2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月20日 (日) | 編集 |
今日は朝からバイオリン日和。午前中は個人レッスンです。

最初は、ト長調の音階と分散和音の練習から。

相変わらずぎこちない音階ですが、ト長調の練習を始めた頃に比べると良くなったとの先生のお言葉。なんか慰められているような・・・

続いて、ト長調の曲3曲。

・4番「つりがね草」
・8番「五月のうた」
・9番テレマンの「メヌエット」

「つりがね草」は正直今週は弾いてなかったのでドキドキしながらの演奏。先生にびくびく弾かずに弓を大きくと案の定注意を受けました

「メヌエット」は前半のスタッカートが出来ていないとのこと。しっかりと弓を止める事が出来ていませんでした。左手に注意が向いて、スタッカートへの意識が薄れるとすぎにだら~って弾いてしまいます。先生と何度か弾いて、少しはマシになったかなぁ。


そして、新しい曲。

・10番「若き日の」
・11~13番 ハ長調の音階と分散和音

「若き日の」では初めてポルタートなるものに出会いました。自宅でこそ練の時にスラーが付いていたので、四分音符を繋げて二部音符で弾いていて、なんか変な感じって思っていました。全然違いましたね・・・っていうか、弓を返して弾くのと同じ響きでって小さく書いてありましたよ。ポルタートはスタッカートよりは身体が受け入れてくれるそうです。

で先生と一緒に弾き始めると・・・G線シの音がパッと見で分かりませんでした先生が「2!2!」と仰るのですが、ピンと来ずに止まってしまいました。ドより下の音はドから数えていかないと分かりません。すぐ下の音なのに考えていないと、分からなくなってしまいます。なので、G線を弾くときはいつもフィーリングで指を「えいっ」て置いてます。なるべく早く慣れるようにと思って、指番号は振らないようにしてます。先生も振るなって仰ってますし。でも、もうじき1年になろうというのに、こんなんでいいのかなぁ~。

そして、次はハ長調

ニ長調・イ長調・ト長調に続いて4つめの調です。わ~い!今までの人生の中で一番身近だったハ長調。なのに、バイオリンを始めてから疎遠になっていたハ長調。シャープが1つもないのに、難しいハ長調にやっと出会えました

1オクターブの音階なので出来るからやってらっしゃいとのこと。ト長調との出会いに比べたらすんなり馴染めそうです。

続いて55番の長調と短調の音階練習のページに飛んで・・・今までと音符の大きさが違うっしかも音階ばっかり・・・

先生もいきなりこのページを宿題にされたらレッスン辞めるって仰ってました。でも、ここまでやってきたら自然と出来るようになっているからとのこと。ハ長調とト長調とニ長調の所に印を付けて頂いたので、これも練習に組み込むのなぁ・・・

最後はイ長調の曲を1曲弾いておしまい。

はぁ、今日も練習した感たっぷり

でも、ハ長調のE線って確か窮屈なんですよね??
コメント
この記事へのコメント
 いよいよハ長調ですか いいなぁ
鍵盤やと白いところだけ弾けばいいのでかんたんですけど、バイオリンのハ長調ややこしいですね。 3ポジの基本がハ長調なので3ポジへの布石って感じでワクワクしますが^^;

 E線1の指は0.5ポジって言うのでしょうか? 普通の場所の半音下なのでいままで出てこなかった指使いですもんね。 
2008/04/20(Sun) 11:40 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

ト長調、出来てないのにハ長調に突入してしまいましたe-330

3ポジの基本ってト長調なんですか??全然知らなかったです。これからもイヤでもついてくるんですね。この指遣い・・・

でも、基本と言われたらやらない訳にはいきません!時間をかけて頑張ります。

E線の1の指を上げるって、試しにやってみたんですけど、無理ですよ・・・

1と2の指をくっつけるだけでも、手の形が崩れてしまってるのに、どうすればいいんでしょうね。指の関節外したくなります。
2008/04/20(Sun) 16:16 | URL  | くま #-[ 編集]
 すみません ややこしいこと書いてしまいましたm(_ _;)m
 1ポジでハ長調音階を弾くのは指使いややこしいですけど3ポジでハ長調は普通の指使いになるので簡単なのですよ。
 だから3ポジはハ長調から練習するんじゃないかと思って「基本」って勝手に書いてしまいました^^;


2008/04/20(Sun) 16:57 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
今日、始めて「長調」の意味を知った
アホめぐっちですv-12
音楽をしていなかったわけじゃなくて
小さい頃にピアノしてたけど、そんなのしらな~いだったのです。。。

今日、小声で
「この○長調となんですか?」
と聞いたら、先生、丁寧に教えてくれましたv-356

イ長調ト長調ニ長調知らずにいままで弾いてた~v-356
2008/04/20(Sun) 20:52 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆

ふむ~。よく分かりません(笑)でも、今難しいのは間違いないので、頑張ります!

新しい事って大変ですけど、今まで経験した事ない事柄なので、案外楽しいですね。
2008/04/20(Sun) 21:10 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっちさんへ☆

私は、シャープが幾つ付いてるから○長調って考えて指遣いを思い出してるだけなんです・・・

子供の頃の音楽教育って全く記憶に残ってないんですよね。別に音楽キライじゃなかったんですけどね。

なので、長調と短調の違いは全く分かりません!

よかったら今度教えて下さいね!
2008/04/20(Sun) 21:13 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
