2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年04月27日 (日) | 編集 |
本日は個人レッスンのみ。

レッスンへ向かうべくバス停にてバスを待っていると、バイオリンを持った女性が向かいのバス停で降りるのを発見!そういえば自宅近くにもバイオリン教室があるんだっけと思い出しました。これからレッスンでなかったら追っかけていって話を聞くところでした(それは、ダメだろ~

本日のレッスンは

・ト長調の音階・分散和音の練習
・4番「つりがね草」
・9番テレマン「メヌエット」
・10番「若き日の」
・ハ長調の音階・分散和音の練習

本日は音階練習から先生が一緒にバイオリンを弾いて下さいました。いつもと勝手が違ったからなのか、ト長調の分散和音の指遣いか飛んでしまって、出来ない始末・・・毎日練習してるのに、ちょっとショックでした

曲は特に注意無し。他の2曲はともかく「メヌエット」は全然出来てないと思うんですが・・・??


ハ長調分散和音


ハ長調の分散和音はボロボロ。後半のド・ファ・ラ、ド・ラ・ファの部分ですが、2音目のファを置いた時にD線の1・2の指を押さえます。そして、D線1の指を残したまま、4音目のド(A線の2の指)を押さえて弾いていたら、先生から1の指を残したままにせず4音目を押さえる時に1・2の指を揃えておくように注意を受けました。

D線1の指を置いたままにしておくと、最後のファ(D線2の指)の音が取りやすいのですが、ダメなんですね・・・ちゃんと練習しなおさないと!

そして、新しい曲

・14番「アンダンテ」

曲自体は簡単なのですが、1箇所四分音符の長さを間違えて取ってしまって、そこから訳が分からなくなりボロボロ・・・

先生からはこういう簡単な曲はゆっくり弾かずに、練習の時も早く弾くようにと言われました。簡単な曲はゆっくり弾いて誤魔化してはダメ!早く弾けるように練習しなさいとのこと。

普段は早く弾いて誤魔化さずに、ゆっくり弾いてちゃんと弾けるようにと言われる事が多いのですが、逆の場合もあるんですね。勉強になります。

最後に、音階練習は大事だし、これからもずっとやっていくので練習するようにと言われました。3度とか6度とか1オクターブがとか色々言われましたが、???って感じでした。そして。「あなたが好きそうな」って仰りながら先生が取り出したのは、「小野アンナヴァイオリン音階教本」先生!何をどうやったら好きそうって思えるのですか??いつかレッスンで使うのかなぁ。それなら今持ってる「ホーマン」使ってくれないかなぁって思った今日の最後でした。
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
小野アンナさんでましたか!!?
くまさん強敵の出現ですね!!

人生のライバルとなりえますよ~~

小野アンナさん私も持ってます、でみ読んだだけです。
だって弾けなかったんだもん;;

さてさて、なんか、くまさんのレッスンは楽しそうな感じでいいなぁと思います。
私も発表会が終わったら教本使って練習した言っていってみようかな~。

2008/04/27(Sun) 22:11 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
☆Chocolatさんへ☆

いえ、先生の所にあるのを引っ張り出してきて見せて頂いただけですよ~e-330

教本と併せて「ホーマン」や「カイザー」をレッスンで使われる先生もいらっしゃるようですけど、私の先生は使わないような・・・

だって、画像にあるふつ~のハ長調の分散和音が弾けないクマですよ!

アンナさんは難しすぎて買う気も起きませんでした。いつか手が出せるように頑張りますよ!でも、Chocolatさんが始める時が来たら始めるかも(笑)

明るく気さくな先生で楽しいですよ。レッスン内容はとってもあま~い感じがしますが、言葉は辛口な先生です。

Chocolatさんが教本使うとしたら、何にするんでしょうね。
2008/04/27(Sun) 22:33 | URL  | くま #-[ 編集]
 分散和音の指の残し方 置き方 ややこしいですね
 1の指残さないようにってことは いきなり置いても音程とれるようにという練習なのでしょうね

 私は1も2もD線に落ちたまま弾いてましたわ^^; これはこれでトンネル作るのが結構大変ですけど音程は狂わないから楽なんですよね

 いろいろ難しいですね

2008/04/28(Mon) 18:06 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

難しいです!恐らく私ものみやさんと同じ弾き方していました。D線に1・2の指を置いたままで、A線開放弦→A線2の指→D線2の指ですよね。

これだと、2の指だけちょこちょこって動かせば音取れるんですよね。

思いっきりダメ!って言われました。よく見ると隣の分散和音と違って、指を押さえたままっていう点線が切れてるんですよね・・・

あ~、難しい!
2008/04/28(Mon) 23:04 | URL  | くま #-[ 編集]
ああ 大いなる勘違い^^;

ドなのでA線2の指でしたね(間違ってレを弾いていたw)
そそ くまさんと同じようにしてたのですわ

レッスン前にわかって助かりましたm(_ _;)m
2008/04/29(Tue) 16:59 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

弾き方同じですよね。

A線3の指押さえてたって事は、D線1・2の指はずっと置きっぱなしだったんですね。それは楽してましたね~。

お役に立てたのなら幸いです。のみやさんのレッスンのレポートを次回の私のレッスンの参考にさせて下さいね。
2008/04/29(Tue) 18:45 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
