2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年08月11日 (水) | 編集 |
ただいま帰省中
今日は昨年習っていたT先生のワンレッスンを受けに久々の教室へ

先生オメデタです
って、電話で聞いて知ってたけど。

最初は、お互いの近況をお話。
先生、自宅でもレッスン始めたそうで。
今の教室は続けてはいくみたいだけど、これからどうなるんだろうん~

で、私は全然バイオリン弾いてない事を報告
まだメヌエットに入ってないって言ったら、ビックリしてました。

曲は、1巻8番「アレグロ」と10番「アレグレット」を。
1年半ぐらい前に合格もらってる曲なのに(笑)

久々に聞く先生のバイオリンの音色、良かったです
やっぱり今まで習ってきた先生の中では一番好きな感じかな。

レッスンはというと・・・
音がデカすぎ
デカいっていうより強弱がちゃんと付けられてないって事で、強弱を付けた演奏をを心がける事に。
今の先生にも同じ事言われてる気が

右手は前より良くなってるって言ってもらえました。
でも、音は強すぎで音楽的に弾く事。以前習っていた時は、キレイに弾こうとしてて音が聞こえない時も
あったけど、今はちゃんと出せるようになってるから、足して2で割れたらね~って。
そう、都合良くはいかないでしょ・・・

それからは先生によっての教え方の違いに、先生は興味津々。
弓を倒すかどうかとか右手の使い方など、先生によって色々です。

などと話をしてたら、
あっという間にレッスン時間終わっちゃいますね。

その後はレッスンのお仲間3人と合流し、5人で飲み会に。
先生はお酒飲めないのですが、ノンアルコールビールでお相手を。
飲んでなくてもハイテンション!
出産に男は立ち会うべきなのか?!
とか、以前より会話が変わってきたな~~
みんな歳を重ねていくんだな~って思いましたよ。
って年齢的にあったり前な会話なんだけどね。昔はおバカな会話ばっかりしてましたね・・・

それと、今年もある外部のオケの参加の話や冬の発表会に向けてみんなが頑張ってる話を聞いて、
バイオリンのモチベーションアップしました。
今度はもっと上達してるとこ見せられるように頑張ろうっと。

飲み会に来られないおばさまがレッスン中に教室に立ち寄って挨拶してくれたりとみんなホントに
ステキなお仲間です。東京に戻って来た時にはまたこの教室に戻ってきたいもんですね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
帰省してたんですね~♪
明日からはまた、いつもの日常かな?

先生、オメデタ
男性は、立ち会うと感動するかになるか極端なので
旦那様の性格かな~?
でも、居るとこっちは安心しますよ
くまたんは、立ち会いしてくれそうな感じ♪

私は只今弓を押し付けすぎ、
もっとスピード出して、弓をたっぷり使う!
に苦戦してます

2010/08/15(Sun) 08:41 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
くまさん、お久しぶりです~
お元気ですか?
お盆はゆっくりお休みできましたか?
素敵なお仲間がいるっていいですねぇ
わたしも今の環境が楽しいから続いてるんだろうと思えます
2010/08/18(Wed) 11:47 | URL  | やま #-[ 編集]
はじめまして
くまさん、はじめまして!
もしかしたら、同じヴァイオリン教室で習っている方かなあ
と思って読ませていただいています。
たぶん、先生は違うと思います。
私は、仕事が忙しくなかなかきちんと通えないのが悩みです。
同じお教室のお友達がいないので
いつかお目にかかれると嬉しいです。

2010/08/30(Mon) 17:52 | URL  | く~ #ZEqp4aRo[ 編集]
☆みなさんへ☆
1年以上ほったらかしてすみませんv-404

近況をまた、書こうかなと思います。
良かったら読みに来て下さいね。

☆く~さんへ☆

せっかくお声をかけて頂いたのに、ご挨拶せず申し訳ありませんでした。今も教室通ってるんですか?私はお休みしてしまって・・・・お会いできたら良かったですねe-330
2011/10/14(Fri) 22:49 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
