2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月12日 (月) | 編集 |
昨日は午後から地元のアマオケの演奏会に行ってきました。

初めて聴くオケです。

曲目は、

ベートーヴェン : フィデリオ序曲
モーツァルト : ヴァイオリン協奏曲第3番
ブラームス : 交響曲第4番

の3曲。メジャーな曲ばかりです。

感想はというと、弦がうまい!フル編成で50名ちょっと、第1・第2バイオリン併せて16名という人数でしたが、2階席までしっかりと音が響き、キレイな音色を保っていました。遠くから目を凝らして見ていましたが、ボウイングもキレイだなぁ~って思ってみてました。(特に第2バイオリン)

いつかはアマオケに!って思って日々練習しているつもりですが、道のりは険しいなぁってあらためて感じてしまいましたね。

曲は、モーツァルトとブラームスはテンポが少し遅いかなぁと思いました。特に、モーツァルトは軽やかな爽快な感じがなく、う~んって感じ。ブラームスもテンポの割りにどっしり感がちょっと・・・これは好みもありますけどね。

但し、モーツァルトのソリスト、太田圭亮さんはあま~い感じで、モーツァルトのいい感じが出ていたと思います。


バイオリンを始めてからアマオケの演奏会にも行くようになりましたが、いいですね。社会人のも、学生オケも見ていて楽しくなります。

やっぱり自分も楽器を始めて楽しさが分かるようになったからでしょうね。

現状はまだまだ曲らしい曲も弾けないですけど、どこかに練習見させて下さるオケってないのかな~って思っちゃいました。うまくなるまで我慢出来ないです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アマオケ、憧れますよねー
やっぱいつかは…と思ってしまいます。
でもまだまだ私には無理だなぁ。
まずはポジ移動とビブラート習得が当面の目標です。
いったいいつになるやら(遠い目…

オケはレベルの高い曲が多いですけど
弦楽四重奏とか弦楽アンサンブルの方が
難度が若干低いかな、とも思ったりします。
5年後くらいにはどうにかなってるといいなぁ…
2008/05/13(Tue) 17:20 | URL  | やま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

おおっ、やまさんも憧れを持っていらっしゃるんですね!

そうなんですよね、ポジション移動とビブラート、遠い道のりですね・・・・

将来の為にもと音階練習もコツコツやってるつもりなんですが、全然なんですよね~。やまさんで、5年後ですか?!私は、来年後半ぐらいにどっか~なんて漠然と考えてましたよe-330

弦楽四重奏は最近少し聴くようになりましたが、オケよりも密度が濃くて難しい気がするんですよね。しかも、ビオラやチェロの仲間を見つけないといけないって、大変そうな。

でも、将来四重奏を楽しめる仲間が見つけられたら最高ですね!

2008/05/13(Tue) 22:14 | URL  | くま #-[ 編集]
先日アマオケの公開練習に行ってきました!
えぇ、参加するのはまだまだ早いと‥。(涙)
自分には譜読みが出来ないので無理だけど、アンサンブルの方には興味あり♪
教室でも発表会に向けてアンサンブルを組ませてもらってるけど、低音の響きってホント素敵でっす♪

ただ、アンサンブルの練習場所が難しいのが難点なのよね。
チェロの人を誘うといっても移動が大変そうだから‥。
う~~~~むむむ。
2008/05/14(Wed) 12:09 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

あ、アマオケの記事は読ませて頂きました。 gaboさんでもまだまだ早いんですか~。私なんて、一体いつの話になるんだか・・・

アンサンブルが当面の目標になるんですかね~。でも、教室でのアンサンブル以外でアンサンブルって道あるんでしょうか?

ちなみに今の教室でもアンサンブルの募集ありましたけど、最初のコース終了が目安みたいです。今のコースいつ終わるんだろう・・・おじいちゃんになってしまいます

gaboさんのアンサンブルってどんな感じなんでしょう。気になりますね。

ちなみに私は最初チェロ習おうと思ったんですけど、足がないのでやめたんですよね。移動大変そうです~。
2008/05/14(Wed) 22:24 | URL  | くま #-[ 編集]
>教室でのアンサンブル以外でアンサンブルって道あるんでしょうか?
うん。
難しいと思う。
だから教室で一緒にやっている方をナンパして‥。(えっ)
ビオラの人はゲットできたけどチェロの人は他のアンサンブルに入ってるので‥難しいのです。
地道に探していくわ。
他のVn友にも声掛けしてもらってるの。

「音程について」は意識して訓練しかないと思ってる。
昔‘音痴’だったのでカラオケとか大嫌いだったけど、親しい人と通ううちに人が聞けるレベルになってきたもの。(苦笑)
でも、やはり絶対音感がないのは致命的。
先生が「音程違います!」と言う意味がハッキリ言ってよく分らないのよね。
だから同じ曲を何回も何回も繰り返し音階練習。
私、音階好きだからいいけど、嫌いな人だったらVn嫌になっちゃうかも‥。
私の場合はもっぱらチューナーで音程を確認しながらVnの音を出してる。
あと、その時の指の形を記憶!
‥してるんだけど成果はまだまだ、、、(涙)

でも、いいの。
だって、今‘正しい音程’が出来る様になったら老後の楽しみが無くなっちゃうからね。
じぃ~~くり時間を掛けて習得するんだ!(笑)
2008/05/14(Wed) 23:38 | URL  | gabo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
