2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月05日 (土) | 編集 |
今日は2週間ぶりのレッスン。

前の時間の女の子のお母さんと、2週間ぶりのレッスンは緊張しますよねって話をしてました。

本日は、早速ト長調の音階と分散和音。自宅での練習の時よりもかなり早いリズムに面くらいながらボロボロのスタート!先生からは、「これくらいのスピードで弾いてみて、出来ない部分を30回でも弾くように。」と言われました。

続いて、ト長調の3曲。
3番「鳥がたよりを」
4番「つりがね草」
8番「五月のうた」

満足のいく音には程遠いものでしたが、今日の自分のテーマ、大きく弾くという点は出来たかなと思います。

その後は1巻のニ長調・イ長調の曲を5,6曲弾きました。指は動きましたが、隣の弦に触れてしまったりは相変わらずです。半年以上前に終わった曲ですが、月日の経過ほど成長って感じられないものなんですね・・・って思ってしまいました。

今日は4月最初のレッスンだったので、レッスン後に先生に月謝を渡しましたが、その時に「もうじき1年だね。順調に来てると思うよ。」って言われました。普段はあまり褒めてくれない先生なので、この一言で満足です

でも、その後に・・・

「デートも行かないし、やる事ないから、ちゃんと練習してるからね。」

!!!

間違ってないけど、それは言っちゃダメですよ

ってことで、11ヶ月目に突入です。

コメント
この記事へのコメント
11ヵ月目突入!!
しかも先生に、お褒めの言葉もいただいたんですねーe-343
やる事ないから ってのは余計ですよねぇe-281
バイオリン習い始めて、もうあと1ヵ月で1年に
なりますね。益々がんばってくださいe-420
私も、がんばりまーす。
2008/04/05(Sat) 22:53 | URL  | ひろ #-[ 編集]
先生、ちょっと余計なお言葉・・・・
私もズバリと言われたこと
何度もあります。
音楽の世界は個性的な方が
多いですからねv-408
それが言い訳になっては
いけませんが・・・・
2008/04/06(Sun) 04:35 | URL  | ロクオンズミ #-[ 編集]
私もあと少しでヴァインオリン始めて一年v-353
先生から褒められると、本当に嬉しいですよね!!!

逆に、移弦が下手で、常にいらぬ音を出してまくってしまった時

「聴くに堪えないんですけど!!!」


と言われて、かなり凹みましたv-406
2008/04/06(Sun) 19:27 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

あれって、褒めてもらったんですかね~。2年目に向けて何か目標みたいなものがあればいいかなって思ってます。

やる事ないのは事実なんですけどねっ。以前は仕事ばっかりだったので、少し余裕が出来た時間はバイオリンにつぎ込んでるので、それ以外の時間って乏しいかなってちょっと反省しましたe-330

ひろさんもおさらい会での演奏頑張って下さいね!


☆ロクオンズミさんへ☆

個人レッスンの先生、口では厳しい事言いますけど、根は面倒見のいい優しい先生なんですよ。

まぁ、手ばなしで褒めてくれる事はないと思うので、先生としては褒めてくれたんだなって思ってます。

音楽に限らず芸術家や一つの事を極める人って個性的な方が多いと思いますね。そこが取り柄の無い私から見れば羨ましいところです。


☆めぐっちさんへ☆

遊びにきて頂きありがとうございます!お互いもうじき1年ですね。自分からみると進歩ってイマイチ実感出来ないので、先生や周りから認めてもらえると嬉しいですね。

褒められる事も多くないですけど、厳しく注意された事もない気がします。めぐっちさんの先生みたいに言われたら、へこんで家でひざ抱えてるかもe-263

これからも良かったら遊びに来てくださいね!
2008/04/06(Sun) 22:49 | URL  | くま #-[ 編集]
 たまに自宅で練習すると どうしても近所が気になって知らぬ間に弓使い小さくなりますわ。

それにしても一回のレッスンで弾く曲が多いですね。 終わった曲なんてもう弾けません^^;
2008/04/07(Mon) 16:39 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

小さく弾いたり、ミュートを使って出来てるって勘違いしたりと苦労は耐えません。

今回は後ろの時間の男の子が来なかった為、50分程レッスンをして頂いたんですよ。おかげでたくさん弾けました。

しかも普段のレッスンでも同じ曲って1回しか弾かないんですよね。他の方のお話だと、何度か弾いたりされてますよね。

常に一発勝負です!
2008/04/07(Mon) 23:51 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
