2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年01月24日 (日) | 編集 |
今回は先生と楽器の話。
先生のバイオリンはイタリアのもの。
ご自身の先生と2人で弾いて決めたそう。どこの楽器かも見ずに音や見た目で決めた結果が今のバイオリンだったとの事。先入観無しにコレ!って選んだバイオリンっていうのいいですね~~
私は値段とか国を見て、アレコレ考えてしまいそうです

自分のバイオリンは弾き慣れてるし、音の鳴らし方はわかっているもの。お店にある楽器はいつも誰かが弾いてる訳でもないし、何時間か弾いてから鳴り出すものもあるとのこと。なので、その場で弾いて自分の楽器より鳴る楽器っていうのはもっと鳴る楽器だそうです。

以前お願いしていた「風笛」の1stの指番号を振ってもらった楽譜を渡してもらいました。
1箇所「5」って書いてある箇所が・・・ん、5ポジ?
ちょこっとポジションの事聞いたけど・・・自力だな、こりゃ(笑)

さて、今回のレッスン。

・ボウイング

親指が移動してしまう。弓の下に置いてる親指が動いて下から突き出てる感じ。中指で親指が出て来ないよう押さえるように握るけど、うまくいかないです。これ、前からあるんですよね~~。困った
実は、今の弓、親指があたる部分の形が独特。これが原因なのか?しっかり弓が持ててないだけなのか?

・キラキラ星

変奏C「タッタカ」の「タカ」の部分で弓の返しが分からないように弾く事。
粘っこく弾くと音のアタマがはっきりしてないって言われる部分なので難しい。日によって出来が違う部分。

変奏Eでは、弓の返しの時に音が出ないように。せっかく柔らかく手首を使っても音に出てはダメ
弓の切り返しの時に弓の圧力を弱められるように。ボウイングの時にやっているように、短く返す時でも弾けるように。
8分音符とかで音に表情付けて弾き続けるのって、難しい~棒弾きになっちゃいます・・・

テーマ、元弓までしっかり使うこと。弓をしっかり持てないと元弓まで弓を引き上げられないですね
手首を柔らかく使えていない時は、弓の圧力を弱く落とせてないとのこと。

毎回レッスンの時に先生に注意点をノートに書いてもらっているのですが、自宅での練習の時もノートを読んで、どこを注意するかに気をつけて練習するように注意されました
レッスンの当日に(教室の1階部分で)前回の注意点読んでたのバレてる?

・ちょうちょう

OK。合格ってシステムないのかな~?(笑)

・こぎつね

跳ねるように弾くこと。最後に「跳ねた感じになりましたか?」って聞かれたけど、全然わからん(笑)
困って黙ってたら、先生笑い出すし。
先生の演奏と比べたら、重た~い演奏してる気がします。その辺かな?

・むすんでひらいて

ここでも、弓の根元まで使って弾くように注意。
四分音符で全弓は苦手
音の真ん中の部分では、音を膨らませるように。
練習では、いつも自分が弾く速さより2倍ゆっくり弾くように。

「クリスマスのうた」は今回も時間切れ。他の注意点が直ったらって事なので、当分おあずけかも

今受けてる注意が、意識せずに弾けるようにって。
前回のレッスンで言われた事だけど、何も考えずにダラダラと練習するのは無意味。どこを注意するのか意識しながら弾くことだそうです。
耳が痛いったい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も値段とか・・・非常に気になりるタイプです。
ひとつの目安にしちゃうかな。
非常~に気に入っても 手が出ないバイオリンだったら
悲しいし・・・。
買わないにしても 値段当てクイズとか・・・
好きかもv-398

で、私も親指移動するよe-263
親指のあたる部分が独特なの~!
知らなかった。
ちょっと確認してくる~e-282e-330
2010/01/26(Tue) 00:10 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
先生のように余計な情報を排除して、楽器の音色だけで決める!ってカッコいいけど・・・やっぱり色々な情報聞いて判断しちゃいますよねe-263

値段当てクイズか~!
今年の弦楽器フェアでこうちゃんが主催するかな?(笑)

>で、私も親指移動するよ

くららさんも移動する?
他にもそういう人結構いるのかな?
間違いなく、弓の持ち方がきちんと出来てないからだと思うんだけど・・・先生もうまく説明出来ないみたいe-263

くららさんの弓も親指のあたる部分、他の弓と違うと思いますよ?
少し斜めにカットされてる感じ。どうでしたか~?
2010/01/27(Wed) 14:42 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
