2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月24日 (土) | 編集 |
今日は九州交響楽団の定期公演。

曲目は、

ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
コルンゴルト:ヴァイオリン協奏曲
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番

の3曲。

指揮は渡邉一正、ゲストコンサートマスターは東京都交響楽団の矢部達哉さんです。

ラプソディ・イン・ブルーは指揮者の弾き振り。指揮も良かったのですが、ピアノもお上手でした。私のお気に入りのクラリネット奏者タラス・デムチシンの出だしのソロも良く、タラスが一番拍手が大きかった気がします(笑)

コルンゴルトのヴァイオリン協奏曲は今朝初めて聴いたのですが(笑)、繊細な曲で、ソリストの豊嶋泰嗣さんの音色がホール全体に染み渡っていました。

最後は、交響曲第5番。小沢征爾指揮サイトウキネンオーケストラのCDが好きで良く聴いているのですが、生音はすごい迫力でした。それしても、矢部達哉さん、第1楽章の終わりと第2楽章にソロがあるのですが、うまい!22歳でコンマスになる人は違いますね~。格好もいいしね

今日は2階席。2階席は音楽好きの年配の方が揃ってるな~って感じでした。オケ全体が見渡せるから曲のイメージが持ちやすいのがいいですね。


普段は、まっすぐ帰るところですが、今日は寄り道。
コンサート開演前に2階のバルコニー席に先生を発見

休憩時間に先生に挨拶に行きました。席は普段大体そことのこと。チェロやコントラバスは殆ど見えません(笑)チケットは先生の先生が手配しているそうですが、理由は指揮者とヴァイオリンが見える場所だからだそうです。なるほど~って思いました。指揮者は後姿を見るものって思っていましたが、指揮者の指揮を見るんですね。今日の渡邉さんの指揮はお上手だったとのことでした。好き嫌いは言えますが、うまいかどうかは私にはわかりませんね~

コンサート後に食事に行きました。

普段ゆっくり話す機会がないのですが、今日は色々話が出来て楽しかったです。

先生の左手の人差指はたこが出来てました。う~ん、へこんでるだけじゃまだまだですね。

そして、発表会の話。来年2月みたいです。私もやっぱり出るみたい。何にしましょうかね~って聞かれたので、ト長調以外の曲がいいです!って答えたのですが、まだ9ヶ月あるし、出来ますよ!って却下。

しかも、私が通っている教室は、真剣にコスプレ演奏会をやろうと話し合っているそうな去年は見送りになったそうですが、今年はあるかも・・・???

今日は、技術的な質問とかは一切無し。それは明日のレッスンでします。今日は普段のレッスンでは分からない先生を知る事が出来て楽しかったです。

これからもよろしくお願いします、先生
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よろしいなぁ
先生と打ち解けたい><

ところで コスプレ演奏会??
くまさんのメイド姿が浮かんでしまった(´ヘ`;)

コルンゴルト、あまり聴いたことないですけど好きな作曲家ですわ。

2008/05/24(Sat) 00:25 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

なかなか先生と世間話をする機会ってないですからね。住まいも隣駅だったので、帰り道も話し込んでました。

のみやさんも食事誘ってみたりはどうですか?

今年の発表会!を見学した時は1組だけアオザイを着て演奏しているグループがいましたが、教室的にはそんな感じ!って思っていたそうです。

メイド姿になったらのみやさん見に来て下さいますか?e-266

コルンゴルトは映画音楽~って感じであまり聴いた事なかったですが、なかなか良かったですよ。
2008/05/24(Sat) 00:36 | URL  | くま #-[ 編集]
おおお!!楽しそうだ!!
先生とお食事かぁ…いいなぁ…
あ、でも一緒にお食事なんかしたら、本気でせんせいに恋しちゃうかも(笑)

発表会、くまさんもとうとうですか!
来年の2月なら、まだまだ上を目指せますねぇ……いったい何を弾くのでしょう?

ト長調で泣いてたらねぇ…実は短調もあるんですよ!音階って…(知ってるって…)
現在、短調で泣いております。うぅ、合わない…

コスプレ発表会!楽しそう!!
メイドさん姿よか…レースクイーンがいいなぁ…おんまる的には…
ってかそんな愉快な発表会、見に行くしかないでしょう!!

…そんな発表会…出演者も観客も、絶対演奏に集中できない…(笑)
2008/05/24(Sat) 01:11 | URL  | おんまる #-[ 編集]
いいなぁ‥
コスプレ。(えっ
私もやってみたいのよね。
「実力がない分‘面白さ’でカバー!」って感じで。
でも、結構コスプレする人って上手い人がやるのよね。
あぁ、私にコスプレできる日があるのだろうか???

追伸:あ、くまさんがコスプレした日には是非画像アップを!(笑)
2008/05/24(Sat) 03:07 | URL  | gabo #-[ 編集]
お久しぶりです。お元気ですか?
コスプレという言葉で、とっさに
のだめカンタービレのくまの着ぐるみが
頭に浮かびました・・・あれじゃあ、
ヴァイオリン弾けませんよね・・・(笑)
2008/05/24(Sat) 07:06 | URL  | ロクオンズミ #-[ 編集]
コンサート続き、うらやましいです!
先生と色々お話しするのは楽しいですよね~。しかもコンサートの後となると。

発表会は花束持って聴きに行きます♪もちろんカメラも。
衣装の準備が間に合わない時は言って下さいね。お手伝いしますからっ!
2008/05/24(Sat) 08:22 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
コスプレ発表会、緊張がやわらぐかも^^?

そして何より羨ましいのが先生とのお食事ですわ~。いいな、いいな~^^!
2008/05/24(Sat) 14:10 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
こんばんは
こんばんは!

くまさん、オケとか楽器の事など、すごい
詳しいですね。頻繁に定期公演行かれて
ますよね。羨ましいです!

コンゴルトって初めて聞きました。豊嶋さんは
鈴木教本のCDの演奏されてますよ。

来年は発表会e-266
何を演奏されるんでしょう。楽しみです・・・
2008/05/24(Sat) 22:11 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆

おんまるさん、惚れちゃいますか?(笑)って先生男性なんですか?勝手に女性だと思い込んでました。

短調は聴くのは好きですが、弾くのは・・・目の前のト長調・ハ長調をコンボで倒すしかないですかね~。って次にヘ長調がっ。

発表会はおんまるさんが先ですよね~。まずはおんまるさんのチュチュ姿楽しみにしてますよ。


☆gaboさんへ☆

そうですよね~うまい人がコスプレする分にはいいと思うんですよ。でも、コスプレして必死の形相で演奏ってね~~e-263

お店全体のコンセプトがコスプレってそんなお店他にあるんでしょうか?(笑)

画像は撮ってくれる人がいないから無いですよ~


☆ロクオンズミさんへ☆

着ぐるみ着れば、簡単に2弦同時に押さえられるかもっ!

それよりも、真澄ちゃんのようなドレスがいいなぁ~~
2008/05/24(Sat) 22:56 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ruddypawさんへ☆

コンサートじゃなくて、続きですか?(笑)クラシックの話、バイオリンの話と色々としましたね。先生の年齢も初めて聞きましたよ!

カメラで撮ったらgaboさんに見られちゃうからダメです~~


☆マリさんへ☆

コスプレ、緊張和らぎまかね?ハードル上がるような・・・

なんか、近いうちにマリさんが先生とお食事している記事がアップしている気がします(笑)



☆ひろさんへ☆

生オケを1回体験して、即ハマりました!昔は仕事帰りにどっか行くとかしなかったんですけどね~。今は、定期会員になってもいいぐらい、ハマってますよ。

でも全然詳しくないですよ。音だけ聴いても楽器分かりませんしe-330クラリネットのタラスくんだけは別耳です!愛ですかね~(笑)

豊嶋さんが鈴木教本の演奏してるんですかっ!最後のモーツァルトですか?メヌエットとか弾いてて欲しいですね。

発表会は何やるんでしょうね?まだ5ヵ月目なので、これから伸びますからね!(←ホントか??)

先生が仰るには、大人は本番で大恥をかかない曲らしいです。また~り感たっぷりな発表会になりそうです。
2008/05/24(Sat) 23:27 | URL  | くま #-[ 編集]
紛らわしい書き方してごめんなさい(^^;)。
コンサートへのお出かけが続いていてうらやましいなって事です。
もちろん先生とのお食事もうらやましいですけど。楽しそうですよね。
2008/05/27(Tue) 17:39 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
☆ruddypawさんへ☆

あ!こちらこそ勘違いしてました。ごめんなさい。

先週はコンサートを満喫して楽しかったですよ。ホントはもっと色々行きたいんですけど、平日は仕事なのでなかなか行けませんね。

また今度、機会があれば一緒に行きましょうね!
2008/05/27(Tue) 23:52 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
