2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年06月13日 (日) | 編集 |
レッスン記録サボってる間にいつの間にか28回目を迎えてました

ただいまの曲はというと・・・
鈴木1巻10番「アレグレット」

東京の時よりも進みが遅くなってます
ま、平日と全然練習出来てないし、明らかに練習量減ってるので仕方ないデスね。

レッスン直前の悪あがき練習すらする事なく、肩あてをバイオリンケースにしまおうとケースを開けると・・・
G線切れてるし

前に弦替えたのは今の教室に通う前だから去年の9月?今まで半年ぐらいで替えてたからだいぶ長く使ってましたね。結構潤いの無い音色になってたのでずっと替えようと思ってたけど、如何せん自分で弦交換した事ない!!先生もまだまだ使えるっていうので、替えるタイミングもなかったし。

でも、切れたからには替えるしかないよね。
レッスン直前だったので切れたまま教室へ。
先生に交換してもらおうとしたら、「せっかくだから自分で交換して覚えましょう。」って。
先生に手ほどきしてもらって、初体験です

う~ん、あっという間に終わりました。
簡単だったね。なんかすっごく大変そうなイメージあったけど、これなら不器用な私でもいつでも気軽に出来ます。
「これならいつでも替えれるから毎月弦交換します」って先生に言ったら、本気にされました

今回はオリーブ → オブリガート に変更。
オブリは前回初めて使った時のような感動はないけど、オリーブの後だしね。でも、ヘタったオリーブよりも勿論グ~デス。
以前使ったときと比べると明るい音色なイメージ強いです。こんなに明るかったっけ??

在庫の弦がなくなったので、次はまたオリーブ買おうかな。一度ドミナントに戻ってみようかなと考えてます。それとも何か新しい弦を試してみようかな~。弦交換でワクワク出来るのってやっぱりお得ですよね。


あ、レッスンの話もちょこっとだけ。
ま、ず~っと変わり映えのないレッスンが続いてるんですけど、右手の使い具合、特に音色の問題を細かく指導されてます。

今はなんと弓の持ち方変更?!フロッグの下の部分に親指を置いてレッスンです。
他の方もされてるのを一度見たので、先生のレッスン方法なんでしょうね。
今月でなんとバイオリンを始めて丸3年経ったんですが、まさかそんな持ち方をする事になるとは

ポイントは弓を柔らかく持つという事。

ま、バイオリンはマイペースでっていうのが4年目の抱負かな。
今年もヨロシク
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですe-420
そしてバヨ暦3年目のお祝いe-266
そんな私も、明日でヴァイオリン始めて3年です!
くまたんと同期なんだよねe-293
何だか3年ってあっという間。
3年習ってもまだコレかぁ・・・と
自分の下手さ加減にはげんなりしますが
少しずつは上手くなってるはずなので(笑)
これからも、もっともっと頑張らなくちゃです♪

私も昨日弦交換しました!
初オリーブe-420

うちのぷりんちやんには凄い合う!!!
次はエヴァ。
ぷりんちゃんは、ピラストロ社製品がお気に入りなのかも!?
2010/06/16(Wed) 11:51 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
お久しぶりです~
お祝いもして頂いて、感謝ですe-266

めぐっちも3周年おめでと~
同期なんだよね!
3年って経ってみたらあっという間だね。私は1年目の終わりよりも後退してるぐらい進んでないけどe-263
お互い頑張りましょう~

初オリーブどうですか?
私はお気に入りとなってますが。
エヴァは私のバイオリンには合わないかなって避けてるけど、一度は試してみようかな~
2010/06/20(Sun) 22:29 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
