2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月10日 (木) | 編集 |
村治佳織&古川展生 デュオ・リサイタル


本日は、仕事帰りにギターの村治佳織さんとチェロの古川展生さんのデュオ・リサイタルに行ってきました。

お二人ともにソロで何枚ものCDを出されている演奏家です。古川さんは2月にソリストでエルガーのチェロ協奏曲を聴いて以来の2回目です。村治さんは初めて。

曲は、おふたりのソロをまず1曲ずつ。古川さんはカサドの「無伴奏チェロ組曲から」。村治さんは渡辺香津美の「アストラル・フレイクス」。

無伴奏のチェロってやっぱりいいですね。つい1年前まではバイオリンよりチェロの音色の方が好きだった事を思い出しました。

そして、村治さん。赤いドレスに前髪をパッツンとしたお姿は今までのイメージとはちょっと違いました。そして、生で観る村治さんは細い!!とってもおキレイでした。で、ギターはスピーカーがあるんですね。今回は3階席は無いとはいえ2000人近い収容人数のホールですから、ギター1本では厳しいんですね。生で観て初めて気づきました。私は前から4番目だったので、ギターの優しい音色も満喫

前半の最後にファリャの「スペイン民謡組曲」をデュオで。チェロとギターだと音量の差が結構ありますね。でも、お互いのかけ合いがとても良かったです。


後半は、本日の私のメイン。シューベルトの「アルペジョーネ・ソナタ」。チェロとピアノではよく聴きますが、今回はピアノの代わりにギターが伴奏。ファリャの時よりもチェロとギターのバランスが良かったように思います。チェロはもっと歌って欲しかったかなぁ。

最後はジナタリ(ニャタリともいいますね)の「チェロとギターのためのソナタ」。こちらは以前CDで聴いた曲と同じとは気づかないぐらいステキでした。第3楽章はサンバのリズムに乗り迫力のままフィニッシュ。またステキな曲との出会いをしてしまいました

アンコールは、フォーレの「夢のあとに」とマッカーニの「カヴァティーナ」。ギター伴奏のチェロでの夢のあとにを聴いていて、チェロ始めたい・・・・って思ってしまいました「カヴァティーナ」は初めて聴く曲だったのですが、村治さんが好きな曲との事であり、演奏している姿に釘付けでした。

おふたりとも九州でのコンサートを結構やっていらっしゃるので、また聴けたらいいな~

来月は、アルバン・ベルク四重奏団の演奏会も控えています。あぁ、幸せです
コメント
この記事へのコメント
村治さん、古川さんのデュオリサイタル、楽しまれましたね。
ギターもチェロも好きですe-266
私は2月に荘村清志さんのギターコンサートに行きました。静かなホールでのギターのみの演奏は、とても癒されましたよ。
シューベルトのアルペジオーネソナタ、私も好きな曲ですe-291
チェロの音色も、心がホットして精神的に落ち着きます・・ 
音楽はいいですね。バイオリンも癒されるような音色をだせるよになったらいいなー・・・いつの日か・・e-343
2008/04/10(Thu) 10:34 | URL  | ひろ #-[ 編集]
ひろさんへ

生のギター初めてだったのですが、優しい音色がいいですね。

一音一音が儚く消えていく感じっていうんでしょうか。

バイオリンの音色も勿論大好きですが、やっぱりチェロもいいなぁって再認識してしまいました。

バイオリンを始めてからは、他の楽器の音色も以前より好きになりましたね。

自分の奏でるバイオリンの音が好きになれる日はいつになるのでしょう~
2008/04/10(Thu) 22:06 | URL  | くま #-[ 編集]
村治さんの演奏、私もナマで聴いてみたいな…
私は6月に神尾さんのコンサートに行きます。
700席しかない小さなホールで
神尾さんのパワフルな演奏が聴けるので
なんて贅沢なのかしら、と今から楽しみなんです。
去年の今頃は五嶋さんの演奏会でわくわくしていたので
私って、年に1、2度しかコンサートに行かないのね、と。
もう少し足を運べたらいいんですけど…
2008/04/11(Fri) 04:27 | URL  | やま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

夜遅い?朝早く?なコメントありがとうございます。

神尾さんのコンサートを小ホールでですか!あのパワフルな演奏が迫ってくるんでしょうか?それとも優しい音色が響くんでしょうか。興味がありますね。

昨年は五嶋みどりさんですか?いいですね。私はオーケストラの演奏会の割合が多いのですが、今年はリサイタルも増やしていきたいと思ってます。

でも、九州までなかなか来てくれないんですよね(>_<)

関西までぴゅ~んって行こうかな。オススメな演奏会があったら教えて下さいね。

あ、あと大阪のミニオフ会の話見かけました。行かれるんですか?いいなぁ~
2008/04/12(Sat) 00:12 | URL  | くま #-[ 編集]
同じ考えです
それ↑同感です。ご立派!
これから、応援させてもらいます。
2008/05/13(Tue) 21:28 | URL  | ジュリア♪ #-[ 編集]
☆ジュリアさんへ☆

はじめまして。ジュリアさんは、神尾さん好き?それとも五嶋さんでしょうか?

バイオリンやクラシックの話を思いつきで書いてますんで、これからも読んでやって下さいね。
2008/05/13(Tue) 22:16 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
