2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月21日 (水) | 編集 |
今週はコンサートウィーク。本日、金曜日、土曜日と週に3回も生演奏を

本日はアルバン・ベルク四重奏団の解散ツアー。日本初日です。

今までロビーコンサートや室内楽の演奏をちょこっと聴く機会はありましたが、弦楽四重奏曲全曲を生で聴くのは初めてです。しかも、アルバン・ベルク!う~ん、贅沢

曲目は

1.ハイドン:弦楽四重奏曲第81番ト長調
2.ベルク:弦楽四重奏曲
3.ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第15番イ短調
アンコール-ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番からカヴァティーナ

です。

全て初めて聴く曲でした。それにしてもハイドンは交響曲もそうですが、弦楽四重奏曲も多いですね~。以前雑誌で四重奏始めるならハイドンがオススメって書いてあったので、ちょっぴり興味あります。

前から7列目のちょうどセンターの席だったので、4人がとてもよく見えました。特に第1バイオリンのギュンター・ピヒラー(ウィーンフィルの元コンマス)のヴァイオリンの音色のステキなこと。今年行ったヒラリー・ハーンの音色にも鳥肌が立ちましたが、今回は弦楽四重奏ということもあってか、それ以上の衝撃を受け、2時間ずっと悶えてました。

当たり前なんですが、ボウイングもとてもキレイです。すぅ~っと柔らかいボウイング。右手がすごい柔らかいという感じは受けなかったのですが、素晴らしかったです。(プロでもきちゃない人いますもんね・・・)ハイドンではま~っすぐな感じが殆どでしたが、曲によっては斜めに弓を弾いたり、指板の上までいったりと表現も色々でした。

あ~、ホントにステキでした。アルバン・ベルク。でも、もうこれが最後・・・もっと早く出会っていたかったです。他の観客の方も同じ気持ちだったのでしょう。今までこのホールで聴いた中で一番温かく長い拍手が続くのでした。最後のアンコール曲を聴いているときには、曲の素晴らしさも重なって少しジーンときてしまいました。

これからもこんな素晴らしい演奏にたくさん出会えたらいいなぁ。


そしてアマオケへの野望に続き、新たな野望が。弦楽四重奏したいっ!!でも、現実的に無理・・・。可能性のあるところで、「ホーマン弦楽二重奏団」結成!!かな?

ただいま第一バイオリン募集中どうですか?gab○さん?(笑)
コメント
この記事へのコメント
アルバン・ベルクSQ
うわーーっ、アルバン・ベルクですか!
大好きなんですよー っていってもそんなに詳しくはないんですけど。
相当、昔によく聴いてたんです、解散なんですかー(泣)
あー、一度は、生のコンサート、行きたかったー
でも、やっぱり、ヴァイオリンを習っていると 音の素晴らしさや技術の確かさなど判りますもんね。
だから習ってないときに行っても、今と同じに楽しめなかったはず・・
ということで、これも運命なのねーe-263(ってことにしておきます 汗)

思い出として残るコンサートに出会えてよかったですね(*^_^*)
2008/05/22(Thu) 20:29 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆フルフルさんへ☆

はいっ、アルバン・ベルクです!7月で解散なのでホントにラスト・ツアーなんですよ。

私は名前は知ってはいましたが、ベートーヴェンの四重奏曲ぐらいしか聴いた事はなかったんですよe-330

最後の最後に出会えて良かったです。25日に大阪でありますよ。直前ですが、よかったら是非聴いて欲しいですねe-343
2008/05/22(Thu) 23:20 | URL  | くま #-[ 編集]
あ、私第一Vnでいいのかしら?(良かった ホッ)
じゃ、くまさんは第二Vnね?
第二の方が難しいから頑張ってね♪
うふっ。

生音三昧、楽しんでね!!!
私は「弓試奏三昧」だから!(爆)
2008/05/23(Fri) 02:08 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆gaboさんへ☆

第2Vn難しいですね。頑張って練習します。

お友達のみなさんとの弓試奏いいですよね。いつも羨ましく読んでます。私も弓買いたいなぁ~って思ってるんですよね。

東京行ったら相談乗ってください!
2008/05/23(Fri) 07:38 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
