2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年03月14日 (日) | 編集 |
今日は、新しい教室の発表会
いや~、緊張しませんでした。
出てなかったからね(笑)

ひょんな事からマリさんの知り合ったお仲間が私と同じ教室って事で一緒に発表会へ。世の中ってホント狭いですよね~~

発表会は大人の部から合流。全部で26曲。簡単なところでは「ロングロングアゴー」から一番難しい曲では「チゴイネルワイゼン」まで幅広い!

最近レッスン記事書いてないけど・・・ちなみに次回の私の宿題は「ロングロングアゴー」デス!え?聞いてない?

正直な感想を書くと、みんな結構しっかり音が出てる
これは身びいきではなくて、色々見てきた中でそう思いました。
あと、女性陣はめっちゃ手首使えてるな~って感じ。
しっかり音出せて、手首が使えてると、いい感じで聴こえます。

教室の発表会を聴くと、どんな先生かわかる!っていうのが私の持論なんですが、みんなの演奏を聴いた事で先生を信じてコツコツ頑張っていこうって、あらためて思わせてもらいました

あ、「チゴイネルワイゼン」はマジ演奏でした。左手で弦弾いてましたよ

発表会が終わった後、マリさんのお知り合いの方にご挨拶。
今の教室は先生がみんなキレイなようで、男性陣は・・・、私は惑わされてませんよ

その後はマリさんと解散し、全く知り合いがいないけど、打ち上げへ!
先生の近くに座らさせて頂きました。レッスンでしか話をした事なかったけど色々話も出来たし、教室の方々もみなさんとってもいい方で、初めてなのに人見知り?な私でも遠慮なく話せて楽しかった~

あ、マジメな話もしましたよ。
発表会でしっかり音が出てた人と出てない人の違いは、ボウイングだそう。
やっぱりどんな緊張した状況でもしっかりボウイングが出来るよう、日々の練習が大事ですね。

そして・・・今習っている以外の先生たち。初めてお会いしましたが、みんなマジ綺麗で、ビックリ
あ、でも、私が体験レッスン受けた時は、先生マスクしてましたからね(笑)

来年は、発表会出るのかな~~
いよいよ、ソロデビュー?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとう!
発表会は初めてだったけど思った以上に楽しめました。

ホントみなさんしっかりとした音で弾かれてましたね~。
あの先生について行くしかないね!くまたん。

自分があの舞台上で弾いたらどんなふうに聞こえるのかな?
たぶんあんなに音出てないんじゃ?と思いました。

しっかり音を出すためにはボウイング!
で、そういう人は音の歯切れもとっても良かったよね。
いろいろと勉強になり、有意義でした。
あのあと、無性にバイオリンが弾きたくなりましたヨ。
2010/03/15(Mon) 09:20 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
昨日はお疲れさまでした。

マリさんも楽しんでもらえたなら、良かったですe-420
今まで見させてもらった発表会の中では、バイオリン歴の長い短いに関わらず、しっかり弾いてるな~って感心しました。
先生が音をこだわって指導しているのも納得って感じデス。

ホント、自分の演奏を客観的に客席で聴いてみたいですね~
一体どれだけ聴こえてくるもんなのか。蚊の羽音ぐらいだったりしてv-404

私もバイオリンが弾きたくなって、今日は帰宅してすぐ弾きましたよ。ヘンデルのブーレ・・・発表会の人のようには弾けなかったv-406

来年の発表会に向けてじっくり取り掛かれば、人に聴かせられるレパートリーとして1曲持てるかな?って思いました。
2010/03/15(Mon) 22:08 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
