2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月25日 (金) | 編集 |
今朝は出勤前に20分ほど練習。

明日のレッスンに向けて2曲とハ長調の音階練習。

どなたかのブログで見たのですが、松脂を付けた当日って音がどうもこもるんですよね。特にG線・D線の音がザラつくので最近はレッスン終了後に塗り塗りしてます。

でも、G線・D線の音がイマイチ(松脂のせいではない?・・・)だったので今朝塗っちゃいました。ザラつき感はあるものの、少しはマシになったかな。明日はもっといい音出ますように!


ここ数日肩凝りが酷く頭痛を伴います。久々にマッサージ行こうかな。元々肩凝りなんですが、バイオリンは肩凝りには良くないんでしょうか?それとも関係ないのかな。
コメント
この記事へのコメント
 肩こり関係あると思いますよ
私は首のヘルニア持ちなのでなおさらですが、楽譜とにらめっこしながら音拾って弾くような場合はガチガチになります。
 覚えてる曲を普通の姿勢(うつむかずに)で弾いているとあまり肩は凝らないように思いますが。。。。


2008/04/25(Fri) 22:58 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
その松脂って、ギオームですか?
私、手に入れてあんなに喜んでいたギオームなのですが、最近イマイチ感が・・・。
つける量がわからないっていうか。
そんなにつけてないと思うんですが、弦に白くつきますよね?
つけた日は、練習中にあれを布で拭いながらじゃないと音がかさつきます。

肩こりは、万年肩こりなので特にバイオリンでってことはないですけど、
あの体勢からして、肩こりにいいわけないって気はしますね~;
2008/04/26(Sat) 07:38 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
くまさん、こんばんは。

私、元々は肩こりしない方ですが、ちょっと慣れない事に挑戦したとき肩が重くなる事があります。
なので、バイオリンを始めてから初めて”アンメルツヨコヨコ”を買いましたよ!

肩こり、頭痛、解消すると良いですね。
2008/04/26(Sat) 21:40 | URL  | ばうん #w070iGTE[ 編集]
こんばんわー。
私は元々肩こりがひどいのですが
ヴァイオリンを弾くようになってからは首が痛くなってきました。

頚椎ヘルニアなどはなりやすいらしいので気をつけてくださいね。
2008/04/26(Sat) 23:10 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
☆のみやさんへ☆

先生にも聞きましたが、関係あるみたいですね。難しい曲にあたると、途端に力が入ってしまって更に悪くなります。

余裕を持って弾けるようになりたいですね。


☆マリさんへ☆

松脂はギオームですよ。ギオームに替えてからG・D線は好きな音になりましたよ(当社比ですけど・・・)

ギオームはホントに軽くつける程度でいいと思います。つけすぎるとザラザラ感が以前の松脂より強いので。松脂を塗った日は確かに練習中に拭き取ったりしますが、2日目以降は気にならない程度になります。松脂塗るのも週に1回程度ですよ。

恐らくつけすぎててイマイチ感があると思うので、思い切って殆どつけないぐらいにしてみてはどうでしょうか?

もう四十肩もやってくるのかなぁ・・・


☆ばうんさんへ☆

いらっしゃいませ~

「アンメルツヨコヨコ」!なんか懐かしい響きです。湿布張りながらバイオリンじゃ格好悪いですもんね。

私は元々肩に力が入ってしまうのですが、慣れない事や弾けない曲の時には力が入ってしまうのはみなさん多少なりともあるんでしょうね。

おかげさまで、頭痛は取れましたよ!


☆Chocolatさんへ☆

腰や背中や首はみんな影響を与えますからね。肩こりがひどいと首や腰にも来ます・・・

頚椎ヘルニアはイヤですよ~。気をつけて正しい姿勢で力みすぎないように弾きくようにします!
2008/04/27(Sun) 01:01 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
