2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月08日 (火) | 編集 |
本日は、22時頃に20分ほど練習。

最初からト長調の音階から。相変わらず左手の親指に力が入りまくってます。

音階練習のあとは、宿題の9番、テレマンの「メヌエット」です。ト長調の指遣い以外にも移弦が多く汚い演奏でした。スタッカートを!と意識してやろうと思いましたが、まだその段階まで達していません。当分は左手と移弦の練習をまずやらないといけませんね。


それとこのブログへの訪問者が延べ1000人に達しました今年の初めにブログを作ってすぐに1ヶ月間放置していたのがウソのようです。みなさんのコメントと訪問に励まされて続ける事が出来ました。おかげで以前よりも練習するようにもなりましたしね。

つたない文章ですが、これからもよかったら遊びに来てくださいね。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
いつもいつも読ませてはいただいてるんですが、足跡も残さず…反省中です。

そうそう、先日からおんまるもにわか白本仲間になったんですよ。ちょっとだけですけど。白本にはCDが付いていないのですね。びっくりでした!

遅くなりましたが…ご訪問者1000人、おめでとうございます♪
くまさんとこは、たくさんの人が交流していて、見ているだけでとっても楽しいです☆
ほぼ、読み逃げ(笑)ですが、これからも遊びに来させていただきます(そしてこっそりと、コメントを残したり…)ので、よろしくお願いしますね。
2008/04/08(Tue) 00:51 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

いつもありがとうございます。自分でブログ始めてから分かった事ですが、簡単なコメントでも時間がかかるものなんですよね。

だから、いつでも気軽に読んで頂けたら、それでだけでとっても感謝してます!

おんまるさんも白本ですか!CDないんですよね。1巻の時はCD買ったのですが、2巻は買ってません。CD無しで譜面だけで曲を理解出来るように訓練しようかなと思ってます。でも、全然ピンと来ないんですよね・・・

おんまるさん、これからも宜しくお願いします。
2008/04/08(Tue) 09:21 | URL  | くま #-[ 編集]
 テレマンのメヌエット 難しいですよね><
うちの先生 最初の音全弓スタッカートで!
と教えられてるんですが、くまさんとこもそうですか?

 ボウイング歪んだら最初のダウンだけで弓どっかへ行ってしまいます(つД`)
2008/04/08(Tue) 20:48 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

テレマンのメヌエット、ホントに難しいですねe-263

ミュート付けててもガシガシッという騒音が聴こえてきます。これをミュート無しで弾いていたらと思うと・・・・

最初の音は全弓という指示はありませんでしたよ。スタッカートはこんな感じでって弾いては頂きましたが、普段より弓を多めに、次の音に移る前は大げさなぐらい間を取って、という2つの注意点だけでした。もう1人の先生も同じぐらいの弓使いだったかと思います。

全弓にしたら、どうなることやら・・・デス
2008/04/08(Tue) 23:09 | URL  | くま #-[ 編集]
なるほど
うちの先生は次の2分音符全弓で弾く為にそう言われてるのですが、 大変なのでちょっとごまかして小さくしてみよう^^;

2008/04/09(Wed) 15:04 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
