2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月14日 (水) | 編集 |
4月末に発売された「サラサーテ Vol.22」の中で気になる記事がありました。

内容は「音程を良くするためにはどうしたらよいか」というもので、そのためには耳の能力・音程の判断力をつけるといった事が書かれていました。

音楽について詳しくなく、間違った事を書いてしまいそうなので、興味がある方は雑誌に目を通して頂けたらと思います。

今まで音程悪いなぁ~って自分が思うのは、音階や曲の中で音を外すといった場合でした。でも、この外すっていうのは、あくまできちんと指が置けていないという、技術の面から生じるものです。

でも、もうひとつ「音程を判断する耳の能力」の問題があったんですね

耳を鍛える過程としてのチェックシートを一部抜粋すると、

1.音の高低、強弱などを感知できること
2.音を短時間記憶しておくこと
3.頭の中で記憶された音を再現できること

といった項目があります。

私は、1もあやふや、2・3なんて多分出来てないと思います。

音源を使った「耳コピー」をやっていると、演奏するスキルは上達しても、楽譜から音をイメージする能力が身に付かないといった内容も書かれていました。

う~、書いてて、不安になってきました・・・

とりあえず、ちゃんと一音一音しっかり音を聴くこと、楽譜を見て自分で考えながら音を出すことが大事なんでしょうか。今まで技術の事ばかり気にをしてて、楽譜読めな~いって言いながらも何もしていませんでした。

もちろん出来るだけいっぱい弾いて、技術もどんどん向上させたいです。でも、今後も音楽を続けていくためにも、しっかりした基本も身に付けていきたいですね。

何かいい方法あるのかなぁ。先生に聞いてみようかな~

(注)雑誌の記事は4ページにわたって、色々とタメになる事が書いてあります。


話変わって、本日の練習は40分ほど。ハ長調の音階、E線が本日は少しいい感じ。4の指がド(C)に届いた気がします。

22時の時間切れで、少ししか出来なかったので、気のせいかもしてませんが、今日の感覚を覚えていて明日も出来たらいいなぁ。


あと、今日病院でエコーの検査を受けて、結石は無事治ったとのこと。

でも、尿管結石になった人は3年以内に50%が再発するとのこと。う~、コワイですきちんを摂生しないとですね。

ご心配おかけしました。みなさん、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
音程ですか…耳を鍛えること、
とても大事ですよね。私の場合、
とりあえず鍛えた耳があるのはいいのですが
自分の出す音が耐えられへんのですよー!
一発でいい音が出ないことの方が多くて。
日々悶絶。耐え難いです、ほんまに。
いつになったらまともに音が取れるのだろうと
なんちゅう楽器を始めてしまったの!と。
でも楽しいんですけどね…
相対音感はいくつになっても鍛えられるそうですよ。

読譜はパッと見でわかる音符をひとつずつ
増やしていけばいいと思いますよ。
Vnはト音記号しかないので、きっと大丈夫ですよー
いつかパラパラと楽譜を眺めて、その曲を頭で
描ける日が来ると思います。
なので指番号は最小限にしたほうがいいと
個人的には思います。色々な考え方があるけれど
楽譜が読めたらもっと楽しくなると思いますし。
記号だーと思うと頭が痛くなると思うので
映像のように見た目で覚えてしまうんです。
五線のここにあったらファ、みたいに視覚で。
読譜は右脳だと思ってます。

あ、結石治ったのですねー!
良かったですね!再発率高いのですねぇ。
これはやっぱり水分摂取でしょうか?
大事になさってくださりませ。
2008/05/15(Thu) 00:09 | URL  | やま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆

いい耳があるだけでも、十分ですよ~。技術の向上に集中出来るんですから!

確かに変な音程で弾いてるとむずむずした感じはありますね。でも、私はたま~に音程があってるんだか、違ってるんだか、わからない時すらあるんですよ(涙)

相対音感、ちゃんと見に付けたいですね。どっかのモンスターからラーニング出来ないですか?(笑)

指番号は印刷されている以外は振らないようにしてます。グループレッスンの先生には、指番号振ってないから、どこまで進んだか分からない!ってこの前言われましたけど~

読譜は音程以外に音符の長さという強敵も・・・。譜面は読めるようになりたいですね。でないと、ちょこっと買ってるシンフォニーのミニスコアがムダになっちゃいます・・・


結石の件はありがとうございます。無事治ったみたいです、治った実感はなくて、痛くなくなったなぁ~って感じだけなんですけどね。

夜遅くの食事、脱水状態、紅茶の飲みすぎ、チョコレート・ほうれん草の食べすぎは良くないみたいです。ほうれん草って何故??って思ったのですが、食べすぎないと思うので流しちゃいました。

やまさんも、お身体には気をつけて下さいね。
2008/05/15(Thu) 01:03 | URL  | くま #-[ 編集]
おひさしです~
なんか私も色々仕事や育児に追われて練習がおろそか・・・

私はどちらも出来ませんv-406
でも、どちらかというと耳コピーのほうかも・・・
音符、適当にしか読めないし
だから耳聞いて聴こえたように弾くと

「違うっ!!!楽譜見て!!!」

と先生に指摘させます。。。
やっぱり楽譜を見るのは大切だと説明を受けました。
長い曲、新曲を弾くには楽譜読めないとダメダよって。
でも結局読めなくて、聴きながら楽譜読んでます。

実は私病院関係者だったり。。。
結石はなりやすい人は再発する確立が高いのでお大事にしてくださいましv-22
2008/05/15(Thu) 14:41 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
 結石完治ですか よかったですね
私は出るまでに1年以上かかって 数ヶ月に一度は転げまわってましたから。。。
 今は腎臓に無数に小さいのあると言われてます^^;

 その記事矛盾あるように思いますよ
1.音の高低、強弱などを感知できること
2.音を短時間記憶しておくこと
3.頭の中で記憶された音を再現できること

 これすべて耳コピの極意ですもん^^;
耳コピして弾くだけじゃダメっていう意味なのかもしれませんが、耳コピしたのを譜面に書いてゆくとどちらも鍛えられると思います。
 
 譜読みですけど この前友達が持ってきてくれたホーマン教本 いいですよ
 1弦しか使わない曲って譜読み覚えるのに最適だとわかりました。 飽きそうですけど^^;

2008/05/15(Thu) 16:44 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは
こんばんは。

結石完治されたのですね。よかったですねー!!
また再発しないように気をつけないといけませんね。

楽譜、あまりきちんと見れてない気がします。
譜読みも、いろんな方のブログに伺って知った
ようなもので・・・ 
ピアノもバイオリンも譜読みした事なかった
です(汗) そんな習慣もなかったので、
譜読みって、どうしたらいいのかしら? と
思うほどでした。勉強不足ですよね・・・
2008/05/15(Thu) 22:41 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆めぐっちさんへ☆

お久しぶりですっ!

忙しいんだろうなぁ~とは思ってましたが、育児?!ですか。勝手に独身って思ってました。

私も思いっきり耳コピー派ですよ。といっても、いい加減な耳コピーですけどね。

どうやったら楽譜みて、曲をイメージ出来るようになるんでしょうね?めぐっちさんは、何か教わってますか?

もひとつビックリ!!病院にお勤めなんですか!次、再発した時はお世話になります~

めぐっちさんも、お忙しいと思います。ご自身のお身体にもお気をつけ下さいね。


☆のみやさんへ☆

ありがとうございます。再発しないよう、少しは摂生しようかな~って思いました。のみやさんは1年も続いたんですか!大変でしたね。その後は大丈夫なんでしょうか?


記事については、端折っている私の説明が足りないんだと思います。

4.音の相対関係や音質などを(見出しをつけて)記憶すること

上記の項目が耳コピーによって成長しない危険性があるって書いてあるんですよ。上の項目読んでもピンと来なかったので、書かなかったんですけどね。

確かに音の高低を覚えて、自分で弾くっていうのはまさしく耳コピーですよね。う~ん、難しくて自分では消化出来なくなってきました・・・

ホーマンは持ってるんですよね。白本と比べると音符が小さいので避けてました。ちゃんと見てみようかな。この本にもCDないかな~って思ってしまう時点で、ダメダメなんですよねe-263
2008/05/15(Thu) 22:51 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆

ありがとうございます。きちんと気をつけようと思ってます!

ピアノって音符いっぱいじゃないですか?どうやってあの難しい楽譜を弾けるようになるんですか?

バイオリンだけじゃなくて、総譜読めるようになりたいんですよね。

って、指揮者になるわけじゃないですよ!え?分かってますか(笑)

勉強の仕方が分からないので、動き始めないもどかしさ・・・
2008/05/15(Thu) 23:07 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
