2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月14日 (月) | 編集 |
土曜日のレッスンの話が月曜になってしまいました

Tさんが1ヶ月ぶりに戻られましたが、Kさんがお休み。本日も2人だけのレッスンでした。

2分音符で開放弦を順に鳴らしたあと、

1.レッスン2のニ長調の音階練習
2.レッスン2のエクササイズ3のトンネル
3.レッスン2のエクササイズ1と2、重音練習

2番はグループレッスンで初めて出てきましたトンネル。
レ ララ、ミ ララ、ファ ララ、ソ ララと上がって、また下りてくるというものです。D線を押さえながらA線の開放弦を弾くといことです。半年間トンネルの練習を欠かさずやってきた身としては、ふつうにクリア。


3番は重音練習。Tさんは中断したとはいえ、鈴木の3巻まで習われ、調弦も重音でされている方なので重音もあっさり弾かれています。それに比べて私は・・・・

今回は先生にみっちり重音のレッスンをして頂きました。

1.2本の弦のちょうど中間の角度で弦を弾くこと。
2.右手をぶれずに弾くこと。
3.力まずに弓を動かすこと。

の3点についてひとつずつ習いました。

1番目は以前からもよく言われてました。2つの弦に当たる角度でちゃんと弓を弾けば、ぎゅっと弦を押さえつける事もなく、軽くスッと弓を弾けば音がなるっていうことです。私は、重音になると息が止まりぎゅ~っと力が入ってしまってます・・・

2番目は、正しい角度で右手を動かす練習です。先生に弓を持って頂き、弓に沿って手を動かす練習をしました。角度が悪いと、途中で弓に引っかかってしまいます。正しい角度でスッと手を動かし、身体に角度を覚え込ますって感じでしょうか。問題は、弓を手で汚してしまうことと1人じゃ出来ないってことです

3番目は、指に力を入れずに弾く方法。弓を弦に乗せた状態で、人差し指・中指・薬指・小指を順に上げていって、その後にスッと弓を弾く。これが力が入っていない状態との事でした。ダウンとアップをそれぞれ何回か繰り返しました。

その後は、弓をちゃんと持つ練習として、普通に弓を立てて持ち、それを持ち替えてフロッグ全体を掴む練習をしました。文章ではうまく説明出来ませんが、これがスムーズに出来るとちゃんと親指で持てているという事だそうです。Tさんはスムーズに出来てましたが、私はむきゃ~って感じです

その後は、アレグロを弾いておしまい。

Tさんはむきゅうどうの楽譜をもらい、宿題となりました。

普段は、曲をさらっと弾くレッスンが多いのですが、個人レッスンに続き、基本の練習がたっぷり出来ました



コメント
この記事へのコメント
レッスン2の重音、まさに今週の課題です!
最初は全然出来なかったけど、
昨日の練習では、できるようになってきたかな~って感じでした。
3番目の、指を1本ずつ離す練習っていうの、今日やってみようかな?と思いました。
いい練習法を教えてくださってありがとうございま~す^^
2008/04/15(Tue) 08:16 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
わぁーーーv-355
私も今、重音てで苦戦してる一人です。
くまさんと同じで、ぎゅ~っと力が入ってしまい
凄い音になってしまいます。。。
力を抜くと綺麗に弾けるってわかっるけど、なかなかうまくいかないんですv-409
日曜日までメリーさんの羊、重音演奏が一番の課題。
調子がよくないと「雑音、騒音メリーさん」になってしまいますv-406
2008/04/15(Tue) 20:38 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
こんばんは。

「重音」・・・(泣)
これが苦手なのは私だけかと思ってましたが、みなさん、それぞれ苦労されてるようですねe-263
私が発表会で弾く曲って、最後が重音で終わるのです。なので、これができないと一大事!美しく響きのあるダイナミックな重音で締めたいんですけどねー(汗)
やっぱり、力で弾こうとしてギシギシ音になっちゃいます。難しいですね・・・
2008/04/15(Tue) 21:45 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

恐らく(というか絶対!)同じ課題ですよね~

おぉ!練習を重ねて出来るようになったんですか。ご立派です。

A・E線は角度が難しいんですよね。D・A線の方が比較的楽ですよ。って、どっちもきちんと出来ませんけど・・・

練習方法はちゃんと伝わったでしょうか?私は薬指が上がってくれないので、柔らかく弓を持つ練習以前の状態なんですよe-330


☆めぐっちさんへ☆

重音メリーさん、やりましたね~。新しいバイオリン教本は、その後も曲の中に重音がちょこちょこ出てきたんですが、ガシッって力入れて弾いてごまかしてきてしまいました・・・

今回あたらめてじっくり習ったので、これを機に再度特訓です。

重音メリーさん、騒音メリーさんと単音メリーさんになるのだとどっちがいいんでしょう??

そうならないよう、頑張って下さいねe-343


☆ひろさんへ☆

重音苦手じゃない人っているんですか?!そんな人がいたら羨ましいです。

でも、重音だけじゃなくて、移弦もスタッカートもみ~んな苦手なんですけどねe-263う~ん、自分の得意なものって何なんだろう・・・って考えてしまいます。

発表会の曲のラストが重音だと、最後まで気が抜けないですね(普通抜かないですか?e-330)。

美しくダイナミックな重音!って想像するだけでステキですよね。期待してますe-420
2008/04/15(Tue) 22:54 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
