2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月21日 (水) | 編集 |
私は、子供の時から音楽教育を受ける機会はありませんでした。

中学の時にミサで賛美歌を歌わされたぐらいかなぁ。今では記憶の片隅にも残っていないぐらいです。

そんな私が、聴く以外の音楽に触れていた時期が、学生時代。民族舞踊(フォークダンス)をやっていたのでありました。

民族舞踊って聞いて、イメージ湧きますか?マイムマイムやジェンカを思い出す方や日本舞踊??って思われる方が多かった気がします。

まぁ、小学生の時にやったフォークダンスに似たような曲から、とても難しい曲まで幅広かったですね。主に踊っていたのは、ブルガリア・ハンガリー・ルーマニア・オーストリア・ロシアなど東欧の曲です。女性と踊る楽しい?!曲から男性だけ・女性だけで踊る曲、みんなで輪になって踊る曲など様々です。

バイオリンをクラシックに接していると、懐かしのリズムに出会うんですよね。主なものでは、ワルツやポルカ。他に、チャルダーシュやマズルカなど。

今クラッシクにハマっているのも、身体に染み付いたリズムみたいなものがあるんでしょうか。こう書いていると久しぶりに踊ってみたくなりました。

でも、バイオリンの時には全く生かされないのは何故?(笑)
コメント
この記事へのコメント
妙に同感です。

私の人生も、音楽とは無縁でした。それがなんでバイオリンなんかにハマッテルのか?

昔の友達には絶対に知られないように注意しています。馬鹿にされるのがに見えていますから。

それでも、くまさんの方がマシですよ。チャルダッシュとか知ってるんですから。

バイオリン弾くのは好きだけど、クラシック弾くのは嫌いなわたしは、最近ジレンマにおちいっています。
2008/05/21(Wed) 21:54 | URL  | マクマク #wLMIWoss[ 編集]
☆マクマクさんへ☆

バイオリンとはお互い何かの縁で出会ったんでしょうね。

私は10年来の友人にはバイオリンの事は話しましたけど、バカにはされませんでしたよ~長い付き合いの友人とは趣味が違っても関係ないですからね。

マクマクさんは、クラシックはお好きじゃなんですか?私はクラシック→バイオリンなんですよね。でも、バイオリン始める前はバッハとかほとんど聴かなかったんですが、今はすごく好きでハマってます。

マクマクさんにもそんな出会いをしてもらえたらと思います。
2008/05/21(Wed) 22:58 | URL  | くま #-[ 編集]
 くまさん 踊ってたんですかぁ
ええ趣味ですね 女の子と手つなげるし(それかぃ^^;)

ならばフィドル弾きながら踊るのも是非!!
ポルカとかでしたらフィドルチューンの曲も多いですしね。
 私の好きなブルーグラスで良く演奏されるターキーインザストローもフォークダンスのメジャー曲ですしね。 ってやってみましたけど全く弾けませんでした^^;
2008/05/22(Thu) 12:19 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

えぇ、踊ってたんですよ~^^;

最初はドキドキでしたよ。そのうち何も思わなくなり・・・

フィドルの生演奏で踊るのって楽しそうですね~。というか、弾きながら踊るですか??!

それは無理ですよ~。東海林太郎ですから(笑)
2008/05/22(Thu) 21:58 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
