2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月31日 (月) | 編集 |
本日初めて。更新に失敗して記事が消える経験をしました・・・

書き直す気力は失せますね~

本日の練習はイ長調・ト長調の音階・分散和音、ト長調の曲を2曲。ト長調の時は、イ長調の時に比べて、指の爪が自分を向くように置いてます。みなさんはどうなのでしょう?親指にも力が入って、ガシッとネックを掴んでしまっているのですが、先生にはあんまり注意されません・・・これでいいの??!ってモヤモヤしてます。

ところで、プロ野球はセ・リーグも開幕しましたね。我愛すべきタイガースは3連勝です!関西人の血が100%の私としては、楽しい春がやってきそうです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
更新失敗の「ガッカリ感」が伝わってきます(^_^;)。

私も気付くとネックを力強く握っていることがあります。先生は「そのうち直りますよ」と言ってました。ホントかしら。
2008/03/31(Mon) 23:53 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
なげやり感の見える文章ですみませんe-263

練習して弾けるようになると自然と力は抜けてくると思いますよ。力が抜けて弾けるようになるのか、弾けるようになって力が抜けるのかははっきりしませんけど。

って人には言えるんですが、自分はホントに力が抜けるんでしょうかね??
2008/03/31(Mon) 23:57 | URL  | くま #-[ 編集]
こんばんは。

ブログの記事が消えること、しょっちゅうですe-263 かなりショックですよね。

親指・・そんなに意識していませんでしたが、
おそらく、そんなに強く握ってないと思います。
私は、弦から指を離す時に、無駄な動きが多くて注意されますねー。最短距離で指を移動させるように気をつけてます。指を離さなくてもいいところで離しちゃったりするんですe-263トホホホv-406
2008/04/01(Tue) 00:34 | URL  | ひろ #-[ 編集]
何調かで指の向きを変えたりするんですか

私はなんにも考えてないです…驚きました。
鍵盤や他の楽器と同じように、ここが「ド」とか
私はそれだけしか考えてないです。

親指はがっちり握るとポジ移動ができないので
添え物のようにして力を入れないようにしています。
でも手に汗かいちゃうと、なかなかスムーズに
移動してくれません…
三味線では、指がよくすべるように
指カバーをつけるんですが、Vnで使えないかな…
そんなのつけてたら先生がビビりそうですね(笑

ところで熊本城、いいですねー!
先日テレビで御殿の再現ドキュメントをみました。
ぜひ一度この目でみてみたいです。
現代に引き継がれる素晴らしい技術の結晶ですね。
あー近いなんて、くまさんがうらやましいです。
2008/04/01(Tue) 05:03 | URL  | やま #-[ 編集]
こんにちは。fc2ってなぜか上手く動かなくて、書いた!と思った記事がさっそく消えてしまうこと、よくありますよね。
私は、メモ帳に書いてからコピーペイストしています。

指の向きは、1~4まで全部指を押さえて自然な角度が良い向き・・・でしょうか?
あんまりよく考えたことありませんでした・・・

布を、指とバイオリンの間に挟んでする
(そうすると、スルスル動くので)
ポジション移動の練習法、見たことあります。
2008/04/01(Tue) 06:22 | URL  | ロクオンズミ #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

結構消えてしまうんですね。油断禁物と実感しました・・・

普段はネックを掴まないように意識するのですが、ト長調の時はどうしても力が入ってしまいます。

指の最短距離での移動というのは初めて聞きました。指を離す時に弦を弾いてしまう事が結構あるので注意はしてますが、それとは違いますよね。最短距離での移動ってどんな感じなのでしょうか?
2008/04/01(Tue) 22:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

向きを変えるのは、12-3の指遣いの時に2 の指がきちんと1の指にくっつかないんです(T_T)先生が仰るには人差し指が固いのでしょうとの事でした。

1と2の指をくっつけると3の指が届かなくなります。仕方なくイ長調の時より爪を自分側に向けて横移動ではなく、縦に指を動かすようにして何とかしのいでいるって感じなんです。きちんと練習して4の指のように少しずつ慣れればいいなと思ってます。

ポジション移動はもちろんまだですが、来るべき時に向けて力が入ってしまうようなクセは付けないようにしたいと思ってます。でも左手が思うように動かない曲の時はついつい力が入ってしまうんですよね。

指カバーじゃないですけど、ボウリングのグローブみたいなのないかなぁ。

私もテレビで熊本城を見て、行きたくなったので初めて行ったんですよ。他の地域のお城も色々と素晴らしい所があると思いますよ。是非行ってみて下さいね。

2008/04/01(Tue) 22:43 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ロクオンズミさんへ☆

普段は記事を書いた後にコピーをしてからボタンを押すのですが、昨日はいつもより何も考えずに書いたので、気軽にポチッと押したら・・・ってことになってしまいました。

基本的には指はいつも同じ角度なんでしょうか?私は変なクセがつきかけなんでしょうか?少し心配になってきました。

いいポジション移動の練習方法を教えて頂きありがとうございます。その日までちゃんと覚えておきますね!

2008/04/01(Tue) 22:48 | URL  | くま #-[ 編集]
こんにちは!
ご心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ~
もちろん私も、押さえる場所によって指の角度は変わっています。同じ角度だと届かなかったり押さえにくかったりしますよね・・・私は指が短いので、かなり弾きにくいときもあります。でもやっぱり指の間がよく開ければ問題ないみたいです。練習したら少しづつ広がりました。
2008/04/02(Wed) 07:22 | URL  | ロクオンズミ #-[ 編集]
最短距離の移動・・って変な表現でしたねv-39
隣の弦に移動したり(指を横にずらすだけ)指をつけたりするときに、指が不要な動きをするんです。
例えば、3の指を動かさなければ2の指が押さえやすいのに、なぜかガイドとなる3の指を離してしまい2の音程ともにくるってしまう など・・ なので、けっこう弦を押さえる指を確認し、ここを押さえていれば音程取りやすいなぁ~ と考えて弾けるようになりました。
なんだか、わかりずらい説明ですねe-263 すみません・・・
2008/04/02(Wed) 09:12 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆ロクオンズミさんへ☆

そうですか!ほっとしました。

私は男性にしては手が小さいとはいえ、女性に比べれば贅沢を言ってますよね。

私は指どころか身体全体硬いので、きちんと練習して少しでもほぐしていこうと思います。ありがとうございます。


☆ひろさんへ☆

なるほど~わかりましたよ。私は弦を押さえたまま隣の弦に他の指を移動させるようになったのはつい最近です。それまでは手全体で弦を移ってましたから。

でも、やっぱり変な動きが多くムダが多いと思います。飛び石をぴょんぴょんと渡るように弦と弦の間を軽やかに移動出来たらいいですよねe-343
2008/04/02(Wed) 23:20 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
