2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月19日 (土) | 編集 |
元々少しだけクラシックを聴いていた私ですが、昨年からBShiを観るようになってからどっぷりクラシックにハマったのでありました。

その影響で昨年6月にバイオリンを始め、バイオリン愛の影響でのジャンルのバイオリン演奏も聴くようになったのでありました。

現在、一番ハマっているのが、ジャズバイオリニストの寺井尚子さん。レコード店でジャケットに惹かれたのと、のみやさんのブログをきっかけに聴くようになりました。見た目同様のムーディな演奏がお気に入りシェリング好きの私はいったいどこ~~。

グループレッスンを受けている教室の影響もあるのかなぁ、最近はクラシック以外のポピュラーミュージックも演奏していて楽しく思えるようになりました。

今のヘビーローテは「dreamdancing」というアルバムに入っている「パリの空の下」という曲です。みなさんも聴いた事のある曲だと思います。情感たっぷりな演奏で、今まで何も思わなかった曲が素敵に思えます。

で、グループレッスンのレパートリー集にこの曲入ってるんですよね。今年1年で弾く機会あるかなぁ~

と、話がそれましたが、バイオリンを通してステキな演奏に出会えました。ジャンルを問わず、みなさんのオススメのバイオリンの曲・演奏者の方を紹介して頂けたら嬉しいなと思った1日でした。
コメント
この記事へのコメント
Wow^^! くまさん、寺井さんのジャケットから惹かれましたか。おとなの魅力、ありますよね^^?
私ものみやさんのブログがきっかけで聴いています。

「パリの空の下」私も大好きで、「レパートリー」で弾けるのを楽しみにしているんです。
いいですよねー、この曲^^
2008/04/19(Sat) 09:33 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
 くまさんがそんなに寺井さんにはまってるとは@w@
 寺井さんってジャンルが幅広いので色々な人が楽しめるように思います。

私はバイオリンを通してクラッシック聞くようになりました。 楽器始めると世界が広がって楽しいですね。
2008/04/19(Sat) 11:14 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆マリさんへ☆

はい、ジャケットに惹かれちゃいました。それ以上に演奏に惹かれましたよ。マリさんも大人の魅力、ある気がするなぁ~。

レパートリーは、まだ1曲のみ。「パリの空の下」はいつになったら演奏する機会があるんでしょうね。

弾いた後に、ただ楽譜どおりに弾くだけでは、ダメなんですよ!とか言われてみたいです。


☆のみやさんへ☆

はい、寺井さんにハマりまくってます。今日もCD3枚借りて来ました~

バイオリン以外の曲にも興味を持つようになりました。クラシックもいい曲いっぱいありますから、のみやさんも色々聴いてみて下さいね!
2008/04/19(Sat) 15:50 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
