2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月18日 (日) | 編集 |
今日は暖かい1日でした。早めに教室近くについたので、カフェラテと朝食代わりのクッキーを食べて教室へ。

今日も、ト長調の音階・分散和音から。

まぁ、普通だったかと思います。出来たワケではなく、いつもどおりのぎこちなさ

次は、曲を2曲。

4番「つりがね草」
10番「若き日の」

4番は先週レッスンで弾いた時にあんまり弾けなかったので、今週はちょこちょこ練習してました。おかげでゆったりとした感じで弾けたかな。

10番は、1箇所弓遣いが窮屈になってしまいました。アップボウの後、休符を挟んでまたアップ。戻しきれずに先弓でちょこっと誤魔化そうとしたら、止められました。自分でもあっ!って思ったところでちゃんとチェック入りますね~

そして、ハ長調の音階と分散和音の練習のあと、

15番「アウリスのイフィゲニア」

特訓を受けた重音と3の指で2弦同時に押さえるところは、ドタバタしながらでしたが、止まらずには弾けました。しかし、低弦はガサガサとした音だし、2度目の重音は完全に音外してました。四分休符を全休符にしてもらわないと、重音の指の準備は出来ないですよ・・・

そして、21番ハ長調の音階練習(2オクターブ)

ここで、先生にE線のF音(1の指)を習っていない事を報告。そうしたら、「あれ?やってなかったっけ?」との先生のお言葉。「やってないから、よくわからなかったですよっ」て答えたら、メールで質問してくれたらよかったのにと。メールじゃ指遣いは教わりづらいですよ(笑)

そこで、あらためて指遣いのレッスン。

E線上でイ長調の「0-1-23-4」、ト長調「0-12-3-4」の指遣いで何度も弾いたあと、「0-1-23-4」の状態でストップ。そのままの指の形で1の指だけスッと引きました。そしたら、比較的無理なく、形が作れました

でも、やっぱりE線4の指をずらして押さえるC音は遠いです。1の指を浮かせて弾くのはOKかなぁ。先生見てると浮いてる気がしました。

最後は、2オクターブ弾いて終了。E線1の指からA線4の指への移動が思ったより遠かったですね。ちゃんと練習しないといけませんね。

新しい事を習うのは大変ですけど、やりがいもあって楽しいです。明日もお休みなので練習頑張ろうっと!
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
なにやら難しそうなことなさっていますね。
前途多難に思えてきました;
くまさんでも4の指が遠いなんて・・・。

重音が曲の中にでてくると、カッコよさげですよね。・・・難しそうですけど^^;
2008/05/18(Sun) 09:05 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
4も難しいけど、私は4を押さえる時の2が一番苦手です。
どーしても指が浮いちゃう‥(涙)
だからその後の音は全て狂う狂う狂う、、、

重音もきちんと抑えられないから苦手。
って得意なのないじゃん!(←自分)

くまさんは私の様にならない様に頑張ってね♪
ウフッ。
2008/05/18(Sun) 11:37 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆マリさんへ☆

指は長いに越したことないんでしょうが、柔軟性が大事なんだなぁって、あらためて思いました。指の折りたたみがうまく出来ないから届かないのでしょう。手が小さくても先生はスゥ~って届くんですから。マリさんもふつ~に出来ちゃいますよ!

重音は格好いいですよね。聴いてる分にはいいのですが、自分で弾く楽譜に出てくるとウッってなります。重音の基本もきちんとしたボウイングかな。力まずまっすぐにです!


☆gaboさんへ☆

2の指が浮くんですか~。私は全ての指が仲良く4に付いて行ってしまってますね(笑)

重音は開放弦でもきちんとなりません(涙)

gaboさんの演奏聴かせて頂きました。ならないようにどころかgaboさんのように弾けるようになりたいですe-343
2008/05/18(Sun) 14:15 | URL  | くま #-[ 編集]
はじめまして。
mayさんのページからリンクたどってきました。
2006年11月23日に生まれて初めて身近でバイオリンを見てからハマっています。

音程のも読みました。なかなか詳しいです。

ところで、曲に番号がついているのは何ですか?

ブックマークしましたので、また寄らせてもらいます。

では・・
2008/05/18(Sun) 22:28 | URL  | マクマク #wLMIWoss[ 編集]
☆マクマクさんへ☆

はじめまして!ようこそいらっしゃいました。なんか、親近感のわくお名前ですね(笑)

私はバイオリン始めてから1年ですけど、すっかりハマりましたね~

音程の話は雑誌の内容ですので、私の知識は空っぽですよ。マクマクさんはお詳しいのですか?

曲番号は、私の使っている教本「新しいバイオリン教本」の番号を振っています。教本使っている方や持っている方に分かりやすいかなぁと思いまして。ちなみに今は2巻です。

これからも是非遊びに来てくださいね。
2008/05/19(Mon) 00:13 | URL  | くま #-[ 編集]
やっと・・
先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。
2008/05/19(Mon) 09:05 | URL  | ゆいか #-[ 編集]
☆ゆいかさんへ☆

いらっしゃいませ!

こんな長ったらしいブログ全部読んで頂いたんですか?!ありがとうございます。

ゆいかさんはバイオリンお好きですか?

気まぐれで書いているブログですが、これからもよろしくお願いします。
2008/05/19(Mon) 23:02 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
