2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月19日 (月) | 編集 |
昨日は午後からグループレッスンもありました。

レッスン前に教室前でTさんと雑談。Tさんは以前バイオリンをされていて、鈴木の3巻まで進まれていてサードポジションまでは習ったとのこと。おぉ~~、サードポジション!今はブランクを埋める為に基礎からやり直し中だそうです。

今週は3人全員揃ってのレッスン!

まずは開放弦、ニ長調の音階から。

その次は、レッスン3のエチュード「オーラ・リー」。スラーで移弦の箇所の部分練習をして何度か弾きました。曲自体は簡単なんですけど、納得出来る演奏出来ないんですよね~。って書いてて、思ったんですが、今まで1年近くバイオリンを弾いてきて、納得出来る演奏が出来る曲って何??!!って思ってしまいました・・・なんかみんな何となくなんですよね・・・

その後は、

・アレグロ
・むきゅうどう
・フレール・ジャック

アレグロは本日で終了。スタッカートはこれでよかったのかな??まあ弾けたってことで。

「むきゅうどう」と「フレール・ジャック」は指の練習と移弦の練習の為にも、継続。フレール・ジャックは輪唱なので、先生と交互に先・後と弾きました。まぁ、これはつられる事はないですね。(先生の音を聴く余裕がないだけ?)

そして、先生から「次はレッスン4のエチュードやりますね。」とのお言葉。レッスン4のエチュードはただ1曲そう、バッハのメヌエット第1番。わ~い、初バッハ

個人・グループを通して初のバッハです。自宅でひとりでコソ練はしてますけど~。このテキストのはバイオリン2のパートもあるんで、合わせたら楽しそう。2のパートも練習しよっと。

テキストでは鈴木と違い、スタッカートが入ってません。でも、軽いスタッカートな感じで先生は弾いていたので、それを真似てみて、OKをもらいました。今日は譜読みをしながら8小節目まで。

5小節目「レ ド・シ・ラ・ソ」、6小節目「ミ ド・シ・ラ・ソ」って箇所ありますよね(譜面載せてなくてスミマセン・・・)。ここの6小節目の「ミ」(A線4の指)を、私は手を全部動かして置いていたんですが、先生の弾き方みてると小指だけちょいっと置いていて、レッスン中も指摘されました。でも、同時に全部持ってこないとその次の2の指がきちんとついて来てくれないんですよね。だから、多少バタバタしても全ての指をヨイショって置いた方が結局楽というか。みなさんはどうやって弾かれてるんでしょうか?

最後は、バッハのメヌエットは何番が一番難しいかとの雑談。私は2番の出だしと思ったのですが、先生曰く、3番の弦を飛び越えての移弦が難しいいう方もいるとの事。う~ん、結局みんな難しいのかな。

次回のレッスンは、メヌエット第1番の続き。これからは、コソ練じゃなくて、大手を振って練習出来ます
スポンサーサイト
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
おんまるの場合…

自主練習はやっぱり二番のはじめが難しかったです。
すぐにお隣の弦をお借りしたり、不法侵入したり…
ただ、レッスンに持って行ったら、二番はあっさりで、やっぱり三番の方が難しかった…
「ドに向かうソ」を弾けだとか、「もっと踊って、優雅に歌う!」とか…なんか複雑かつ音楽的なことを要求されました。

例の5小節目は…おんまるもはじめは全部の指でバタバタやってましたー!
でも、結果的には、四指だけにした方が音程が安定…したようなしてないような…
何だか、あんましバタバタしすぎると、みっともないらしいです。まあみっともないのは、おんまるの全体的な弾き方から、なのかもしれませんが…(笑)
2008/05/19(Mon) 01:22 | URL  | おんまる #-[ 編集]
音程は全然詳しくないです。

「音程がよければネエ~?」なんて先生にはっきり言われますから、かなり問題です。

ものすごく沢山の曲を弾かれるのでびっくりしました。もう1年半もならっていますが、同時に複数を習ったことがないです。

私は、手が大きいのでAのミやEのドはとどくのですが、手が小さいと大変なんでしょうか?
2008/05/19(Mon) 06:23 | URL  | マクマク #wLMIWoss[ 編集]
篠崎と同じバッハかな?
違うのかな??
よく分らないや。(苦笑)
どっちにしても苦手だったけど。

こそ練大好きだけど、今はホーマンに掛かりっきりでっす。(涙)
2008/05/19(Mon) 10:46 | URL  | gabo #-[ 編集]
3番です
初バッハ!よかったですね。
私も、おんまるさんと同じ、メヌエット3番が
一番難しかったですよ~。移弦で弓が
バタバタになっちゃう(泣)
未だに合奏練習では、上手に弾けないです。
ちびっこ達(小学生)が、なんの苦もなくスラ
っと弾いているのを横目に、チェッと思いながら合奏練習に参加しているのであります・・・
2008/05/19(Mon) 11:32 | URL  | ひろ #-[ 編集]
 メヌエット3番の出だしが弾けません
あれって2弦同時押さえするものなのでしょうか? 「基本的なリズムの練習」譜読みしてたらあそこにも2弦同時押さえあるんですね

 やっぱりやらないとダメですか><


2008/05/19(Mon) 18:05 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

2番の出だしって難しいですよね。でも、私も少し慣れてきた気がします。隣の弦を弾いちゃうのって、「お借りする」って言うんですね(笑)気に入りました!

3番は全体的にモヤッと感あります。音楽的にって言われたら、3番とか2番とか関係なく全部ダメです・・・「ドに向かうソ」って気になりますね~

1番の5小節目は4の指だけですか。スマートな弾き方も大切ですねぇ~~e-343


☆マクマクさんへ☆

音程って難しいですよね~~。ト長調イヤだ~、イ長調の音階弾く~って言って、イ長調の音階練習やっても音外してますからね・・・

私のレッスンの曲って多いですか?レッスン2つだから多いのは間違いないですが、1レッスンでもやっぱり多いのかな。1曲を弾き込むレッスンも確かにやってみたいですね。でも、その曲に行き詰まった時は、逃げ出してしまいそうです。そういった大変さは大丈夫なんでしょうか?

手が小さいと4の指は結構大変なんでしょうね。私は小さいとは言っても、女性と比較したら小さくないですから、贅沢言ってるでしょうねe-263
2008/05/19(Mon) 22:59 | URL  | くま #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

かぽ先生~(←って呼んでもいいですか?)。かぽ先生がレッスンでホーマン使っているのは見かけるんですが、ひとりで使いこなす方法ってないですか?!

1巻持ってるんですが、どう始めていいのかわからないです・・・

あと、篠崎とは一緒なのかわからないですね~。1巻に載っているのかと篠崎くんを引っ張り出してきて笑ってしまいました。シャープが付いたソは「そぃ」なんですか?!ナゾです・・・


☆ひろさんへ☆

おぉ~、ひろさんも3番派ですか!弾き込むと3番が大変なのかな~。今は1番弾いてて、2・3番はちょいコソ練程度なんですよね。でも、バッハは楽しいですe-420

ちびっこたちとの合奏練習ってよくあるんですか?子供たちって容赦なく厳しい事いいそうでコワイ・・・でも、素直な音出しそうですね。楽しそう!


☆のみやさんへ☆

メヌエットの3番は2弦同時で押さえなくてもいいんじゃないでしょうか?そんな早い箇所じゃないですし。といっても、きちんと習った訳じゃないので、あくまで想像ですけどね~

2巻の基本的なリズムの練習、されてるんですね。私は先生にはまだ弾かなくていいよって先送りにされました。ホッ。

でも、コソ練(←最近これの比率高すぎ?)した時に弾いてみましたが、2弦同時に押さえるのたくさん出てきますね・・・でもA・E線だとまだ押さえやすく感じませんか?まぁ、連続は反則だと思いますけど・・・ってか、私もやりたくない(涙)

レッスンで弾かれたら、対策を是非教えて下さいね!
2008/05/19(Mon) 23:18 | URL  | くま #-[ 編集]
プッ‥
ま、まさか某所以外で‘かぽ’と呼ばれるとは、、、(爆)

ホーマンの好きなトコは二重奏が出来るトコロ。
だから大変だけど下パートも弾いて一人で‘なんちゃってアンサンブル’をするのが好きかな。
でも、音が酷いのが哀しいけど‥。

くまさんはFC2だから音源アップは難しいよね?
録音したモノをアップすれば他の人との合奏も可能に‥。

だぁ~かぁ~らぁ~早く録音器を購入しないと!(悪魔の囁き)
2008/05/20(Tue) 01:45 | URL  | gabo #-[ 編集]
あ、じゃ今度私がホーマンの下パート録音したの音源アップするから‘なんちゃってネットで合奏!’してみる?(笑)

何番がいいのか教えて貰えばやってみる。
‥っていっても難しいのはダメよ!
それと、Vnの音に関して文句言わないこと!(えっ)
テンポはゆっくりになるけど、、、(←所詮初心者)

・・・なぁ~んてね。(笑)
2008/05/20(Tue) 01:52 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

かぽ先生はマズイ??!ここは南の国だから追っ手は大丈夫だと思いますけど(笑)

ホーマンの二重奏いいですよね~。って本買っただけで、弾いた事ないんですけど・・・

先生にこれやりたいって持っていくなんて、あり得ないからなぁ。同士がいるといいですよね。

何番がいいかって聞かれても151番の中から、これって選べないですね~。ト長調かハ長調で楽しかった曲ってどれですか?レコーダー買ってひとり合奏かぁ~(吸い込まれるぅ~)

やっぱり、かぽ先生のお部屋に音源アップ?(笑)それとも実家に戻ったときにかぽ先生探す?

ちなみにこのブログに音源アップは無理ですねe-263
2008/05/21(Wed) 00:22 | URL  | くま #-[ 編集]
「かぽ」は良いけど‘先生’はや~め~てぇ~~~~!!(爆)

う~~ん、私好きだったのが
・47番
・74番
・75番
・96番
・105番
・145番とか。

反対に苦しんだのは
・126
・141
・142
・151とか。

最初の全音符とか2分音符の楽譜も結構音がキレイで好きだったわ。

あ、今度復習も兼ねて1巻の録音してみよっと。(えっ)

あ、そうそう。
音源アップは私の様に他のサイトを持つ事も一つの手よ。
くまさんの音色聴きたいなぁなぁなぁなぁ。。。
2008/05/21(Wed) 21:56 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

かぽ師匠が苦手な曲見ました。音符見ただけで、うぅ~って感じですね。お好きな曲は楽譜見ただけでは、イメージ湧きません(笑)週末にチャレンジしてみますね!

師匠の録音期待してます!

私の演奏は・・・レコーダーないし・・・パソコン詳しくないし・・・グレン・グールドと逆で録音しない主義なんですよ!ってことで・・・

ホーマン二重奏団結成とかどうですか?(笑)
2008/05/21(Wed) 23:11 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
