドバイオリンでロクオンズミさんが演奏したらホントに格好よさそうですね~e-343

ファイナルリサイタルも頑張って下さいね!


☆Chocolatさんへ☆

Chocolatさんも赤ですか。Chocolatさんに似て優しい音色なんでしょうね。

インフェルド赤は一緒ですね!予備に2種類も持ってるんですね。ちなみに私は予備はありません!(交換する自身ないです・・・)

金色E線友の会はどうなるんですか?解散!?


☆やまさんへ☆

ご心配ありがとうございます。だいぶ良くなりました。

グリガのマエストロですか~。ルーマニアもいいですよね。関係ないですけど、ルーマニアのダンスをむか~し踊ってました(笑)東欧のバイオリンって落ち着いた感じなんですかね?私は好きですね。

エヴァピラッツィにラーセン。弦って種類多いですよね。半年に1回しか交換しないから、色々試すにはどれだけかかるか・・・

って次はラーセンの金色かなっ!でも、ゴールドブラカットも検討中なんですよね。使ったことありますか??
2008/03/27(Thu) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
