2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月22日 (火) | 編集 |
今日は教本について少しお話を。

私が個人レッスンで使っている教本は、「新しいバイオリン教本」です。通称、白本でいうんでしたっけ?

全47ページ、1行程度の音階練習も含めて全73曲です。内、8小節程度の短い曲も含めて24曲ってところでしょうか。

現在2巻に入って、ト長調・ハ長調と習いだしていますが、1巻ではニ長調・イ長調メインです。指遣いは「1-23-4」の形オンリーですね。なのでイ長調が幼馴染って感じです。

教本全体の感想としては、音階練習、重音、スラーなどの練習があって、その小テストのような感じで曲があるって感じです。曲も全体的に短い物が多く、民謡が多いかなって感じです。


他にメジャーな教本で「篠崎教本」、「鈴木教本」も持ってます。この2冊はレッスンで使った事はないので、独りで勝手にかじった感想程度で読んでくださいね。

「篠崎教本」はバイオリンを始めた頃によく見させて頂いていたブログで話題になっていたので最初に買ったんですよね。曲が多く(172番!まで番号が振られています)、1ページにギュッと詰め込まれた感じがします。レッスンで教わりながら進める分にはいいと思いますが、聴いた事のない曲も多く、パッと開いて弾いてみるっていうのは、初心者の私には難しいものがありました

その後、「鈴木教本」を買ったんです。鈴木は曲は17曲と曲は少ないのですが、まぁ知ってる曲が多いいかなぁと。あとCDが付いているので楽譜が読めない私にはピッタリ!でした。

でも、1巻の後半(12番から)はト長調なんですよね・・・なので、つい最近まで買ったままで放置されていました。最近はト長調も習うようになったので、バッハのメヌエットなんぞをこそこそっと弾いているわけです。(宿題の曲やらずに・・・)


その他に、買ったまま使ってない「ホーマン ヴァイオリン教本」の第1巻。「ホーマン」の有効な使い方をご存知の方がいらっしゃったら、教えて欲しいです!

そして、先日買った「オーケストラな一日」という本。教本ではないのですが、オーケストラの名曲のバイオリン・パートを集めた本です。勿論弾けないのですが、いつかアマオケに入って弾きたいという夢を持って眺めてます


これ以外に、グループレッスンで使うテキストとレパートリー集は勿論弾いてます。こちらについては興味のある方がいらっしゃったら、またの機会にご紹介しようかと思います。

それにしても、練習時間は他の方々より少ないのに、色々買ってしまいましたね。じいちゃんになる前には弾けるかな~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
教本のレビュー、とっても参考になりました!
最近、何かと浮気心がうずうずで、違う教本にも興味津々デス。
2008/04/22(Tue) 08:17 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
は~い。
最近しろ本仲間に加わっためぐっち♪です。
先生も色々やってるのに今更篠崎は・・・と思ったらしく
でもレッスン的に基礎が凝縮してる「新しいヴァイオリン教本」を買ってきてくれました。
なんか民謡多いですよね。。。

それまでも今も使っているのは「見て聴いて必ず弾けるヴァイオリン入門」
だから。なんとか長調とか意識しないで
今までやってきたのでした・・・
主にイ長調ばっかりだけどト長調もかなりしてましたv-355
順番おかしいかも!?

今は、つかい弾けたらいいなっ!!!
と「ヴァイオリン名曲コンサート」という
弾けもしない楽譜買っちゃったv-355
無駄にならないようにしなくちゃ!!!
2008/04/22(Tue) 15:01 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
私もVnを始めて半年くらいは、いろんな楽譜を
買い集めてしまっていました。
今は購買意欲は落ち着きましたが
今度は作る方に傾いてしまっています。
なかなかVn三重奏四重奏楽譜って
そんなにたくさんないので…買うと高いですしね。
今度の大阪での会で使っていただけるので
とても嬉しいし楽しみです。
いつかくまさんとも合わせてみたいですね。
2008/04/22(Tue) 18:10 | URL  | やま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

少しでもお役に立てれば幸いです。曲を弾くという点からいうと、今使ってらっしゃるテキストは少し物足りないかなって思います。

何か興味の持てる本が見つかればいいですね。


☆めぐっちさんへ☆

白本、民謡多いですよね。まぁ、クラシックの曲出てきても弾けないですけどe-33010歳年上の先生に「日の丸」知らないって言っても、信じてもらえませんでした・・・

他の方々はト長調って苦手意識ないんでしょうか?めぐっちさんのように気にならずに弾けるのは羨ましいです。

本はやっぱり弾けなくても、つい買っちゃうもんなんですね。私だけじゃなくて安心しましたe-68


☆やまさんへ☆

買うんじゃなくて、作るんですか??!何かのソフト使って作るんでしたっけ?

いいですね。三重奏とか四重奏。開放弦だけのパートでいいから参加してみたいですねe-343

今週末、オフ会ですよね。そこでやまさんが作った楽譜を弾くんですか。いいな~。私もいつか参加したいです。

その時は○ルダの曲とかもあるんでしょうか?(笑)
2008/04/22(Tue) 22:53 | URL  | くま #-[ 編集]
私は教本は持っているだけでレッスンでは使ってないのですが鈴木さんが何冊かあります。

楽譜がぱっと読めるようになるにはどうすればいいのか、そんなことばっかり考えています。
2008/04/22(Tue) 23:25 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
どうしよう… 
私、自分が習ってる教本しか持ってないです~

でも 人のブログ(笑)を見てると他の教本も面白そうだな~と思ってるので比べてみるのもいいですよね。
「オーケストラな一日」にちょっと興味があります…
もちろん弾けないだろうけど(笑)
2008/04/22(Tue) 23:36 | URL  | りん #Vekz2xSo[ 編集]
ホーマンは確か、ヴァイオリンで二重奏できますよね。楽器屋さんで見たうろ覚えなんですけど…
おんまるのやってる鈴木教本は、ピアノ譜がついてるんで、レッスンの時、伴奏してもらえて嬉しいんですが、やっぱり、ヴァイオリンで二重奏してほしいなぁ…なんて思います。

最近、発表会の曲を決めるために白本の曲を何曲か譜読みしたのですが…一冊、スズキで譜読みやってないだけで、譜読み力は確実に退化してました。白本!譜読み力が付きますよ!
ト長調、大丈夫ですよ!!慣れて気付くと、ニ長調が何だったか忘れてます(コラ)そしてまた二長調に戻る時に苦労するんだろうなぁ…
2008/04/22(Tue) 23:45 | URL  | おんまる #-[ 編集]
私がレッスンで使っているのは鈴木教本のみです。鈴木教本は全10巻、CD付きなので練習でわからなくなったときには聴く事ができます。(演奏早いですが・・)
9、10巻はモーツァルトのバイオリン協奏曲のみ。(CDは無いようです)
4巻と5巻の最後にドッペルがあります。
全体的には、よく知られている曲がまんべんなく載っていると思いますよ。
私は鈴木しか知りませんが、教本自体は気にいってますe-343

自主練習用にカイザー練習曲1を買ってみました。
練習曲は全部で12曲。練習曲の解説がありますが、さて、どのように練習しようかと悩んでいます・・
練習法は書いてあるので、とりあえず、それに従って練習してみようかなe-293


2008/04/22(Tue) 23:46 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆Chocolatさんへ☆

譜読みって出来ません。音程もすぐにわからず数えながら音を探ってますし、音の長さも音符を見てるだけでは、理解出来ないんですよね・・・聴いて覚える派(って言っても音感ないので何となくって次元です)なので鈴木のCDは助かります。

こういう勉強ってどうやってやればいいんですかね?
2008/04/23(Wed) 00:46 | URL  | くま #-[ 編集]
☆りんさんへ☆

浮気はしないに越した事ないと思いますよ~。他の教本は週末たま~に引っ張り出す程度で、普段は眺める程度かな。

「オーケストラな一日」いいですよ。以前から気になっていたのですが。何かの雑誌に載っているのをきっかけ?に買っちゃいました。こっちは完全に眺めるだけ!です。

これの第2バイオリン編が欲しいです。出ても売れないでしょうけどね・・・
2008/04/23(Wed) 00:53 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

私の先生が「子供たちはト長調・ハ長調とやっていくと、すっかりニ長調・イ長調(白本1巻)を忘れて、習っていないような顔する」って仰ってました。おんまるさんと同じですかね(笑)

ニ長調忘れるぐらい、ト長調をバリバリ弾いてみたいもんです。

ホーマン、今確認しました。二重奏出来ますね。でも、レッスンで使ってないし、独り練習用では・・・先生に言って、いつか使えるかなぁ。

おんまるさんの先生はピアノで伴奏されるんですか?それもいいですね~。私の先生はたま~に一緒に弾いてくれますけど、普段は弦をはじいて伴奏ですよ(笑)
2008/04/23(Wed) 00:59 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

鈴木はCD付いてるのがいいですよね。レッスンでやる教本ならなくても先生に弾いてもらえばいいですけど、自主練には大事な友です!他の教本のCDより安上がりですし。

白本、篠崎、鈴木の3つの中だと鈴木が曲を弾くには手を出しやすいなぁって私も思います。

カイザーは興味はすっごくあるけど、手は出せない・・・っていう感じです。使ってみて、私にも教えて下さいね。
2008/04/23(Wed) 01:06 | URL  | くま #-[ 編集]
はじめまして!
ばうんさんのトコから飛んできました。
…と思ったら↑に見た事のある名前がチラホラ。(笑)

教本、私は「篠崎」と「ホーマン」です。
音楽の「お」も分らなかったので‘基礎の基礎’の篠崎を選び日々基礎の練習でっす。
ホーマンは↑でも説明があるように二重奏。
1人で弾くより合奏したらとっても楽しいですよ♪
自宅では自分で上パートを録音して下パートを弾いて‘なんちゃってアンサンブル’をして雰囲気を楽しんでます。(笑)
録音器があれば…ですけど。
ホーマン1巻は、簡単な音ですがハモればとても美しい旋律になります。
私は大好きです。

譜読み、私も出来ません。
教本のCDを買うのが勿体無いので、私がしたのはまずmidi(フリーのソフト)に楽譜を打ち込んでメロデイのイメージ作り。
簡単なモノから始めたのでそんなに苦では無く、それにより少し楽譜が読めるようになりました。
楽譜がチョット難しくなってきたらmidiの打ち込みでは限界があったためスコアメーカー(フリーソフト)で楽譜を作って音作り。
現在では楽譜を転記する作業が追いつかなくなってきたのでとうとうスコアメーカーの有料のモノを購入。
やまさんはそれで楽譜を作ってますけど、私は教本の転記…。
レベルが違うのですが、スコア仲間でっす。(笑)

あ、初めてなのに長々とすいません。(汗)
2008/04/26(Sat) 03:08 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

はじめまして!

って、私はgaboさんのブログをいつも拝見させて頂いているので、初めてな感じないんですけどね~。

gaboさんはとても音楽に詳しそうなイメージだったので、少し意外です。私も頑張って勉強しようと思います。

買ったまま放置の「ホーマン」もやってみようかな。その前に音階練習をもっとやらないと先生に愛想をつかされてしまいそうですe-330

CDがない曲だと先生に習わないと自分では太刀打ち出来ないんですよね。スコアメーカーって打ち込んで音を出して確認出来るんですか?あったら便利なのかなぁ。

これからもコメントお待ちしてます。遊びに来て下さいね!
2008/04/27(Sun) 00:45 | URL  | くま #-[ 編集]
早速の訪問ありがとうございました!

スコアメーカーはランクが3種類あって、上二つランクのモノは‘スキャナー(あれば)’で楽譜を読みとる事が可能なんです。
ま、時々手直しが必要な時もあるけど…。(苦笑)
でも、今までに比べたら全然問題ないでっす。
そして取り込んだ楽譜はすぐ音が出るので曲のイメージ作りには最適です。
私の場合ですけど、、、(苦笑)
ただ、問題は「拍子を数えなくてもメロディがなんとなく分ること」かな。
えぇ、私拍子を正しく数えられないんで、、、(汗)
いつも先生に注意されてます。
ハハハハハ…。
2008/04/27(Sun) 02:09 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

以前持ってたスキャナーは使わずに捨ててしまいました。場所取るんですもん・・・

って事は、一番安いやつを買って自分で打ち込めばいいんですね。買って試してみようかな。

私も、楽譜見ただけでは拍子がうまく理解出来ないんですよね。昨日のレッスンでもつまづきました。先生からは勉強だから、CD聞くな!って言われてます。

どうしましょう!!
2008/04/27(Sun) 10:10 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
