2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年05月24日 (土) | 編集 |
今日は雨が降り出しそうな中、レッスンへ。

私の前の女の子のレッスン内容に近づいてきたので、自分の教本を見ながらこっそり予習(笑)先生に見つかり、「おじちゃんが、予習してるよ!」って言われてしまいました

さて、自分のレッスンは

・ト長調の音階・分散和音練習
・4番「つりがね草」
・9番テレマンの「メヌエット」
・10番「若き日の」

ト長調の音階・分散和音は重音になりまくり・・・先生も苦笑い。9番のメヌエットは「だいぶ苦労してたけど、弾けるようになったね。」とのお言葉。弾けてないと思うけど、少しは認められたのかなと思い、ちょっぴり嬉しかったです。

そして、

・ハ長調の音階・分散和音
・15番「アウリスのイフィゲニア」より

音階は下りの4の指がきちんと取れず。「アウリスのイフィゲニア」よりは、途中で止まるは音を1音間違えるは、グダグダでした・・・先生は暫し無言の後、「練習しといで。」と。いや~、ちゃんとやってきます

・ハ長調の音階練習(2オクダーブ)は、今日の中ではマシな出来かな・・・E線のC音は低かったですけど、少しずつ伸びてきてる感じがします。

後ろの時間帯の男の子が辞めてしまったので、今日からレッスン時間が増えました(非公式)

そのせいか、宿題も3倍増?!1週空くとはいえ、17~19番の基本的なリズム練習とやらが宿題に・・・1つ目は今回のレッスンで弾くかな~と思い、少し弾いてみましたが断念・・・そんな課題が3つも・・・

これはこの2週間は真面目に取り組まないといけません。頑張らないと
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
課題が多いですね。

私は、ほどんど課題がありません。

毎日やるのは、毎日の練習だけだったり、することがよくあります。

先生は、宿題は出しません。

先生によってずいぶんと違うもんですね。
2008/05/25(Sun) 20:21 | URL  | マクマク #wLMIWoss[ 編集]
☆マクマクさんへ☆

今週は今までで一番課題多いです。って、多すぎです・・・笑いながら抗議は一応したつもりですが、却下されました・・・

今やっている「アウリスのイフィゲニア」と併せて4曲、2週間頑張ることにします。

レッスン中の曲の弾く回数や課題の有無など先生によって確かにずいぶん違うみたいですね。

今の先生についていく以上、先生を信じてコツコツやっていくだけ!と思ってやってます。
2008/05/25(Sun) 21:52 | URL  | くま #-[ 編集]
ええ~
基本的なリズム練習 三つとも一気にですかぁ?
そりゃ大変です

今日やっとまじめに一つ目だけ練習してみましたけど、音程狂いやすいのでチューナーで確認しながらやりましたよ><

 あ、くまさんもMixi覗いてみます?
前にメールいただいたアドレスでよいのなら そこへ招待状お送りいたしますよ。
2008/05/26(Mon) 02:42 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

1つ目の半分しかやってません・・・3つとも宿題って言われたときに、先生が3曲ともサラッと弾いて下さったんですが、呆然としていてあんまり覚えてないんです~

のみやさんは1つ目だけですか?

あ、Mixi興味あります。よろしければご招待下さい。わざわざありがとうございます。
2008/05/26(Mon) 07:26 | URL  | くま #-[ 編集]
 私 一つだけですよ
アウリスのイフィゲニアもまだ合格してないし
音階練習と1曲見てもらうだけでいつも30分経ってしまいますもん
 このまえアウリスのイフィゲニアだけで20分は弾かされたような。。。。
2008/05/26(Mon) 09:34 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆

「アウリスのイフィゲニア」だけで20分ですか。そうやって修正しながら弾き込むのもいいですよね。

私のレッスンはボロボロでも多くて2回って感じです。どっちがいいかは何とも言えませんけどね~。

では、今から練習してきますっ!
2008/05/26(Mon) 21:32 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
