2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月07日 (水) | 編集 |
バイオリンの練習をしてないので、他の話を!

って訳では決して!ないのですが、今日はレコーダーのお話。

4月末に発売された「サラサーテ」にICレコーダーの特集が出てましたね。その前から少し気になっていたのがローランドのICレコーダー。新製品「エディロール R-09HR」が発売になったようです。

何故気になったかというと、以前コンサートで隣になった、九響の方が同僚の方の演奏を録っていたんですよね。で、「お~、かっこいい!」と。

勿論コンサートを録ったりはしませんよ自分の演奏を録音してアップもあんまり・・・(i-Podにマイクを付けて自分の演奏はたま~に録って聞いたりはしてます)

「じゃあ、なんに使うねん!」って突っ込まれそうですが、一番の需要はレッスンを録っておきたい!って事なんです。個人レッスンなら先生のお話を後でじっくり、グループレッスンなら自分の音は一体どうなんだろう?って後で聞いてみたくありませんか?

先生のお許しとかってふつう頂けるんでしょうか?それと、オススメのレコーダーって何なんでしょうか?

ヘッドホンのカードの引き落としもまだなのに、もう次の獲物を・・・
コメント
この記事へのコメント
エディロール、ようやく新型登場なのですね。
私は待ちきれずにケンウッドの新型にしちゃいました。
音質もなかなか良いし、操作性も良いですよ。
電池もかなり持ちますし。
でもエディロールが今までの改善点を
すべてクリアしているなら、買いでしょうか。
うーん、色々出てるから悩みますよね。
2008/05/08(Thu) 00:16 | URL  | やま #-[ 編集]
おお~、ケンウッドですか。

エディロールかケンウッドかって思ってみてたんですよね。値段も他のに比べれば手頃ですしね。

ケンウッドのステレオ3マイク録音ってどうですか?ちょっと気になりました。合奏の時とかに威力を発揮するのかな。

ところで、エディロールも改善点ってどんなとこなんですか?見た目で選んでたので詳細をわかってないんですよね。

う~ん、やまさんは何でも持ってますね~。一度弟子入りしにいかねば~
2008/05/08(Thu) 23:26 | URL  | くま #-[ 編集]
私も、コレを買おうかどーしようか悩んだけど値段的な事などを考慮して現在の‘ヒゲソリ’に。(笑)
http://drum.shop.boy.jp/?eid=859635
音質はいいけど、音を再生するのにスピーカーが内臓されてないのが難点。(涙)

レッスン内容だけの録音ならもっと安いモノで十分かと。

ちなみに、私は先生に断って録音してます。
(主に次の課題曲を先生に弾いてもらう時に)
2008/05/09(Fri) 10:32 | URL  | gabo #-[ 編集]
おお~、ヒゲソリってホントにヒゲソリみたいですね(笑)お値段もエディロールい比べるとお手頃ですね。

音質は数万だせばある程度のレベルにはなるんでしょうか。値段の差は機能の差なのかな・・・

サラサーテに載っているレコーダーが高すぎたんでしょうかね。週末に雑誌を購入して再度検討してみようかな。今のままだとレッスンと自分の演奏を録るぐらいしか用途ないんですけどね。もっとうまくなって合奏とかしてみたいですね。

gaboさんはレッスンの録音されてるんですね。私も明日聞けたら聞いてみようと思います。

あ、あと全然関係ない話なんですが、巷で見かけるかぽんぬさんってgaboさんですか??
2008/05/09(Fri) 23:28 | URL  | くま #-[ 編集]
>巷で見かけるかぽんぬさんってgaboさんですか??
オ‥オホホホホホッ
そ、そーゆー時もあるわね。
某所では‘かぽ’又は‘かぽんぬ’と‥。
オホホホホ。(脱兎)
2008/05/10(Sat) 00:24 | URL  | gabo #-[ 編集]
ぶっ、笑ってしまいました。
がぼさん、かぽさんとかがぼんぬとか
かぽんぬとか…色々某所で呼ばれてますね!

ICレコ、用途によって選択が変わるとは思いますよ。
私はオフ会4時間通しで録音するかも!?と
考えていたので、エディロールだと
容量(確か以前はSDカードが使えなかったはず)が
そんなになかったからなんです。
大は小を兼ねる、でケンウッドにしました。
私はSDカードで4GB足しています。
店員さんによると、iP○dがラジカセなら
ケンウッドはステレオ、というくらい音質がいいと。
確かに音質はとてもいいです。
でも、がぼさんのヒゲソリも価格的魅力や
スタンドなんかが付いていていいと思います。
エディロールは以前のユーザーさんの意見では
見た目が値段の割りに…と、電池のフタが折れそう、とか
やっぱり容量の問題が大きかったみたいです。
でもどれも長所短所ありますものね。
私も随分価格コムで比較して悩みましたよー
2008/05/10(Sat) 05:55 | URL  | やま #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

あ、逃げた(笑)

gaboさん、面白すぎですよ~。


☆やまさんへ☆

容量は大きいに越したことないですよね。オフ会で録音ですか、私もしてみたいですね。

音質やスタンド、見た目などはやっぱり店頭で見て色々検討する必要ありますね。

レッスン録音の件は、先生に質問し損ねちゃいましたe-330


2008/05/10(Sat) 23:25 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
